【青森八戸旅.3】チャパティのチョコチップ、三沢空港でお土産探し

翌朝、日の出を見てからホテルの朝食へ。お刺身食べ放題の口コミで決めた今回のホテル、
ダイワロイネットホテル八戸。

大好きなサーモンがある!!見るからに新鮮そうで艶々。
青森名物のせんべい汁、郷土料理等もいただきました。美味しかった。この朝食また食べたい。

朝食後は食後のコーヒーを飲みにスターバックスへ。若干遠いのでバスで向かいます。
「はちのへ三社大祭 八戸えんぶり お祭り募金自販機」がありました。自販機で買うことで自然と募金。こういう仕組みいいなと思いました。
自販機を見ていたらバスが来たので乗車。乗車券を取って後払い。

国道45号線沿いにあるStarbucks Coffee 八戸城下店にバス停から歩いて到着。
ドライブスルー店舗でパートナーさんは皆さんインカム付けていました。

東京の店舗では見かける前にあっという間に無くなったオーナメントがまだ売っている!可愛い♪
大好きなジンジャーブレッドラテを飲みながら店内でのんびり。ああ幸せなひととき。

帰りはホテルまで約1.6km、歩いて帰ります。歩道橋の上から先ほどまでいたスタバを望む。
銀杏が綺麗。皇居前のイチョウもそろそろ見ごろかな。

八戸市美術館も気になる。

「ご当地パン」「ソウルフード」が大好きで調べていて発見したパン屋さん、チャパティさんへ。

事前に調べていた「チョコチップ」を無事に買えて嬉しい!あとはパネトーネとアップルパイ。

ホテルをチェックアウト。ホテルの目の前にある空港行きのバス停から三沢空港へ向かいます。
近くに歴史的建造物。八戸の郷土料理をいただける飲食店として使われているのだそう(一時休業中のようですが。)
そしてその裏に安藤昌益資料館。

バスが来たので三沢空港へ。約1時間の乗車。

三沢空港に着いたらリンゴの木が!!バスは空港入り口に停車しましたがリンゴを間近で見たくて。
実際にリンゴが木に実っているところを人生で初めて見ました。
こんなに重い果物が木に実るのね 青森まで来て良かった。

もう少し小さいものと黄色いリンゴもありました。それにしてもすごい。

こけしにミス・ビードル号の太平洋無着陸飛行の出発地、青森県三沢市とアメリカ・ワシントン州 ウェナッチバレーの地図の壁画。今から90年前の1931年に達成されたそう。
こういうの浪漫があってワクワクします。

ミス・ビードル号 公式ウェブサイト
青森県三沢市とワシントン 州ウェナッチ市・東ウェナッチ市の姉妹都市交流 のきっかけとなった1931年のミス・ビードル号による太平洋無着陸横断飛行成功の記念ウェブ サイト

三沢空港でお土産探し。と言っても店舗はこのスカイマート ビードル1店のみ。八戸で見かけた缶詰めのブイヤベース買いたいなと思っていたのですが、よく考えたらここは青森県三沢市。
八戸のブイヤベースは売っていませんでした。
ただ大好きな飛行機や基地に関するお土産が多くてテンションアップ。F-35A 三沢基地カレー即決。

この軍用機のガチャなぜやらなかったんだろう。ああかっこいい。

せっかくなので唯一のレストラン、レストラン三沢空港へ。
三沢基地空自空上げ(唐揚げ)も気になる。

お好きな席へと言われたので滑走路が見える窓側のカウンター席へ。
アイスコーヒーとホタテフライ(単品)。身が大きくて熱々サクサクのホタテフライ美味しかった。

滑走路が見える席でも飛行機はゼロ・・・。平日の方が軍用機が飛んでたり活発なのかな。
帰りの飛行機もJ-AIR。E190 エンブラエル190

空港での整備士さん、職員さん達のお見送り大好きです。手を振ってくれると嬉しくなります。
そして最後にサプライズ!おそらく米軍の方だと思うのですが上半身裸でトレーニング中のイケメンも手を振ってくれました。一番右の写真に映っているのですがやや暗くて残念。
ものすごい肉体美で目が釘付けでした。素晴らしいトレーニングの成果だな。

飛行機からの眺めはいいな。でもやっぱり早く海外に行きたい。

航空旅客動態調査票が機内で配られアンケートに回答しました。こういうのもあるのですね。
スカイタイム美味しい。

美しい海岸線を見ながら、、あっという間に羽田空港に。
国内線ではやっぱり飛行時間が短すぎる。
会社で仕事を終えて羽田空港へ行き深夜便でヨーロッパ。これから10時間、この10時間で何しよう。
ビール飲んで映画観て読書してゲームしてちょっと寝て・・というこの時間が好きなのだけどなぁ。

沖停めのためバスでターミナルへ。

ANA FESTA GO(無人店舗 セルフ決済)で1,000円以上買うと100マイルプレゼントキャンペーン中だったので第2ターミナルによってから帰宅。ホヌのカレンダー可愛いな。

自宅に帰って「チャパティ」さんで買ったチョコチップとアップルパイを早速いただきます。
チョコチップは見た目通りザクザクチョコチップにパンの間にホイップクリーム。
近所にあったら定期的に買ってしまう味。アップルパイはカスタードクリームも入っていて美味しい。
パネトーネも本格的で絶品でした。

MISAWA THE PAIKA Curry 三沢空港で購入。パッケージのデザインに惹かれて。
パイカカレー、パイカって何?
『豚バラ肉の周辺にある軟骨部分のことで、豚1頭から500g~1kgほどしか取れない希少なお肉です。』
レトルトなのにお肉が写真の通りたっぷりで非常に美味しかった。

三沢基地カレーは普通に美味しかった。
ホワイトチョコ好きなので素通りできなかった「割りしみチョコせんべい」
南部せんべいにホワイトチョコがしみこんだものでゴマの香ばしさとホワイトチョコが絶妙でした。

1泊2日八戸、三沢空港の旅。美味しくて楽しい旅でした。

おわり