【宮崎旅.1】JALどこかにマイル旅。初めての青島に一目惚れ。

そろそろどこかに行きたいと思いJALのどこかにマイル。
雪は苦手なので九州か四国がいいなと思い 徳島・福岡・宮崎・松山で申し込み。
松山に行きたかったのですが宮崎に決定しました。
暖かそうなところならどこでもOKです。

国内線はいつも窓側。隣に誰も来ないと非常に嬉しい。
国内旅行はいつもスーツケースかトートバッグか迷います。
今回はトートバッグのみ。空港から直接、青島に行きたいなと思ったので。
電車の本数がとても少ない宮崎。1本でも逃せません。

羽田空港で滑走路にオイル漏れの可能性とのことでやや出発が遅れましたが
安全のためなら仕方ありません。
富士山は進行方向右側で見られず。

宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
この空港大好き。ブーゲンビリアのお花もたくさん、暖かいところはいいなと思います。

調べたら空港から路線バスで青島に行けるよう。バスの時間まで
到着ロビーにある「ドリンクスタンドパーム」さんで日向夏ソフトを堪能。
濃厚で美味しい!!外に可愛い子もいました。

明るい宮崎、ヤシの木もたくさんあっていいなあ。
こういうのんびりしたところで暮らしたい。

宮崎空港から路線バスで約25分、青島に到着。
参道を歩いて青島神社へ向かいます。この雰囲気、もう好き。一瞬で一目惚れ。

砂浜の先に赤い鳥居。そしてその周りは鬼の洗濯板(洗濯岩)
この、のんびりな雰囲気に一気に引き込まれました。「ここ好き!」と久々に直感しました。

程よく人が少ないところも更に良い。

赤い神社に周りはヤシの木。「青島神社」今までに行った神社の中で一番好きかも。
南国の雰囲気がとても好き。

ウクライナに一日も早く平和が訪れ、もうこれ以上人が殺されませんように
皆が平和に穏やかに暮らせますようにと強くお祈りしました。

コロナが無ければこの2年の間にウクライナ・キエフに旅していたと思います。
それくらい気になっていて好きな街なので爆撃で瓦礫の街の様子に大ショック。
何故罪もない人々があんなに簡単に殺されるの?戦争は絶対に反対です。

青島神社は色々なおみくじ御守りがあり、周りを見ていると幸矢くじが人気のよう。
鯛みくじはどこかの神社でやったことがある。

更に先へ。「祈りの古道」
この絵馬のトンネルSNSで見たことがある。

絵馬のトンネルを抜けるとものすごく素敵な場所。
木が道をふさいでいるところがとても良い。

更に進むと赤い元宮。右は「真砂の貝文」
神社前の砂浜でタカラガイを探して願いと共にこちらに供えると良いらしい。

「産霊紙縒」青=心身健全、緑=生業成就、黄色=商売繁盛、ピンク=良縁、白=心願成就
この木の下の綱に願いを込めて結ぶと良いとのこと。
青島神社、お願い事の方法がたくさんあって楽しい。

もうこの南国の木の感じがすごく好き。マレーシアとか早く行きたい。

天の平瓮投げ。この土器の 平瓮 が割れれば開運 厄祓になるとのこと。
投げる場所は先ほどのひもを結ぶ「産霊紙縒」のすぐ隣。
天の真貝という貝も売っています。

上を見上げるとこんな感じ。ああ素敵!!

南国の木々の間から太陽の光。もう楽しくて1人でワクワクしてしまいました。

目の前が海という立地がとても良い。

若き頃は出雲大社で縁結びを願って心ワクワクしていた頃もあったけれど願い叶わず。
今はもっぱら健康と金運。ハートのフォトスポットが似合う年代に一瞬戻りたい。

青島には車が入れないというのもとても良い。あとから知ったのですが島全体がパワースポットなのだそう。良いことがありますように、そしてウクライナに一日も早く平和が訪れますように。

鬼の洗濯板?洗濯岩?どちらなのだろう。まあいいか。

自然にこんな風な形になるなんてすごい。

朝陽・夕陽の時間も綺麗だろうなあ。トゥクトゥクが走っていました。この島にとても似合う。

のんびりした雰囲気がとても好きで一日何もせずいられそう。

そして水が透明。透明の海を見たのは2018年のモンテネグロ以来かも。

実は前回、青島に行こうと宮崎駅から電車に乗ったらどこかで乗り間違えたどり着けず。
今回初めて来ることができて本当に良かった。次回も宮崎に来たら青島に行きます。

冬とは思えないお花の綺麗さ。やはり暖かいところは良い。寒いと心がネガティブになりがち。

県立青島亜熱帯植物園。熱帯果樹温室はコロナの影響でクローズでした。
グァバなどが実っているそう。次回見てみたい。

青島の参道もお店が多くて楽しかった。カフェもあったし次回もっとのんびりしたい。
宮崎駅まで路線バスか鉄道のどちらにしようか検索していたらちょうど特急列車があるみたいなので鉄道にしました。小さくて可愛い青島駅。無人駅です。

次に来る列車は「海幸山幸」という原則、座席指定の観光列車。無人駅では切符も買えないし予約もできません。特急料金などがかかるのは良いけれど予約なしで乗っても大丈夫なのかな。
列車が駅に着いたら客室乗務員さんに特急料金がかかる旨説明され、席はソファシートに座るよう案内されました。ソファシートからは景色が見えないので次回はぜひ座席指定して景色を堪能したい。

思いがけずに乗車してしまった海幸山幸。記念乗車証もいただきました。スタンプがあったのですが押すのを失念。

青島駅からあっという間に24分で宮崎駅に到着。
電車のボディ、車内ともに木をふんだんに使っていて素敵な列車。
次回はぜひとも予約して乗車したいです。