【広島旅.1】どこかにマイルで2022年秋も広島 ランチはグルメ回転寿司

政府による「全国旅行支援」がお得のようですが仕事が忙しすぎて全く予約できず。

そんな時、勤務する会社が入居するビルの法定点検か何かで週末停電。
会社からも土日出社禁止令が出て堂々と休める!(※ただいまプロジェクト進行中のため土日を使ってでも進める必要があります。。)
堂々と休めると決まったら行先探し。海外は航空券が高額だし日本国内は「全国旅行支援」の割り増しを見越しての価格設定で超高額。

そういう時にはJALの6000マイルで「どこかにマイル」。
青森・広島・旭川・帯広の4択。帯広でスイーツもいいし青森行ったことないから行ってみたい!
とワクワク行先決定を待っていたら広島でした。広島なら牡蠣だわ。宮島も工事の囲いが外れてそう。

自宅から羽田空港までは電車で1時間弱。乗り換えが面倒だからバスタ新宿からリムジンバスがいいと思っていたけれど渋滞等で乗り遅れるリスクを考え電車で行きました。
空港のお土産物屋さんを見るのが好きでブラブラ。

メゾンカイザーのこのセットも良さそう。気になるお菓子を羽田空港ですでに購入し搭乗。
最近は機内販売の冊子がデジタル化してしまい寂しい。

離陸しました。今回も富士山は進行方向左側で見えず。その代わりダムが見えました。

羽田空港で購入したお菓子は「東京限定キャラメルバターミルククリームパイサンド」と
ゴディバの東京限定「バスク風チーズケーキ&ホワイトチョコレートクッキー」

ドリンクサービスでコーヒーをいただき、自宅から持ってきた食べかけの「シェアして食べるバウムクーヘン」をシェアせずに一人で食べようとしたら、
CAさんがさっとおしぼりを持って来てくださいました。

ちょうど『このバウムクーヘン食べたいけど手がベタベタしそうよね。』『昔は搭乗したらおしぼりサービスがあったのにいつのまにか廃止されたのね・・。』と思っていた矢先の出来事。
空弁を食べている前のグループにもおしぼりを配っていたので、目配り気配りが素晴らしいなと感激しました。

山の上に差し掛かりそろそろ着陸の予感。昔初めて広島空港に着陸した時「墜落か?!」と思ったら着陸で山の上にある空港なのだとその時初めて知りました。
真ん中の写真、「HIROSHIMA」の文字。上空からでも見えるようになっています。

広島空港からはリムジンバス。PASMOやSuicaの交通系電子マネーを持っていれば事前にバスのチケットを買う必要なし。とても便利で助かります。
リムジンバスでホテル最寄りの広島バスセンターへ向かいます。約1時間。お腹が空いたのでゴディバクッキーを1枚味見。

バスの車窓から広島城が見えました。まだ一度も行ったことが無い。

広島バスセンターがあるそごう広島店。
そごう懐かしい!昔は地元多摩センターにもあったのだけど。
広島バスセンターから歩いて今夜のホテル法華クラブに向かいキャリーバッグを預けました。

今日の予定は宮島の厳島神社で夕陽を見ること。
それまでランチを食べてブラブラしようかと。

ホテルの近くに会った袋町小学校平和資料館。広島に来るとこういった原爆投下による被害の写真がたくさんあり非常に良い取り組みだと思います。
こちらの平和資料館は次回是非見学したいと思います。

広島アンデルセン こちらの建物大好きです。
パンだけでなくおいしそうなデリも販売されています。
デリを買ってホテルでお酒とともに楽しみたいと毎回思うのですがなかなかタイミングが合わず。

建替え前は被爆建物で旧帝国銀行広島支店 。アンデルセンが修復・増築などを行いながら営業していたとのこと。
現在のリニューアル後の建物に被爆建物の外壁が一部移設されているとのこと。歴史を残す取り組みは素晴らしいと思います。

非常に好みな建物を発見。旧ソ連や共産圏、モダニズム建築、Socialist Modernismが大好き。
ひろしま国際ホテル。上階の円形のレストランのデザインに一目惚れ。

チェコの山奥や旧ソ連の地方にありそうと一人大興奮。

そうだ広島駅に行こうと路線バスで広島駅へ。
もみじ饅頭のマグネット可愛いな。さりげなく鳥居やもみじが描かれたターナーも素敵。

広島駅の構内はお店がたくさんあり駅の中だけでも非常に楽しめます。
もみじ饅頭の製造過程も見られる。

ランチはお好み焼きもいいかなと思ったけれど飽きるのよねと思い
ekieの中にある回転寿司すし辰さんへ。
回転寿司だけれどちょっとお高めで珍しいネタもありタッチパネルも有り。
寿司職人さんに話しかけるのは苦手なのでタッチパネルがあると非常に助かります。
最近日本国内ひとり旅の際はご当地回転寿司店へ行くことが楽しみ。

はまち(左)驚くほど身が締まっていてコリコリして美味しい
蒸しが牡蠣軍艦(右)牡蠣美味しい!大好き。

しめ鯖(大好き!)サーモン(大・大好き)、赤みそのお味噌汁。
お会計はいくらだったか忘れましたがどれも非常に美味しかった。

最近同僚の影響でガチャが気になる。牛乳石鹸グッズ可愛い。
広島駅からJR線で宮島口駅へ向かいます。

~つづく~