往路ANA復路JAL むぎとオリーブ食べたい!大阪日帰り旅

最近、仕事がプロジェクトで忙しく加えて退職者、休職者の補充無しで人手不足。
週6勤務、GWもまさかの普通に出社。5連休もあれば海外行けるのに(涙)。

そんな状況だけどそろそろどこか行きたいと思い東京から大阪へ日帰り旅。
大阪は昔勤務していた会社のおかげで30回は出張で行った思い出の場所。
定期的に遊びに行くとパワーをもらえる私の中ではパワースポットです。

行きはANA。SKiPサービス終了でオンラインチェックインが必須とアナウンスされていたので
空港のチェックイン端末は廃止されたのだと思っていたら普通にあるのですね。
私は紙だと失くしてしまいがちなのでiPhoneのWalletに搭乗券を保存しました。

浅草満願堂の焼きいもソフトクリーム美味しそうだな。
そうじや消防署カレーの味も気になる。制限エリア内のスタバも大行列。
気のせいかコロナ前より人が倍増している気がするのだけど。

羽田空港で早速バターチーズサンド ダブルクリームを購入。
朝スイーツです。サクサクで美味しい。冷やしても美味しそう。空港で売っているお菓子を見るのが好き。

黄色い機体はもしかしてC-3PO ANA JET じゃない?
特別スターウォーズのファンでは無いけど嬉しい。

機内ではスターウォーズの音楽が流れる演出は無かったけれどC-3POのアナウンスはありました。
カップもスターウォーズ仕様。満席で中央席しか取れず機外の写真無し。
羽田ー伊丹(大阪)は50分ほどであっという間。

伊丹空港で色々な角度から撮影。BOEING-777。ずっと飛んでいて欲しい。

どこも大混雑で朝スイーツのみだったので早速ランチ。
伊丹空港制限エリア内のむぎとオリーブ!今日はこれを食べようと決めていました。
日本橋にも昔はあったのにコロナ禍で閉店してしまい・・。
他の方がみなさんまぜそばを注文していて美味しそうだったので私も「濃厚!まぜSOBA」に。

ビジュアルから素敵。麺は汁なしが好き。

モチモチの太麺が美味しい。そこに醤油ダレがあるので黄身もくずして混ぜていただきました。
美味しいー! 毎週食べたい。東京にはもう無いのかしら。

フードコートにはタコ焼きくくるもあるしスタバ、お寿司、定食、韓国料理など何でも。
ANA側とJAL側はつながっているので行き来も可。

まだ何もしていないけれどお土産探し。浪芳庵好き!東京には無いものがたくさんあり、もうそれだけで楽しい。

大阪名物くいだおれ太郎のマヨおかき、よくお土産にもらうけど美味しい。
サブレもあるのね。

なにわちょろけんの缶が可愛くてこちらの赤いちょろけんぴお買い上げ。
こんなに可愛いの前からあったっけ?大阪には結構来ているつもりなのだけど。

”なにわちょろけん”とは|株式会社 一創堂

551は長蛇の列。伊丹空港に2店舗あるのだけどチルドはここのみ。
温かいものはにおいが気になるし買って帰るならチルドがいい。ただこの行列は無理。
モノレールと阪急電車で梅田へ向かいます。理由は近いから。伊丹空港から30分ほど。

蛍池駅前に人がたくさん集まっているうどん屋さん。
「もっちり自家製うどんと米油のサクサク天ぷらのお店」気になる。
阪急電車の艶感が好き。高級感あって良い。

大阪梅田駅到着。途中、思い出の十三駅も通りました。
同期と一緒に旅行して楽しかったな。また行けると良いのだけど。
大阪梅田駅構内の551は並んでいないけどこちらもチルドは売ってない。。

阪急三番街などを散策し大阪の空気を満喫。
どこも行列だったけれどエネルギッシュな大阪の雰囲気を感じられて良かった。
マネケン、モロゾフのカフェ、昔ながらの喫茶店、洋食屋さんなど。
平日にランチ、お茶しに来たい。

1時間ほど散策し人も多くて(多すぎて)良く見えないので伊丹空港へ戻ります。
京とれいん雅洛のデザイン素敵。

阪急電車とモノレールで大阪国際空港に到着。空港の建物が昭和を感じ好き。

またお土産見物。可愛くて面白くて東京に無いものが沢山あるから。
ハリボーみたいなチョロケングミ。
京の猫さんくっきー可愛い!ちゃんと猫の模様が背中に描かれていてこれもらったら嬉しい。

可愛い缶に入ったお菓子が多くてこれは楽しいし買いたくなる。
大阪万福(おおさかばんぷく)も可愛い。今日はスーツケースで来てないからあまり買えないのが残念。

こちらの大阪万福は抹茶ときなこのおまめやん

屋上の展望デッキ そらやんのおにわ
久々に見に来たけどこんなに可愛かったかな。好きになりそう。
曇っていると飛行機の撮影難しい。

フエキのりの容器に入ったこんぺいとう、パインアメなど可愛いな

羽田空港の保安検査はペットボトルをバッグから出す必要は無いけれど
伊丹空港はバッグから出さないといけないようで知らなくて再検査になってしまいました。
空港によって違うのは難しい。。

焦がしバターパイミルククリームサンドは羽田にもあるような。
ロイズ京都の宇治抹茶と山椒ポテトチップチョコレート前から気になっているのだけど
箱入りだと嵩張り今回もスーツケースでは無いのでまた買えず。。山椒が気になる。

りくろーおじさんのチーズケーキも持ち帰ると大きくて大変なのでイートインでいただきます。

1/4サイズとアイスカフェラテいただきます。プルプルで美味しい!!
ああ美味しい。大阪でしか買えないのが素晴らしい。今後も貫いて欲しい。

帰りはJAL。今度は窓側取れました。また満席。息苦しい・・

迎賓館赤坂離宮(手前の森)と皇居(奥の森)
曇っていると写真映えがいまいちな上、ピントが合わなくて難しい。

東京タワー

レインボーブリッジとフジテレビ

オレンジを絞って作られるオレンジジュースの自動販売機。
これ一度やってみたかった。オレンジが転がってきて絞る様子が見えて楽しい。

甘くて美味しい!!また飲みたい。

今回のお土産。
なにわちょろけん ちょろけんぴ。中に小分けの袋とシールも入っていて
お福分けができます。けんぴもサクサクで程よい甘さで美味しい。

浪芳庵のみたらしとろとろ。容器が可愛い。

愛され続けて百六十余年ですって、すごい
中からみたらし餡がトロリ。モチモチで美味しかった。

日帰りでも飛行機に乗れて美味しいものも食べられお土産も買えて
充分楽しかった大阪の旅。リフレッシュに最適。
また行こう。買いたいものたくさん。