【機内食】ANA(全日空) アメリカ・サンフランシスコ ⇒ 東京成田(2023年9月)エコノミークラス

サンフランシスコからの帰国は羽田ではなく成田にしました。
久々に成田空港に行ってみたかったのと羽田は深夜着のため
15時台着の成田の方が時間が良いかなと。
サンフランシスコ国際空港は展望デッキがあり飛行機も見えるし広大な山も見え気持ちがいい。

座席選びは失敗。エコノミーは前日でも結構空席があったので
もしかして2人席を1人で使用できるかもと一か八かで2人席の通路側を指定しましたが
お隣はアメリカ人の好奇心旺盛なおばあちゃん。
消灯時間でもシェード全開で眩しい。全く眠くないようで元気いっぱい。
機内食もスナックもすべて完食。日本語も話せてパワフル。
あれ?一人時間は過ごせなかったけど失敗ではなく良い経験でした。
エコノミーは搭乗率90%位に見えました。

離陸後ランチは A 鶏照り焼き丼 B シーフードガーリックターメリックライス
またCAさんに「和食がおすすめです。」と言われ和食が余っているのだろうなと思いましたが
和食が苦手なのです。煮物とかどうしても無理。照り焼きもあまり気が進まない・・
ということで必然的にBシーフードガーリックターメリックライスを選択。
私の周囲に日本人はいなそうでしたが私以外には「和食がおすすめ」とは言わないので何だか人種差別を受けている気分になりました。
そういえば往路でも離陸前に1席空けて隣の英語を話している女性が座席の前に大きなバッグを出しっぱなしで床に置いていました。


CAさんが私に「こちらのバッグはお客様のものですか?」と聞いてきたので「違います。」と回答。その女性に座席下か上の棚に収納するようお願いするのかなと思ったらなんとスルー。普通にそのまま離陸しました。仮に私のバッグなら何が何でも収納するように言われそう。
言えそうな人にだけ言うってこと?人種や話す言語で対応を変えるのはやめて欲しい。

話がそれましたが、シーフードガーリックターメリックライスはドリアみたいで美味しかった。

白い麺はメニューによるとうどん。麺にかけるNOODLE SAUCE(めんつゆ)とWASABI わさびも
ついていて本格的。
サラダは苦手なのでサラダ用のランチソースは持ち帰りました。
サラダ要らないのでチョコレートケーキとかにして欲しい。ANAはスイーツが少ないような。

機内食の麺類苦手。隣のアメリカのおばあちゃんは完食してました。
外国の方には珍しい機内食で好評なのかも。

デザートはハーゲンダッツバニラ。美味しくいただきました。

到着2時間位前の機内食
A フジッリパスタとクリーミートマトソース B ポークのミートボール マスタードグレイビーソース

ハッシュポテトが好きなのでBにしようか迷いましたが、良く見ると野菜が多くて苦手なので
Aのパスタにしました。

パスタにはチーズもかかっていて美味しい!!
経験上トマトパスタに外れは無いです。絶品!ペプシ生ZEROとともに美味しくいただきました。
ブルーベリーマフィンはしっとり。

成田空港到着時、隣はホヌ!ホヌをリアルに初めて見ました。
隣はホヌだけど私の席とは反対側で写真が撮れず展望デッキまで来ました。
ただホヌは一部しか見えず。A380は大型だから広いスペースがあるゲートが必要なのだろうな。
一部だけど初めて自分の目で見られて嬉しい。

4年ぶりの成田空港。閉店してしまったお店もあったけれど、ほぼコロナ前と変わらない感じ。
フードコートのタイ料理も健在で一安心。

このフライトを終え9月末に先月のプレミアムポイント2倍キャンペーンのPPが加算されたら
プラチナ達成。
修行感ゼロであっという間でした。もっと飛行機に乗りたかった。
ダイヤも目指せそうだけどプラチナでいいかな。

来年はThe Roomを体験したい。