【広島旅.4】ホテル朝食は広島グルメ満載、広島空港で美味しいお土産探し

翌朝、宿泊しているホテル法華クラブ広島の朝食ビュッフェの開始時間朝6時半に
レストランに行くと尋常ではない程の入り口からはみ出る長蛇の列。
部活の高校生の団体が並んでいるからでした。。これは無理だと判断し周囲を散策してから再チャレンジ。
私の前に並んでいた方も「あのこれ、座る席あるんですか?」とお怒り気味、120%同感です。
部活の高校生の団体とバッティングするのは想定外。運が悪かった。何とかカウンターの1席を見つけ席は確保しましたがうるさいし高校生の団体がお料理の前で長居するので良く見えない。。

牡蠣の茶わん蒸しに牡蠣フライ、お好み焼き(そば入り)、がんす、汁なし担々麺など
広島グルメが揃っています。

デザートは全種類。

【宿泊記】ホテル法華クラブ広島・ご当地グルメ豊富な朝食ビュッフェ
全国旅行支援がお得なようですが仕事が忙しすぎてネットを見られるのは深夜。当然いつも売り切れ。東京都民ですがもっとTokyoでしたっけ?都民割も全く恩恵を受けられていません。。それでもどこか行きたいと思って検索するも割引を前提にしているためか...

和洋中朝食バイキング大人1,430円、小学生1,100円、未就学無料。
外は雨が降っていますがチェックアウトして広島バスセンターへ向かいます。

広島バスセンターへは発車1分前のギリギリに到着。エスカレーターや横断歩道があまりなく
荷物を持って地下道に移動したりで大変。
広島城、また見に行けなかったので次回こそは是非。

1時間弱で広島空港に到着。冷たいもみじ饅頭の自動販売機が気になる。
1階のコンビニでカールチーズ味を3つ購入しキャリーバッグに梱包。

八天堂は東京では売っていない商品がありました。こういうのに弱くてつい買ってしまいます。
くりーむ大福とシュークリームなど購入。

こういうご当地カルビー堅あげぽてとやプリッツ、ポッキー、ジャガビーなんかも好き。

レストランは少ないけれど無くはない。
展望デッキは離発着の飛行機が少なすぎて地方の良くあるのんびりした雰囲気。

前回来たときは空港で五ェ門のお好み焼きを食べました。
コロナで大丈夫かしらと思いましたがみっちゃんとともに健在で良かった。

国際線も北京、台北、上海とありノックエアでドンムアン空港に行けるよう。
タイもそろそろ行きたいな。

stelladew coffeeでカフェラテをいただきました。メープルもみじも美味しくて好き。

フライトシュミレーターのフォントがレトロで良い。

ビジネスラウンジもみじ、コスタコーヒーに惹かれて休憩。
マシンが楽しい、ホットチョコレートをいただきました。美味しかった。

広島空港は制限エリアに航空会社のマイルが貯まるショップANA FESTAとBLUE SKYがあります。
カールはANA FESTAにも売っていました。マイルも貯まるしこちらで買えばよかった。
「かきとの遭遇」とか美味しそうなものが多くこちらで本気のお買い物。

Twitterで整備の方がお見送りで手を振っていたら是非恥ずかしがらずに振り返してください!
整備士さんから機内の様子は見えるので喜びます!というツイートを見かけたので、それ以来私も手を振っています♪ ありがとうございます、また広島来ます。

地上は雨ですが雲の上は晴天。
なんと、今日は気流が悪いからドリンクサービスは一切なしとのアナウンス。
仕方ないけどそういうことは事前にわかっているのでしょうから搭乗ゲートでアナウンスして欲しかった。1時間半程とはいえ喉が渇きます。

今日も東京都心ルート通るといいなと楽しみにしていたら多数の団地が見えました。
団地好きゆえに一人で大興奮!!

ZOZOマリンスタジアムかしら?海浜幕張かな。iPhone13Pro高かったけどズームが出来て大変便利。

東京ディズニーリゾート

ディズニーシーとディズニーランドが良く見えます。

東京スカイツリー。
都心ルートでは無くて残念だったけれどディズニーリゾートを初めて見たので良かった。

今回の旅のお土産。
広島空港で購入した三波羅のカツサンド寿し。今夜の夕食です。
広島産牛チーズ入、ロース、広島産牛の3種類。確か制限エリアのANA FESTAで購入。
バラ売りも有りましたが3種類一度に楽しめるほうがいいかなと思い。

追いお好みソースもついてます。美味しかった。

もみじ饅頭や桐葉菓など。一番左のもみじ饅頭がモチモチで今までの人生で食べたもみじ饅頭の中で
一番美味しかった。
髙津堂謹製 紅葉形焼饅頭とフォントと漢字もレトロ。

元祖もみぢ饅頭の高津堂 | 実はあの「もみじ饅頭」の元祖ですv(^^)
明治39年。高津堂の初代高津常助がつくった「紅葉形焼饅頭」が広島銘菓「もみじ饅頭」の誕生でした。後に、「紅葉形焼饅頭」は「もみじ饅頭」と呼び名を変え、宮島だけでなく広島県を代表する銘菓となりました。

あと写真一番右のホワイトメープルチョコレートでカバーされた、にしき堂さんの冬季限定メープルチョコレートもみじ饅頭が美味しくて複数購入。

【冬季限定】メープルチョコレート|商品情報|広島菓子処 にしき堂
冬季限定銘菓...

かきだし入りみそ汁に瀬戸内牡蠣だし醤油。全部自宅用。

釜揚げチップス牡蠣しょうゆ風味も美味しかったしカール チーズ味も大事にいただきます。

八天堂で購入した「くりーむパン屋が作ったシュークリーム」、くりーむぱん塩バターカスタード、
とろけるクリーム大福(カスタード・つぶあんカスタード)
八天堂はパンもクリームも美味しい。

どこかにマイルで広島1泊2日。今回も楽しかった。
また行きます。

~おわり~