宮崎1泊2日旅 ブーゲンビリアと宮崎の食文化に少々触れる旅

2020年12月初旬の宮崎1泊2日旅。
当時まだGo To トラベルがあったのと前日は仕事が終わるのが遅く羽田空港第3ターミナルのザ ロイヤルパークホテル東京羽田に宿泊。このホテル朝早く飛行機に乗るときや海外から終電後の深夜便で帰国した時に便利だなと思いました。
この日はANAのため第2ターミナルへ。クリスマスツリーのオーナメントが個性的で可愛い。

【ホテル宿泊記】ザ ロイヤルパークホテル東京羽田
羽田空港第3ターミナル(旧:国際線ターミナル)にある「 ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 」前から泊まってみたかったのですが普段は高額。GoToトラベルを利用して2020年12月の宿泊です。仕事はこの時期1年の中で最繁忙期なのでぎりぎりま...

地域共通クーポン消費のため出発前にすでに羽田空港で購入。
CAKE TALE(ケイクテイル)はパンケーキを模したクッキー。箱もブック型で可愛い。

美味しくて非常に好みだった「青山フロマージュラングドシャ」
ラングドシャにチーズチョコレートと薄くクリームがサンドされていて美味しい。
チキンカレーはレトルトで長期保存できるかなと思い購入。ファーストクラスシェフ監修で楽しみ。

今回も旅するスヌーピーが可愛い。機内販売でフェイラーのハンカチを買いたかったのですがWi-Fiはつながるのに販売サイトに繋がらず。
翼の下の方の細かい雲がとても可愛い。

なぜ宮崎に行こうと思ったか?宮崎に今まで行ったことが無いのと仕事で空港にある企業のお客様を担当しているので日本各地の空港に行ってみたいのです。

太陽でキラキラ光る海を見ると来てよかったなと思います。
宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

空港の名前の通りにあちこちにブーゲンビリアがある!お花が溢れ可愛い空港。
海外で見たブーゲンビリアに憧れふるさと納税の返礼品でもらいましたが1年経たずに枯れてしまいました。東京の寒さでは駄目なのか。自宅の一番暖かいところに置いたのですが難しかった。

空港ロビーで早速マンゴーソフトクリームを発見しいただきます。
美味しかった。

空港の外もブーゲンビリアや南国のヤシの木もあり素敵!
普段の生活と全く違う所に来るとやっぱり嬉しいしこれが旅の醍醐味。

宮崎空港駅から電車で宮崎駅へ。
この区間はPASMOやSUICAも使えるのですが宮崎空港駅からなかなか出発せずものすごくのんびりムード・・。どうも宮崎の鉄道の駅は駅のホームに入れる時間が決まっているようで異文化体験ができ嬉しい。

宮崎駅に到着。宮崎空港から普通列車で約16分。
駅前のはっさく?の黄色いポストが可愛い。

ホテルは宮崎駅前のJR九州ホテル宮崎。
晴れていて眺めが良い。イオンがあるからあとで行ってみようかな。
宮崎駅(写真一番右)のデザインがとてもおしゃれ。

既に15時頃だけどランチを求めてあみゅプラザへ。
レストラン街はどこも行列ができていてちょうどカウンターが空いていた「うまや」さんでチキン南蛮と牛タンの定食。美味しかった。

チーズ饅頭となんじゃこら大福が宮崎の名物みたい。あんこ苦手だけどなんじゃこら大福を次回は食べてみたい。
青島に夕陽を見に行きたいと思い往復切符を購入。電車もYahoo!路線で調べて乗ったつもりだったのですが・・・

約30分で着くはずがどうも様子が変。
ようやく電車を乗り間違えていることに気づきました。。高鍋という駅に到着しており「孤児の父」なる碑が。。
駅を降りてもなにも無さそうで折り返しの電車をホームで待ちましたが次の電車が来たのは約30分後。。

引き返す電車に乗り、青島行きを調べましたが到着するのは今から2時間半後。
当然夕陽なんて終わり真っ暗の時間です。
地方は車社会ということをすっかり忘れてました。大ショック。
途中電車から海が見えました。やっぱり車があると自由に行動できるよねと思いつつ普段の東京の暮らしで車に乗ることは全くないのでいつもの心の葛藤。

