【島根鳥取旅.1】どこかにマイルで出雲縁結び空港へ

7月の4連休、本来なら台湾にいるはずでしたがJALから欠航の連絡。
仕方なく行先を日本国内に。かといって行きたいところが思いつかず
「どこかにマイル」にお任せすることに。
高松・出雲・宮崎・北九州の4つの中から出雲に決まりました。

午後の便だしのんびり羽田空港へ行き丸福珈琲店でランチ兼朝食。
カラフルクリームソーダも美味しそう。

丸福珈琲店のクレープ大好きです。生地が厚めのクレープがヨーロッパ風で好き。
中にはバナナが入っています。

早速搭乗。隣に駐機されていた TOKYO2020の機体を見て心が痛みます。
前職の会社は東京オリンピックのスポンサーだったのでオリンピック前から色々と盛り上がっていたのでまさかこんなことになるなんて。

出雲縁結び空港に到着。

今回ホテルはどこにしようかなと思ったのですが、鳥取と島根に両方行きやすいところがいいなと思い何となく松江に決定。リムジンバスで松江駅まで。

今回のホテルは松江駅前のドーミーインEXPRESS松江
Go To トラベルの影響でチェックインは長蛇の列。私には関係ないけれど^^;
一休から予約したのですがお部屋の狭さに絶句、自宅よりも狭い部屋って・・そして眺望は窓はあるけど隣の建物の壁が迫っていて、眺望は「壁」です。
旅の楽しみはホテルも重要です。一休だし大丈夫だと思ったのだけどな。

【公式】ドーミーインEXPRESS松江 / 松江 ホテル - HOTESPA.net
「ドーミーインEXPRESS松江」のご予約は公式サイトホテスパがお得!島根県、JR「松江駅北口」駅より徒歩3分。全客室シモンズ社製ベッドを導入。半身浴も可能なテレビ付ユニットバス完備。

松江駅に来るのは2回目。約9年前に元同僚との二人旅でコーヒー(スタバ)を求めてレンタカーで松江に来ました。なぜか意外とコーヒーショップが無くて。
駅の中で美味しそうなスイーツを発見。いずもちーずけーき本舗

いずもちーずけーき本舗|出雲大社から徒歩3分にあるチーズケーキとモナカのお店
出雲市にある”いずもチーズケーキ本舗”では、何度食べても美味しい新食感のチーズケーキをお楽しみいただけます。木次パスチャライズ、紅ほっぺ、仁多米もち米など、島根県内の素材をふんだんに使用したチーズケーキは最中のディップソースとしても最適です。一つで二度三度美味しいスイーツをお楽しみください。

2層になっていて下がベイクドチーズケーキ、上が生クリームちーずけーき

見た目も可愛いし濃厚なチーズケーキが絶品!
HPからお取り寄せ可能。

松江駅前の一畑百貨店で、のどぐろの握り寿司とサーモン尽くし寿司を購入。
のどぐろは普段食べないからよくわかりませんでしたが普通に美味しかった。
サーモンは大好きなので言うまでもなく美味しかった。

お寿司のあとは歩いて宍道湖を見に行くことに。
アーケードのような屋根の作りが面白くて撮影。屋根の上を歩けるようになっているみたいですが用途は何だろう。

日の丸スポーツさん。レトロなフォントを見ると素通りできず。
アーケードの屋根の上に何かの管が通っているようです。

ホテルから歩いて10分もかからず宍道湖に到着。
ちょうどこの時、昔よく観ていて大好きだった海外ドラマ「glee(グリー)」に出演していたナヤ・リヴェラが湖で亡くなったばかりだったので
湖を見ているとナヤ・リヴェラを思い出してしまいました。グリーのサンタナ役好きだったな。

海も好きだけど湖もいい!

湖の湖畔には島根県立美術館
美術館の前にはアートもたくさんで、アート好きなのでテンションが上がりました。

今日は夕日は無理だろうな。
夕日指数は松江観光協会のHPで確認できます。

松江観光協会 - 松江めぐり|宍道湖夕日情報|夕日指数

アートと湖はいいな

本当にお天気が悪いけれど、袖師地蔵と夕日の素敵な写真を明日こそ撮りたい!

カラフルなお家は宍道湖サンセットカフェ。
夕日が綺麗に見える日だけ17時から日没にオープンするのだそう。
コンセプトがもう素敵。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

島根県立美術館前の「宍道湖うさぎ」12匹
宍道湖うさぎ」のうち、湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると幸せが訪れるとのこと。
方角も重要だなんて知らなかった。

猫が好きだけどこう見るとウサギも可愛いな。

島根県立美術館の建物自体のデザインも好き。
湖もいいな。来てよかった。

湖を見ていると吸い込まれそうで不思議な感覚。
夕日は見られませんでしたが宍道湖は素敵でした。

~つづく~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました