【宿泊記】1人旅 サンフランシスコ・マリオット・ユニオン・スクエア/朝食ビュッフェあり

9月3連休はサンフランシスコへ。
ホテル修行は今のところしていないけれど、
Expediaのような予約サイトを通すより直接予約したほうが何かと便利と今さら気づき
今年はずっとMarriott Bonvoyを愛用しています。

アプリでチェックインもできるしお部屋の準備ができたら通知が来る。
モバイルキーも使える。ポイントも貯まり以降の宿泊費に使える。
なんでもっと早く使わなかったのだろう。
サンフランシスコにはマリオット系列のホテルがたくさんあり1ヶ月ほど通勤中は
アプリやサイトを見てホテル決め。
結局、高層階からの眺めを堪能したいと思い、San Francisco Marriott Union Squareに決定。
アップグレードは狙わず数十ドルの違いだし最初から高層階の1 King Bed, Bay Viewのお部屋を予約しました。

空港からはBARTで30分ほど、Powell St 駅で下車
駅からホテルはのんびり歩いて10分ほど。
Google mapもあり特に迷うことなく到着。

事前にWebチェックインしておいたので
フロントでは確認のみ。
『あなたの予約はアッパーフロアね?パーフェクト!』
サンフランシスコ滞在中にあちこちのお店で「パーフェクト!」と言われましたが、
自分の選択に対し「パーフェクト!」と言われると嬉しいので私も使おうと思いました。

あとはサンフランシスコの Destination Fee についての説明がありました。
1泊につき25ドルで朝食やレストランなどに使えるとのこと。

ホテルのロビーにはUber Eatsや Door Dashなどのフードデリーバリー専用の
受付カウンターもありました。私は1人旅だと夜はお部屋でまったりしたいと思うので
これすごく便利と思いました。次回使おう。

エレベータのボタンがレトロ!こういうのを求めていたので嬉しい。
ホテルHPによると創業は1971年とのこと。素晴らしい。リノベーションは2018年のため最近。

本当はせっかくのアメリカなので自分でワッフルを焼くような感じのホテルに
泊まりたかったのですが、うまく見つけられず。
※アメリカのドラマ・映画が大好きです。機内では The Flashをリピート鑑賞しました。

アサインされた23階のお部屋。

全体

窓際のソファ座り心地良かった。
ここに寝転んだり座ったり、よくここにいました。

お部屋からの眺め。曇っていてわかりにくいけどサンフランシスコ湾が見えます。
赤くペイントされた通りはケーブルカーが通るところで Powell Street

楽しそうー!私も早く乗りたい!
後日実際に乗り最高に楽しい乗り物でした。

マーベルに出てきそうなこちらの建物は
インターコンチネンタル・マーク・ホプキンス・サンフランシスコ
ああかっこいい。バットマンに飛んで欲しい。

海外行くと場所にもよるけど寝るときもその街を堪能したくてカーテン開けたまま。
ベッドからこちらの建物を眺めながら眠りにつきました。夜も綺麗。

ふかふかのベッド気持ち良かった。

冷蔵庫は透明で見やすい。カプセルコーヒーと紅茶あり。
テレビでは自分のアカウントは必要ですがYouTubeやNETFLIX観られます。

アメニティはシャンプー、トリートメント、ボディジェル、石鹸のみ。
歯ブラシなどは部屋にセットされていません。言えばもらえると思いますが私は自分のものを持って来ているので特に不要。

シャワーのみでバスタブはありませんが海外に行ってまで半身浴はしないので全く問題なし。
そもそも東京の自宅でも最近仕事が忙しくて時間が無くシャワーばかりだわ。

ホテルの向かいにはStarbucks 、斜め向かいにはWalgreens
スタバの並びにMcdonald’sもあります。
タッチパネルでオーダー可能。

そしてこの旅で絶対行こうと思っていたSears Fine Foodもすぐ。
朝食を食べに行きましたが美味しかっただけでなく
ウエイトレスの元気なマダムが優しくて最高の思い出。

頻繁に通るケーブルカーも楽しくて。

朝食は1階のレストランで。Full Breakfast Buffetは35ドル。
円安とか物価高とか言われてますが、たった数日の滞在でいちいち気にしないし円換算もしません。
食べたいものは食べる主義。

左からチーズブリトー(甘くて美味しかった!)、フレンチトースト、ワッフル。
右はホットミールコーナー。ポテトの他はアメリカンなカリカリのショルダーベーコンや
ソーセージ、スクランブルエッグなど。

ジュースとミルク、ヨーグルトコーナー。OIKOSあり。

フルーツにドーナツ、マフィン、クロワッサンコーナー。
写真がありませんがブレッドコーナーも豊富で大好きなベーグルもあり。

大好きなスモークサーモンありました!
スモークサーモンがあればすべてOK.チーズなどの横はヨーグルト、フルーツ、
ドライフルーツ、グラノーラなどでパフェを作れるコーナー。

エッグステーションで作ってもらったオムレツ。ホワイトオムレツもありましたが、
私はチェダーチーズとハムのGOLD RUSH のようなネーミングのものをお願いしました。
※決まったメニュー以外にも、自分好みにもちろん作ってもらえます。
チェダーチーズとハムで美味しかった。
そして作ってくれるシェフのおじちゃんがフレンドリーで面白い方で朝から楽しい気分に。

アメリカはどこでもコーヒーが美味しいなと思いました。
日本のコーヒー好きの方に好まれそうな深煎りや複雑な感じでは全くなく軽い感じなのだけど
ものすごく好み。スタバのアメリカーノとも違うし
トーストしたベーグルも美味しいー!アメリカに長期滞在したい。

そして大好きなスモークサーモンたっぷり。朝から幸せ。
カリカリベーコン、ソーセージ、ブリトーも美味しい。
海外で食べるフルーツはどうしてこう美味しいのだろう。
口コミに生野菜がないとありましたが本当にありません。ただ私は野菜苦手なので好都合★

Create your own Parfaitコーナーで作ったヨーグルトのパフェ。
グラノーラ、ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなど色々入れて美味しかった。

昔はチップで悩みましたが、今はレシートに記載されているので簡単になりました。
とても良いサービスを受けたけどビュッフェだし15%で良いかなと思い5.25ドル加算し合計を
記入したけれど今思うと20%でも良かったような。大して変わらないし。
あとでホテルの請求書を見たらDestination Fee 25ドルちゃんと引かれてました。

立地も便利だしトータルで私にはとても心地よくて、また泊まりたいホテルでした。
この旅でサンフランシスコの街が大好きになってしまったので、また行きます。
3日では全然足りなかった。

Hotel in San Francisco Downtown | San Francisco Marriott Union Square
Retreat to contemporary hotel accommodations, smart amenities and a superb downtown location near Chinatown at San Francisco Marriott Union Square.