【福岡旅2020.1】博多ごまさば屋ランチと太宰府天満宮

2020年7月4日(土)の旅行記です。
朝電車で羽田空港へ。4月に来た時よりだいぶ人が増えていて仕事で空港にある会社様を担当しているので嬉しい限りです。
ANAに乗りたくてユナイテッド航空のマイルで特典航空券を発券。
同じく仕事でお世話になっているお店が福岡空港にあるので何となく行ってみたくて旅先は福岡に。

何か朝食にと思ったらライスバーガー専門店、COMEL RICE BURGERを発見。
サーモンといくらが入っている「海鮮贅沢」に。サーモンが大好きなので朝から幸せな気分に。美味しかった。お肉系も美味しそうだったな。

今日の機体はB777-200 羽田を離陸して東京上空を見るのがいつも楽しみです。
なんかこうゴミゴミして灰色一色なところが良いなと思い。

ドリンクのカップが旅するスヌーピーでカワイイ!
ANAはコロナウイルス感染症対策の為か席に機内誌や機内販売の冊子無し。機内販売はWi-Fiで見る仕組み。フェイラーのタオル可愛いなと思っているうちにあっという間に福岡空港へ。国内線はやっぱり時間が短く乗り足りない。

旅気分を盛り上げるためRIMOWAで来る予定でしたが朝寝坊して最寄駅からのバスを逃し電車で来たのでバッグはトートバッグ一つ。
そのため空港から地下鉄で赤坂駅へ。ランチのお店「博多ごまさば屋」さんへ。
本日の丼定食のお魚はひらまさ。ひらまさ丼お魚がプリプリで美味しかった。
そしてゴマサバも初めて食べましたが美味しい。何かの魚の南蛮漬けはセルフで食べ放題。最後にお茶漬けにできるようにあられとだし汁も用意されていました。

博多ごまさば屋
赤坂駅から徒歩5分の博多ごまさば屋。天神からも徒歩圏内です。テーブル席、カウンター席をご用意しています。毎朝長浜市場で仕入れる魚介をふんだん使った定食、一品料理をお手頃価格でご提供しております。

次は電車で太宰府天満宮へ。福岡(天神)では駅構内にマネケンを発見。大好きなのに東京にはお店があまりないのでいつでも買える関西や福岡がうらやましい。
二日市駅で乗り換えたら DAZAIFU TRAIN 旅人 TABITO ラッピングの電車でした。
太宰府駅で下車し太宰府天満宮へ。
途中の参道にあったすいか柄の傘がとても気になる。可愛かったな。

太宰府の目的はこちらのスタバ。STARBUCKS COFFEE 太宰府天満宮表参道店。
建築家 隈研吾氏設計のお店を前々から実際に見てみたいと思っていたのでした。
木に囲まれとても落ち着くお店。ブレべミルクの抹茶クリームフラペチーノを堪能。
美味しかった。

太宰府は梅ヶ枝餅が有名のよう。福岡に来たのは高校の時の修学旅行以来。あまり当時の記憶がありませんがその時食べて美味しかったような。
行列ができていた「かさの家」さんで購入。焼きたてでものすごく熱い。あんこがあまり好きでは無いのですが甘さ控えめなあんこでお餅はモチモチして美味しかった。

せっかく来たので一応お参りも。七夕前だったので笹と短冊もありました。
「給付金おかわり!」面白い。

おみくじは吉でしたが「幸運の運気にあります。」だって。確かに最近色々幸運かも。

太宰府天満宮
太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市にある、天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社です。 2011年12月にリニューアル。おみくじと合わせて季節ごとに色が変化するサイトカラーや、道真公や鷽鳥など太宰府天満宮にまつわるイラストで太宰府天満宮の魅力をお伝えします。 境内のご案内や太宰府天満宮の歴史、お祭...

帰りは電車の乗り換えが面倒で太宰府駅からバスで一気に博多駅へ。
やっぱりバスは楽だし便利。
今回のホテルは博多駅前のブラッサム博多中央です。お部屋も綺麗で良かった。

【ホテル宿泊記】JR九州ホテル ブラッサム博多中央 ビュッフェ休止中の朝食セットメニュー
高校2年の時に修学旅行で行った福岡。もう20年以上振りに行ってきました。ホテルは博多駅前のJR九州ホテル ブラッサム博多中央2020年7月の宿泊。普段は朝食ビュッフェが非常に美味しいようなのですが、コロナウイルスの...

ホテルに荷物を置いたら再び出かけます。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました