【宿泊記】ヴィアインプライム京都駅八条口/野の葡萄で朝食ビュッフェ

Pikmin Bloom(ゲーム・アプリ)の「 Pikmin Bloom Tour 2023:京都 」に当選したため
前泊して参加。
紅葉にはまだ早い11月前半の宿泊でしたがホテルがどこも高額。
そんな中、京都駅近くで見つけたこちらのホテル。部屋指定なし朝食付き1泊24,000円。
楽天ポイントを使用し宿泊。24,000円でも安い方で京都のホテル高騰に驚愕しました。

場所は青丸のところ。伊丹空港からのリムジンバス降車場からは歩いてすぐでした。
京都タワーは駅の反対側。八条口側は静かでお店があまりないので、栄えている京都タワー側の方が好み。チェックインの時に宿泊税も支払いました。

部屋指定なしの為、お部屋のカテゴリーが不明ですがキングサイズのダブルベッドのよう。
ナイトウェアも2着

標準的なビジネスホテルで電気ケトル、マグカップなど一通りあります。無料のお水は無かったような。

眺望は隣のホテルビュー。ソファがありますが座り心地は微妙で、クッションは撥水性のある生地でした。ビニールのような感じ。

バスルーム。

トイレはウォシュレットあり。アメニティはロビーで自由に取るタイプ。
コーヒーやティーバッグもロビーで取ります。

翌朝1階のレストラン「野の葡萄」で朝食ビュッフェ。
席数は広いので混んでいても座れないことは余りなさそう。
ビジネスホテルだけどお皿が可愛くて嬉しい。あの仕切りがあるタイプのプラスチックの苦手。
「野の葡萄」は以前泊まったホテルにもあったけれどお料理が一品一品美味しいので好き。

かぼちゃのポタージュ、明太子、鶏天など。右はかぼちゃ餅

天ぷらは揚げたて熱々のものをいただけます。抹茶塩と手作りタルタルソース。
お豆腐は用事で割っていただくもの。面白かった。

昔勤務していた会社の研修所が京田辺にあったので京都にはよく来ていました。
そこの研修所のお食事が異常に薄味なので京都は薄味なのかと思ったらそこが特別だったようです。
うどんはコシがあるタイプ。

御飯も美味しかった。右は京風もつ鍋。朝からプリプリのもつ鍋をいただけて嬉しい。

最後にデザート。白玉ぜんざいはとても薄味で健康的なお味。

左はプルプルの豆乳餅。これ美味しかった。右は一口サイズのモンブラン。

花びらのお皿を重ねるとお花みたいでカワイイ。

朝食ビュッフェは美味しかったけれど、京都に行ったら京都タワー側に泊まりたいのでリピートは無さそう。
チェックアウト後の荷物預けはロッカーになっていて自分で取りだすことができるので便利そうでした。

ヴィアインプライム京都駅八条口 | JR西日本ヴィアインホテルズ【公式】
ヴィアインプライム京都駅八条口は、JR京都駅から徒歩2分のホテルです。京都の伝統技術で彩られた空間が、訪れたお客様を上質な安らぎで包み込みます。古都京都を感じ、心の奥から癒されるひとときをお過ごしください。