【広島旅.3】ホテルでUber Eatsお好み焼みっちゃん総本店・原爆ドームの夜景

宮島からJR線で広島駅に戻ってきました。
広島駅構内にあるカルビープラス。こちらでポテりこチーズを食べようと思っていたので
ラストオーダーに間に合って良かった。

モスバーガーと共同のイートイン席でのんびり食べられます。コンセント有り。
じゃがりことは別物なのですね。ポテトの中にチーズが練りこまれているのかと思っていたのですが
パウダーがチーズでした。しかし熱々で美味しかった。

広島駅から路線バスで10分ほど。どこで降りたのかは忘れましたが袋町かも。
ホテル法華クラブ広島に改めてチェックイン。全国旅行支援の方々でものすごい人でした。

夕食は何しようかな。ホテルの周囲に飲食店もありアンデルセンのデリも気になるけれど
広島だし牡蠣とお好み焼きを食べたいと思いUber Eatsでみっちゃん総本店の牡蠣肉玉子( Oyster OKONOMI-YAKI)・麺はソバ(焼きそば)を選択。

東京の自宅では近くにあまり飲食店が無くてウーバーを利用したことが無いのですが、旅に出てウーバーで地元料理をオーダーするのが最近楽しくて。
受け取りはいつもホテル前。今回の配達員さんはバイクでやってきてくれました。ちゃんとバイクの荷台が保温タイプのBOXになっていて熱々で届きました。

牡蠣は?と思ったら中からゴロゴロ出てきました。濃厚で美味しい!!
トッピングにマヨネーズも注文して更に美味しかった。宮島で買ってきた宮島ビールも飲みながら至福の時。


お店に食べに行くのも好きですがホテルでテレビ観ながらダラダラするのも最高に至福の時。
大好きな番組「池上彰のニュースそうだったのか!!」。これ本当に好き。


食後は原爆ドームの夜景・リフレクションを撮りに。ホテルから歩いて10分程。

おしゃれなレストラン、カフェポンテの手前に平和記念碑。
広島に来るたびにそう遠くない昔ここに原爆が投下されたんだよねと本当に色々考えさせられます。

本格イタリアンらしいこちらのお店。いつか行ってみたい。

元安橋。1945年原爆投下の際、爆心地から130メートルという地下さにもかかわらず落橋しなかったとのこと。日本百名橋の一つということもあり素敵です。日本橋みたい。

元安橋から原爆ドーム

毎回来る度にたくさんの亡くなられた方々へ手を合わせたくなる場所。

元安川の周りは自由に座る場所もたくさん。

去年来たときは修復中でした。だいぶ補強された感じ。

原爆ドームの後ろにある、おりづるタワーから一度眺めてみたいと思いつつ今回もまた行けなかった。
屋上展望台はルーフトップバーになっているみたい。

ROOF TOP BAR ルーフトップバー2022|おりづるタワー
おりづるタワーの展望台がルーフトップバーに!広島の夜景と大人の空間でカクテルと一緒にお過ごしください。2022年6月1日~

元安橋方面も綺麗。

平和の鐘 銀杏も綺麗。

平和の時計塔

ウクライナの戦争のこともあり、平和であることは本当に幸せなことだと身に染みています。

相生橋から。

昔はもっとレンガだった気もしますが年月も経ってだいぶ傷んでいるので、保存するのも大変だろうなと思います。原爆が投下されたことを忘れないためにも絶対後世に残さないといけないと思います。

様々な角度から。

戦争は破壊、人命も失われ何も良いことなんて無い。被爆前はこんなに美しい建物だったのに。

戦争にならないようにするにはどうしたらよいのか。ウクライナ、ロシア、台湾、日本も危ない。

元安橋

鎮魂、厳か・・良い言葉が思いつかないけれど独特の雰囲気で静かに手を合わせたくなる場所。
テレビでは悲惨な映像は規制があるのか映さないけれど、戦争の現実を知るためには
悲惨な現実と向き合うことが大事だと思っています。

元安橋の灯り素敵だな。右の写真は元安橋の被爆した中柱2基が保存されているもの。

ホテルへ戻ります。

旧日本銀行広島支店。こちらも被爆建物で爆心地からわずか380メートルとのこと。
中を見学したい。

宮島も行き原爆ドーム周辺も散策し本日の歩数は25071歩。
旅に出ると3万歩ぐらい余裕なので本当に不思議。

~つづく~