【島根鳥取旅.6】稲佐の浜と縁結び一色の神門通り街歩き

出雲大社の後は稲佐の浜に行こうと思ったらジブリグッズのお店がありました。
特にジブリファンでもなくトトロぐらいしか見たことがありませんがトトロのお腹にダイブしたいと思っています。

Google mapで調べたら出雲大社から稲佐の浜まで道は一本で1kmの距離。
バスは一日に8本なので歩いて行きます。

到着。お天気がいまいちなので感動はありませんが岩の上に鳥居があるのがいいなと思って。
映画「マンマ・ミーア( Mamma Mia ! )」が好きすぎてギリシャのスコペロス島に行こうと思っているくらいなのですが映画に出てくる岩の上の教会みたいでいいなと思い見てみたかったのです。

↑こちらが映画のシーン

Filming Locations for Mamma Mia! (2008), in Greece, London and Morocco.
Travel guide to film locations for Mamma Mia! (2008), in Greece, London and Morocco.

もっと神々しい海岸を想像していたのですが稲佐の浜の現実はゴミが多い。
そして今ではこの鳥居がある弁天島は砂浜とつながりすぐ目の前ですが、昔は遥か沖にあったのだそう。だから「弁天島」なのですね。

Google mapでも船か何かで渡らないと行けないように見えます。

せっかくなので色々な角度から撮影タイム

結構波もあるのでサーファーもたくさん。見ていて全然飽きない。

晴れている時や夕日の時間に来てみたい。

また1km歩き、途中「出雲大社まで●●m」という案内に励まされながら出雲大社前に戻ってきました。
電車は乗り換えが面倒なので帰りはバスに。バスの時間までお店を見たりブラブラ。

竹野屋というレトロな旅館も素敵だし参道の前はお店がたくさんあり歩いていて楽しい。

神門通りのお店は「縁結び箸」やおまんじゅうなど、とにかく「縁結び」一色。
一番インパクトあったのがこのピンクのハートの「縁結びかまぼこ」
ハートのかまぼこにも「縁結び」の3文字が。縁結びを強く願う女性が食べるのかしら。強烈過ぎて叶いそう。

傘のお店が可愛くてスイカの傘を買おうか本気で迷いました。

女子が好きそうな可愛い雑貨やコスメのお店も多く見ていて楽しい。勾玉を持ったうさぎが可愛くて。

いつも旅に出る前に「●●を食べよう」と食べる計画をしてくるのですが暑いと食欲が無くなり計画を達成できないこと多々。この日も暑くて「おふく焼き」は見送りました。

帰りは一畑バスで出雲市駅まで。整理券なんて久しぶり!

電車も良いけれどバスの方が景色を見られるのですき。島根ワイナリーも有りました。どこまでも続くたんぼもいいなぁ。途中、ものすごいスコールに見舞われましたがバスに乗っているとスコールさえも楽しくて。
出雲大社連絡所のバス停からJR出雲市駅までバス停にして22駅、40分。
結構果てしない旅でしたがのんびりローカルバス旅楽しかった。

~つづく~