【宮崎旅.4(最終回)】宮崎空港でお土産探し~夏子の面影・からいも団子・手羽餃子・たまたま

宮崎駅から鉄道で約10分、宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
晴れていてヤシの木もブーゲンビリアもたくさん咲いていて最高です。

宮崎空港はお土産屋さんが多めなので嬉しいです。
鯖寿司美味しそうだなぁ。青島せんべいも気になる。

宮崎・青島名物ういろう。田村商店さんのパッケージも可愛い。

前回(2020年12月)に来た時にお土産屋さんだった到着フロアのお店のスペースが、
「2022宮崎ぎょうざ祭り」となり様々な餃子が売られていました。
餃子支出金額・購入頻度 宮崎市が全国1位なのだそう。せっかくなのでこちらで前から気になっていた餃子を購入。

空港内にお花がたくさんあってすごく好き。

空港の吹き抜け部分。ステンドグラスが素敵。
宮崎県産きんかん「たまたま」は皮ごと食べられるとのこと。

空港の楽しみは展望デッキ。

駐機しているのはANAと

ソラシドエアのみ。展望デッキのこのパラソル可愛いな。

お土産を買ったら入れてくれたショップバッグが可愛い。
餃子祭りで餃子を買ったら「たまたま」をプレゼントしてくれました!
ちょっとだけ食べてみたかったので嬉しい。

カードラウンジで日向夏ドリンク。ブーゲンビリアも可愛い。

帰りもJALです。「どこかにマイル」は行先を自分で選ばないので新たな発見があり
本当に良い制度だと思います。ずっと続けて欲しい。
出発ロビーに株式会社児湯食鳥さんの看板がありました。
昨年ふるさと納税の返礼品の鶏肉がこちらの会社のもので、非常に美味しかったので東京で売っている場所を聞いて買いに行きました。

帰りも3席に1人でした。非常に嬉しい。
離陸すると海岸が見えました。宮崎大好き!また来ます。

コーヒーをいただきながら1時間10分のフライト。あっという間です。
もういい加減、国際線に10時間ぐらい乗りたい!!

自宅に帰ってお土産オープン。
今回購入した中で一番美味しくて衝撃的だったものが日向夏ドレッシング「夏子の面影」
ごらんの通り、ドレッシングに日向夏の粒がたくさん。確かANA FESTAさんで購入。

実は今までそれほど柑橘系が好みだったわけでは無いのですが、この「夏子の面影」は美味しくて。
レタスにかけてみたら粒がたっぷり。あまりにも美味しくて毎日レタスを買いに行き夏子をかけて食べているのであっという間に無くなりそう。また宮崎に買いに行きたい。
通販も良いけれど、わざわざ買いに行くのが好き。

空港で前回も気になった「からいも団子」。おいもの団子ですがモチモチで美味しい。

宮崎餃子祭りで購入した「手羽餃子」

早速帰宅した日の夕食にとオリーブオイルで焼いたのですが、箱の説明を良く見たら
「一晩冷蔵庫で解凍してから焼いてください。」と書いてありました。
それでもなかなか美味しく焼けました。身が厚い手羽先の中に餃子の具。当然美味しいです。
これもリピート決定。

まだ食べていませんが「宮崎牛めしの素」も楽しみ。
お菓子の日高さんの「ダブル苺大福」はジューシーな苺2つにこしあん・白あん・おもちのバランスが絶妙でとても美味しかった。

透き通った海に美味しいものがたくさんでヤシの木・お花も多い南国の宮崎。
もう大好きです!!
青島もすごく良かったし「夏子の面影」も買いたいので定期的に通いたいと思います。