【京都1泊2日ひとり旅.4】リニューアル後初めての伊丹空港(大阪国際空港)と旅のお土産

辻利で抹茶ソフトを食べた後はジェイアール京都伊勢丹でお土産購入。
一番購入したのはマールブランシュ。
そして京都駅八条口から空港リムジンバスで伊丹空港へ。約50分程。料金は乗るときにPASMOで支払えて便利。今回はANAなので南ターミナル。中村藤吉本店がある!楽しみ。

京都駅 | 大阪(伊丹)空港路線 | 時刻表・運賃 | 空港リムジンバス | 阪急観光バス
大阪(伊丹)空港、関西空港へのアクセスに便利な阪急観光バスのリムジンバス。大阪・京都・兵庫・奈良県の主要駅・スポットから乗り換えなしで空港までご案内いたします。

伊丹空港はちょうど1年振り。1年前はまだ工事中でしたがすっかり工事も終わり綺麗でお店もたくさんできていました。

大阪は魅力的なお店がたくさん。551もりくろーおじさんも大好きです。
今回はふらっとロンシャンのトートバッグ一つで来たので色々買えないのが難点。
やっぱり旅にはスーツケースが良かった。

何となく展望デッキへ。あまり離発着も無く退屈。

新しくできたエリアを見たかったので早めにセキュリティチェック後の制限エリアへ。
ANA FESTAにアンリシャルパンティエ、浪芳庵のみたらし団子も美味しそう。
フードコートも出来ていました。ANA FESTAでお土産購入。

https://www.osaka-airport.co.jp/

むぎとオリーブも気になりましたが迷った挙句、道頓堀くくるのたこ焼きに。
表面がカリカリで渋谷の東急フードショーで昔よく買っていたのと違う。
カリカリよりしんなりが好きですが久々のたこ焼き美味しかった。

STARBUCKS COFFEEでキャラメルマキアート購入。
搭乗前にスタバがあると嬉しい。いつも買ってしまいます。私の場合飛行機の飲み物では足りないので。SAKURAのグッズが豊富で可愛い。

予約した時からほぼB787が満席なのは知っていましたがやはり満席のようで
「満席の予約で席が足りなくなる恐れがあるため次の2時間後の便に振り替えていただける方を10名募集します。協力金として現金1万円かマイルをお渡しします。」と
アナウンスしていたので早速応募しましたが結局声はかかりませんでした。
(何人か名前を呼ばれていたのでその方は次の便に振り替えたのかも)

前日に予約した時、座席指定しようとしたら残り4席ほど。しょっちゅうHPにアクセスし翼の横ですが窓側を確保。
翼があるし何も見えないかなと思いましたが迫力あるエンジンを間近に見られてむしろこの場所で良かった。
そして当然満席でしたがなぜか新幹線の普通席で隣に人がいるより息苦しくない。

離陸する頃にはすっかり夕方に。
伊丹空港では2名の整備士さんが見送ってくれました。このお見送りが大好きです。

大阪上空の眺め本当に好き。夜は最高に綺麗なのでまた夜に来たい。

伊丹→羽田は飛行時間も短く満席。ドリンクサービスはアップルジュース、ミネラルウォーター、冷たいお茶の3択でした。
搭乗時に入り口にドリンクを各種置いておいて各々好きなドリンクを取ってから席に着いた方が効率的で良いのにと思うのですが、やっぱりドリンクサービスがあったほうが良いのですかね。

羽田空港から自宅最寄り駅まではいつも通りリムジンバスで帰宅。
リムジンバスは満席ではなく程よい混み具合で1人1席使えて良かった。

マールブランシュで買った焼きたてマドレーヌ2種。北山マドレーヌとらららマドレーヌだったかな。とてもフワフワでした。

吉祥菓寮の本わらび餅。プルプルで美味しかった。

伊丹空港のANA FESTAで購入した中村藤吉本店の生茶ゼリイ。
これ見た目が美しいだけでなく味も絶品。
抹茶のゼリーは濃厚で白玉が入っていますが冷蔵庫で1日たっても柔らかいまま。
美味しさに感動しました。

404 Not Found

こたべも伊丹空港で。小さい八つ橋は可愛くて美味しかった。

そして期待以上に美味しかったマールブランシュの焼き菓子。
茶の菓は初めて食べましたが特に抹茶好きでは無いのですが濃厚な抹茶ラングドシャにホワイトチョコが絶妙な美味しさ。これはすごい。
そして北山本店シェフクッキー。可愛いだけでなくさっくりバター濃厚で絶品。
これは美味しい。小さい箱は同僚にあげましたが絶賛していました。

ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト
京都北山マールブランシュ ブランドサイトのトップページです。

八坂神社の1年安鯛の可愛いおみくじは大吉でした。
旅行=早く行くが利 と書いてありますし近々また行こうと思います。

初めての京都一人旅。京都は今まで何度か行っても何となく苦手な街でしたが今回大好きに。寒い時期が良かったのか一人でマイペースに行動したのが良かったのかわかりませんが古い町並みが本当に良いなと思いました。
そして美味しい食べ物もたくさん。次回はコーヒー巡りとパン屋さん巡りもしたい。
次回と言いつつ今月中に日帰りでもまた行ってしまいそうです。

~ 終わり ~