【大阪2人旅3】大阪観光~たこ焼きとりくろーおじさんのチーズケーキに感動

大阪2日目(2020年2月29日(土))

朝テレビを観ていたらなんと今日からUSJもディズニーもしばらく休園とのこと。

そしてこの日行く予定だった大阪城も。

とりあえず外観だけでも大阪城を見に環状線で大阪城公園駅で下車。

ホームの端に椅子が並んでいて普段は人がたくさんということ?

大阪城は大阪本社のビル(TWIN21、OBP)からよく見ていましたが

近くまで来たのは初めて。お店もたくさんあるのですね。

スタバも素敵。一人旅ならスタバかパンケーキでまずは休憩してました笑

寒々しい空だけどリフレクションが好きなので。

大阪城!かっこいい。今まで見た日本のお城の中で一番好きかも。

落ち葉が2020五輪マーク。すごいなあ。

鷲?フクロウ?鳥に全く詳しくないのですが優しそうなおじさまと鳥たち。

ピンクの梅もかわいい。梅酒を飲みたくなりました。

道頓堀にたこ焼きを食べに行くため地下鉄大阪ビジネスパーク駅へ

目の前のツインタワーは出張で何度も行ったOBP(TWIN21)

正式名称はよく覚えていないのですが懐かしい。

松下電工のグループ会社でいい人ばかりの良い会社でした。

とても綺麗な大阪の地下鉄のホーム。

「東京みたいに臭いにおいが一切しないしネズミも走っていないね。」と二人で感激。

道頓堀の最寄り駅、なんば駅で下車

何度も大阪に来ているのに初めての道頓堀です。

かに道楽の看板にさえ感激。

これが有名なグリコの看板。想像よりも小さかった。

がんばれ武漢 挺住!!武汉  の垂れ幕がたくさん。

「挺住」は「加油」よりもさらに上の「踏ん張って頑張れ」という意味だそう。

正直なところこれを見て「武漢からウイルスを世界中に撒き散らされ、

日本なんて入国拒否をしないから感染が拡大し、

海外からも日本人入国拒否をされる事態になってしまったのに心が広すぎる。」と

思いましたが、やっぱり大阪の人は商売魂もあるだろうけれど優しいのだなと思います。

カール!懐かしい もう東京には売っていません。

大阪名物くいだおれ こういうお土産屋さんを見るのも楽しくて。

このウォーリーみたいなキャラはくいだおれ太郎と言うのですね。

ついついボールペンを購入

看板が3Dで楽しい 餃子美味しそうだな

たこ焼き1軒目はこちら十八番さん

天かすの食感がおいしい。揚げてなくてしっとりで好み。

久々のたこ焼きの美味しさに感激。

蟹もなんだかすごい。動くメロンパンが可愛くて。

たこ焼き2軒目はくれおーるさん。こちらは揚げてあるタイプであまり好みで無かった。

銀だこよりもくくる派です。

カールをついついお買い上げ。フエキノリも可愛くてまたボールペンを購入。

レーダー?これは知らなかった。関西では有名な消しゴムなのかしら。

何気に地方のお土産はご当地じゃがりこやプリッツが一番好きで嬉しいです。

たこ焼き味のじゃがりこ絶対美味しいだろうな。でもこれは空港でも買えるので。

交番には「川に飛込まないでください」の張り紙。道頓堀川に度々飛込む人がいるんでしたっけ。

警察の人も大変そう。見た感じ決して綺麗ではない川に見えるけど。。

アンドリューのエッグタルト!!これも大好き。

大阪は本当に商店街が多いですね。

私が住んでいる地域には全くないので楽しすぎる。

551も好きですが行ってみたかったカフェへ向かいます。

りくろーおじさんの店、なんば本店の2階と3階にある陸カフェROOM

ここ前から来たかったのです。念願かなって嬉しい。

りくろーおじさんはチーズケーキ・パーティーケーキ・ニコニコりくろーる・アップルパイなどの販売を行っています。 | このページは陸カフェROOM メニュー(なんば本店2F・3F) について

土曜日の12時頃でしたが20分ぐらい待って案内してもらえました。

焼きたてチーズケーキとプレミアムチーズケーキとドリンクのセットが1,400円と破格のお値段なので2人ともそのセットに。

ケーキはとっても迷っていちごタワーに。

いちごタワーの中にもカスタードとチーズケーキが入っています。

そして焼きたてチーズケーキもフワフワで空気のようで絶品!

なぜ陸カフェ?と思ったらりくろーおじさん⇒陸郎おじさんなのですね。

店内では1階で焼きあがったばかりの「超・焼き立てチーズケーキ」を食べている方も多く

運ばれてくるときにチリンチリンと店員さんがベルを鳴らしながら運んできてくれるので

もうなんだか楽しくて。

ホールだと大きく感じるけれどフワフワでほぼ空気なので1人1ホールでも大丈夫な感じ。

(残ったら持ち帰りOKとのこと。)

旅に出てその街のカフェで1人でも2人以上でものんびりする時間が一番好きだったりします。

1人なら美味しいコーヒーを飲みながら外を眺めたり。2人以上ならおしゃべりかな。

旅先でのおしゃべりも楽しいものです。

~つづく~




フォローする