【京都1泊2日ひとり旅】金沢まいもん寿司で美味しい回転寿司を堪能

土曜日の朝「今日中にどこか遠くに行きたい。」とふと思い飛行機を検索したら
欠航も多いため満席の便も多く。
雪が降る地方は苦手だし九州は空いていても当日購入は高額。
そうだそれなら便数も多い新幹線で京都に行こうと決定。ホテルも予約。

もう色々疲れたのです。仕事では「クオリティが高すぎる」とダメ出しされ家では急に同居人が増え早3ヶ月。人の気配、足音で目が覚めてしまうので常に寝不足。
誰もいない一人の部屋で思う存分に眠りたい!というのも今回の旅の目的。
新幹線で食べようと駅弁も買ったのに1時間に4本もあるのぞみが結構混んでいて隣にも人がいて狭くて食べられず。新幹線の普通席ってこんなに狭かったっけ。
2時間強で京都に到着。

久々の京都駅。駅のデザインが本当に好き。京都タワーも可愛い。

京都駅の地下街ポルタを歩いていたらGRANDIR(グランディール)という美味しそうなパン屋さんを発見。あとで調べたら京都で30年も続くパン屋さんですって。
ホイップクリームとカスタードクリームがサンドされたデニッシュが美味しそうでイートイン。生地がしっとりパイ生地を感じ非常に美味しい。ホイップとカスタードも絶妙に美味しい。お持ち帰りのパンも購入。

GRANDIR|グランディール京都・ベーカリー
グランディールは創業以来30年以上、京都の人々に愛され、職人が焼き上げる伝統のパンの味を大切にしてきました。焼き立てのパニーニや、季節のフレーバーのベーグル、サンドイッチなど、素材にこだわった商品ばかりをご提案いたします。

スイーツの後は近くにあった回転寿司の金沢まいもん寿司へ。
ちょうど席が空いていたので待たずに入店。口頭でもタッチパネルでも注文出来て選ぶのが楽しい。珍しいネタも多くてワクワクする。

左:のど黒  右:人気もん三昧(赤えび・サーモン・えんがわ)
のど黒は珍しくて食べてみましたが普段の東京生活では食べられないのでよくわからず。。

ねぎとろ軍艦。美味しそうなメニューが多くて眺めているだけで楽しい。

左:能登さば 右上:のど黒軍艦。これちょっと炙ってあってものすごく美味しかった。
右下:さごし。珍しくて食べてみたのですが苦手でした。パサパサするお魚でした。

6皿で2,937円。やや高価なランチになってしまいましたが海外にも行けず仕事ばかりの日々なので全然OK。テイクアウトのお寿司も美味しそう。

金沢まいもん寿司

美味しいお寿司を堪能した後はポルタの出口からすぐの今日のホテル、
三井ガーデンホテル京都駅前にチェックイン。

【ホテル宿泊記】三井ガーデンホテル京都駅前・野菜たっぷりの“おばんざいビュッフェ”朝食付プラン
金曜夜に残業してたら先輩から「クオリティが高すぎてクライアントに出せない」とダメ出しされ心にダメージを受け、家に帰れば何かと話しかけられ夜は足音で落ち着かない。コロナだけど仕事はテレワーク出来ないし謎の緊急事態宣言のせいで飲食店は20時閉店...

夜用のスイーツをマールブランシュで購入。モンブランとレアとベイクドのよくばりチーズケーキ。どちらもとても甘さ控えめなケーキでした。

GRANDIR(グランディール)では自宅に持ち帰る用のパンも購入。
あんバターも美味しかったけれどホワイトチョコのパン・オ・ホワイトチョコが絶品でした。このお店はデニッシュ生地が非常に好みで美味しい。

ビジネスホテルは何でもあるので荷物はロンシャンのトートバッグにファンデーション、アイブロウ、マスク、翌日のインナー、充電器と身軽。
部屋に荷物を置いてと言うほど荷物がありませんが早速京都の町へ出かけます。