途中下車するような駅も見つからず(そもそも駅に駅員さんがいないことも多々)、宮崎駅に戻り駅員さんにありのままを話しました。
『青島に行きたかったのですが、電車を乗り間違え全然違う高鍋で気づき引き返してきた。もう今日は青島は諦めます。お金はどうやって支払ったら良いですか?当然高鍋往復運賃は支払います。』と。
そうしたら「全額払い戻しますね!次回行くときまた買ってください。」となんと宮崎⇔青島の往復切符の全額を払い戻してくれました。もうびっくり。次回は電車を間違えず青島に行きたいと思います。

宮崎駅に戻るとすっかり夜(笑)。駅前のスーパーマーケットで宮崎の食文化を体験できるものを色々購入。宮崎県産釣あじ刺身、宮崎県産カンパチ刺身、生シビ刺身(キハダマグロ)、とり皮ポン酢、親鶏たたき(生食用)

お刺身類、どれも新鮮な感じで美味しい

親鶏たたきもコリコリして美味しい。生食用の鶏肉がスーパーマーケットに売っているなんて素敵です。鶏皮は香ばしかったな。

デザートは三松ういろう本店のういろうに鯨ようかん。鯨ようかんはお餅があんこにサンドされたもの。ういろうもモチモチして美味しい。

よなよなエールを飲みながらイタリアの葡萄畑を営む家族のドキュメンタリーを鑑賞。
美味しかった。

翌朝、ホテルの朝食はビュッフェ中止でプレート形式だったので駅のシアトルズベストコーヒーへ。東京にはあまり店舗が無いので地方で見つけると嬉しくてつい。
シナボンは店内で食べられないと言われたので、シナボンをカットしたロールオンザゴーとカフェラテをいただきました。ああ美味しい。

ホテルのレストラン、3106KITCHENのカレーも美味しそうだったな。
何度も行ったアミュプラザ。

お天気も曇りでいまいちなのと電車の本数の少なさに恐怖を感じ、飛行機に乗り遅れたら大変なので早めに宮崎空港へ。
車内の座席がほこりっぽく呼吸をしたくない感じ。途中コスモス畑が可愛かった。

特急にちりんのためか10分ほどで宮崎空港へ。赤い可愛い列車が停まっていました。

スーツケースを預ける前にお土産探し。昨日スーパーで買った宮崎名物のういろうも売っていました。パッケージがこの方が可愛い。からいも団子が非常に気になりつつこれは次回に。

ステンドグラスがやっぱり可愛い。そして空港内にバナナの木。南国っていいな、大好き。

空港内のレストラン、コスモスでチキン南蛮のランチ。ドレッシングが日向夏と金柑。甘酸っぱくて美味しい。飛行機を見ながらチキン南蛮も美味しかった。

展望デッキ。地方の空港でよく遭遇する離着陸が滅多にない静かな空港です。
ソラシドエアまだ一度も乗ったことが無いから一度乗ってみたい。
ステンドグラスの外側。

航空大学校の飛行機が展示されています。
宮崎ブーゲンビリア空港のフォントが好き。

カードラウンジの「ブーゲンラウンジひなた」へ。ラウンジ内にも大きなブーゲンビリアがありました。ヨーグルッペとコーヒーをいただきました。
そろそろ海外の空港のラウンジに行きたい。。

帰りの飛行機も機内販売のサイトに繋がらず・・

飛行機から見る夕方の空が好き。

雲と夕日と海と ああ綺麗。

羽田空港に到着したら珍しく沖停めでターミナルまではバス移動。大型旅客機を見られるのでとても好き。
リムジンバスの時間までタリーズでのんびりし夕陽を見ながら帰宅。

旅のお土産。宮崎牛ビーフカレーに「もく兵衛」という手羽炭火焼き。ビールに良く合う味でこれまた買いたい。

空港内のどのお店でも売っていた宮崎辛麺、辛辛麺。
蒟蒻みたいなあっさりの麺で、より辛そうな「辛辛麺」から作って食べてみましたがそれほど辛くなく程よい美味しさ。

電車を乗り間違え青島にたどり着けず、チキン南蛮を食べてみたいお店があるので
宮崎にはまたリベンジで行きたいと思います。