【金沢旅.3】金沢駅でお土産探し・夜の部屋飲みは金沢駅Beer

もりもり寿司で美味しいお寿司を堪能した後は、ロッカーからスーツケースを取り出し
ホテルへチェックインに向かいます。
今回のホテルは金沢駅兼六園口より徒歩3分、ホテル日航金沢さんおお隣の
「ホテル・トリフィート金沢」さん。

【宿泊記】ホテル・トリフィート金沢 朝食ビュッフェの器が可愛く金沢カレー・くるま麩パンプディング・海鮮ほか全部美味しい
金沢駅から徒歩4分、ホテル・トリフィート金沢。2022年5月の宿泊です。お部屋のタイプは スタンダードダブル 140CMダブルベッド(0001)×1部屋◇禁煙◇15.0平米◇無料Wi-Fi◇加湿空気清浄機◇43型TV◇ユニットバス(洗浄便座...

チェックインして荷物を置いて、金沢茶をいただいてから金沢駅へお土産探し。
ひゃくまんさんグッズがとにかく欲しかったのですが意外とない。。
ハッピーターン白えび味ですって。こういうご当地フレーバーが特に好き。

左の写真は「おやつ麩」。
午前中にカフェ加賀麩 不室屋さんでくるま麩フレンチトーストをいただいた時、
フレンチトーストの周りのトッピングに使われあまりに美味しくて絶対買いたいと思っていました。
北陸アルフォートは五郎島金時。美味しそうだなぁ。じゃがりこは贅沢カニだし味。
じゃがりこも大好き。金沢駅は駅ビルが充実しており、また駅の周りにショッピングモールも多く一人旅でも全く退屈しません。

夕食にクロスゲート金沢の高級ハンバーガーをテイクアウトしようと思っていたらポテトが売り切れ。
ポテトが無いならと諦めコンビニでご当地ビールやおつまみを買ってホテルに戻ります。
鼓門は大迫力。夜も素敵です。


金沢駅本当にすごい!

鼓門前は常に写真を撮る人で大人気なので人が少なくなった隙に。
何か美味しいものをテイクアウトしたいなとホテル周りを一周しましたがあまり収穫も無くホテルに戻りました。

ホテルに戻り早速ビール!新品種のお米「ひゃくまん穀」を使った駅ナカ限定の「ひゃくまん穀BEERと」ハト麦エールの「金沢駅Beer」。どちらもパッケージが可愛いくて即決で購入。
地ビールまたの名をクラフトビール大好きです。
ビールは何でも美味しく感じるので味の違いはあまり説明できません。

あちこちに売っていた「ビーバー」。1つ買って見たところ塩味が絶妙で美味しい。
東京に帰ったら近所のサミットに売っていました。今まで全然知らなかった。カロリーがと思いつつ塩味と食感が絶妙で度々買って堪能しています。

美味しいビールを飲みながら、大好きな「池上彰のニュースそうだったのか!!」を観て至福の時。この番組、録画するほど大好きです。
おやつ麩はさっくりふんわり、メイプルシロップ味で絶妙な美味しさ。

羽田空港で買った「バターのいとこ」も試食。

「ひゃくまんさんの家」で引いた「ひゃくまんみくじ」をオープン!
運勢は壱萬、いちまんくりげ。ああカワイイ。
明日の朝食もたのしみです。

農家の国産クラフトビール通販|金沢百万石ビール公式オンラインショップ
金沢百万石ビール公式オンラインショップです。わくわく手づくりファーム川北は、石川県川北町にある農業法人のクラフトビールメーカーです。北陸にちなんだ麦を手づくりで「金沢百万石ビール」をはじめとしたクラフトビールを作っています。

~つづく~