【福岡旅2021.5】車の免許は持っていないけれど海を見たい!路線バスで百道浜(ももちはま)へ

福岡で綺麗な海といえば糸島ですが私は車の運転免許を持っておらず
バイク原付も一度も乗ったことが無く自転車も子供の頃に遊びで乗ったのが最後。
以前モンテネグロに行った時この大自然を自分で巡りたいから日本に帰ったら教習所に行こうと決意したのに日本に帰ったら東京の狭い道にビビり「怖くて無理」と未だ教習所も未経験もちろん免許は持っていません。。

糸島は調べたら車が無いと厳しそう。レンタサイクルはあるみたいだけれど自転車も乗れるかわからない私には厳しそう。ということで路線バスで行けそうな海を調べたら福岡タワー近くの百道浜(ももちはま)がありました。
幸いホテルの目の前のバス停「春吉」前から乗り換えなしで一本で福岡タワーまで到着。

福岡タワーに到着したら天気が悪い。とりあえず海の方へ歩きます。

曇っていなかったら海は綺麗そう。ヤシの木の葉が全部もげそうなぐらいの強風。
砂浜ではビーチバレーのネットがあり楽しんでいる人もたくさん。

とりあえず海と砂浜は見られたので満足。
湘南みたいにゴミも落ちていないし快適。

ウエディングもできるマリゾン。美味しそうなパン屋さんも入っています。

Marizon | シーサイドももちウォーターフロント施設
シーサイドももち海浜公園の中心に位置するMarizon。目の前に広がる白い砂浜、博多湾に沈む夕日と海岸線など、Marizonならではの最高のロケーションを生かしたオリジナリティーあふれるサービスや演出を各ショップやレストランで楽しんでいただけます。

それにしても、ものすごい強風

ボードウォークを見てニューヨークのコニーアイランドを思い出しました。
映画やドラマによく出てくるためコニーアイランドに実際に行った時は大興奮。
早くまた海外行きたいな。
いくら日本国内を旅しても私には海外の代わりにはならないことがよくわかりました。
旅が好きなのではなくただ海外・ヨーロッパが好きなだけ。

少し晴れてきた。海っぴビーチ、盗難が多いらしい。

夏は混むのかな。

マリゾンがだんだん遠ざかる。

海辺で女子3人旅の女の子たちが動画を撮って楽しそうでした。

ヒルトン福岡シーホーク。ここに泊まって海を眺めるのも良さそう。
小さいけれど飛行機も飛んでいます。

海の色。

どうも昔から木の間から見える海を撮るのが好き。

砂浜は綺麗なので、これでもう少し水の色が透明で明るかったらいいのにな。
透き通った海は日本では沖縄でしか見られないのかしら。

このアングルが好き。道の向こうは海というシチュエーション。

福岡PayPayドーム
クレジットカード以外では支払いにPayPayを愛用しています。小銭とかおつりとか面倒で。

左:九州医療センター 右 MARK IS 福岡ももち

暑いしMARK IS 福岡ももちへ。涼しいショッピングモールで生き返る。
友人が大好きなブランド ARC’TERYX (アークテリクス)も入っていました。
影響されやすい私は最近興味津々。海外でならアウトドアをやってみたい。
ねこねこ食パンもありました。可愛い。

マイストアパスポートのスタンプを集めているのでスタバで休憩。
もう何度目かわからないコーヒーティラミスフラペチーノ。これ最高に好き。
旅先で行ったスーパーや飲食店のレシートの写真を撮るのが好き。
日時も入ってこの日はここにいたんだなとわかるから。

スタバの目の前のバス停から天神へ戻ります。
途中下車して福岡で大人気というチーズケーキを買いに行きます。