ほぼ週6勤務で仕事ばかりの日々だけど「飛行機に乗りまくりたい」「何か達成感を得たい」
そう思い始めたSFC修行。
せっかくならアジア以外も行きたいと思い当初バンクーバー行きを発券していましたが
ホテル1泊6万円?!2泊12万円は高すぎません?エアビーも検討しましたが大して安くもなく。
ふと検索したらサンフランシスコは1泊3万円ほど。あっさり変更。
金曜日、職場最寄り駅からリムジンバスの最終便で羽田空港へ。
ANAの手荷物預け機前が長蛇の列。
先頭の人がビザは空港で取ると言ってるのにANA職員が「現地で取れると何で見たのか?」などしつこく質問しているため。
非効率だからやめて欲しい。私も以前、海外発券の航空券で乗ろうとしたら「マレーシアに住んでる証明書を見せろ」と言われた。そして私の後ろはどんどん長蛇の列。海外発券禁止ですか?
結局OKするなら最初から黙って自動荷物預け機に預けさせて欲しい。
自動荷物預け機に長時間並んだためモスバーガーの営業時間21時を過ぎてしまい食べられず。
今日はエコノミーでラウンジ使えないので夕食どうしよう。
とりあえず展望デッキの夜景を眺める。
第3ターミナルのレストランはどこも長蛇の列で入れそうもないから制限エリアへ。
フードコートの方に行ったらいくつかお店が営業していました。
5月は自販機の商品も品薄でお菓子しか買えず。だいぶ改善されて良かった。
焼きそばとたこ焼きを購入。焼きそば太麺でモチモチして美味しかった。たこ焼きも熱々。
ANA深夜便はお菓子のみかもしれないので、たこ焼きは機内で食べよう。
搭乗を取りやめた人がいたそうで出発が45分遅延し23:30に。
B777-300ER The Roomを初めて自分の目で見ました。乗りたい!!来年絶対乗る。
ビジネスもエコノミーも見渡す限り満席。ANAからBid My Priceのメールが度々来ていて
プレエコにアップグレードできる入札のお誘いがあったけれどしなくてよかった。
ほぼ満席なのに私の隣は奇跡的に空席!
普段は3連休でも休日出勤しているので丸丸3日休めてこれからアメリカにも行けるなんて
ワクワクが止まりません。夏休みは無い職場なのでこれが夏休み。
短すぎるけれどバケーションの始まりです。機外カメラ楽しい。
深夜だけど全く眠くなく映画鑑賞。大好きなザ・フラッシュもある!
まずはリトル・マーメイドから。
離陸後はまたお菓子のみかと思ったら、クロワッサンのサンドウィッチとスナックが
配られました。
焼きそばとたこ焼きで喉が渇きドリンク2ついただきました。
到着2時間前のアメリカ時間14時頃にランチ? The Flashを観ながらペンネを美味しくいただきました。
サラダ要らないからチョコレートケーキかチーズがいい。
まもなく到着。機外カメラやっぱり楽しい。
サンフランシスコには2008年ゴールデンウィークに旅するはずで特典航空券を発券していました。
ただその時、新型インフルエンザが流行り機内で感染者が発生すると同じ航空機の搭乗者は
全員成田空港近くの施設に隔離され。
普通に日本国内で日常生活を送っていた高校生が感染した学校の校長先生は、なぜか泣きながら記者会見していたりと日本は異様な雰囲気。なぜ校長先生が泣く必要が?日本の闇を感じました。
当時会社で重要なポジションにいた私は万が一、1週間隔離施設で出社不可なんてことになったら解雇のため渋々キャンセル。トランジット観光は2016年にしていますが宿泊しての滞在は今回が初めてです。
女性一人旅はアメリカで仕事をするのではと疑われ入国審査が厳しい、場合によっては拒否される
別室行きなんてニュースを旅の直前に見ていたので日本での仕事内容を英語で説明できるように
準備もしていました。
結局、黒人男性入国審査官から聞かれたのはたった3つ。
・アルコールを持っているか ⇒ 持っていない
・滞在期間 ⇒ 3日
・ホテルの住所 ⇒ Marriott Bonvoyのアプリの住所を見せた
あっさりクリア。良かった! 2016年にニューヨークに行くときもサンフランシスコで入国審査を受け
その時は所持金額を聞かれ100ドルと答えたら「たったそれだけ?」と言われ、この入国審査が終わったらATMに行くからと言ったらあっさりOK.
今はキャッシュレスなので所持金も聞かれず簡単です。
今回現金は昔アメリカで余った25ドルを持ってきたのみ。
結局一度も現金を使う機会はありませんでした。
早速スタバチェック。パンプキンスパイスラテは滞在中に絶対飲む予定。
日本よりどれも美味しそう。
サンフランシスコの BEEN THERE マグも可愛いしタンブラーも可愛い
アジアを旅するときは空港でSIMカードを購入しますが、今回は短い滞在だし
アメリカの空港にはあまりないという口コミも見たのでAmazonでアメリカのSIMカードを購入してきていたのですが、ターミナルGのStarbucksの向かいにSIMカード売っているお店がありました。
市内に行くBARTに乗るCLIPPER CARDはiPhoneのWalletで日本に居ても追加可能。
券売機で切符やカードを買うのは面倒そうなのと、私の場合は紛失しがちなのでWalletで。
自動改札機にiPhoneをかざすだけで簡単。CLIPPER CARDでmuni路面電車、バス、ゴールデンゲートトランジットのバスにも乗れるので便利。
ただ1日券ならmuniアプリが便利。
久々のBART
BART のホームから空港が見える。
空港から電車で市内へ繋がっている街は便利で良いなと思います。
車社会なのかBARTはすいてます。
早速車窓からはカリフォルニアの大自然。ああ来てよかった!
アジアも良いけど私はやっぱり欧米が好きだと再認識。
ローカルの家々も。ホテル最寄りのPowell St 駅まで約30分。ユニオンスクエアのあるところです。
予約している サンフランシスコ・マリオット・ユニオン・スクエアまではゆっくり歩いて約10分。
私の場合は写真も撮りながらなのでさらにゆっくり。ハート可愛いな。
マリオットボンヴォイのアプリにお部屋の準備ができている通知は来ていたので楽しみ。
ただホテルに向かって歩くだけの道も新鮮で感激。
今アメリカにいるんだなと思うと何だか嬉しくて。コロナで3年間旅できなかったので本当に嬉しい。
ホテルに到着。フロントのお姉さんに何度も「パーフェクト!」と言われ更にテンション上がる。
Destination Fee 1泊25ドルの説明を受け、朝食に使おうと思いました。
早速23階のお部屋へ。
高層階を予約したのでサンフランシスコ湾が見えます。ケーブルカーも見え本当に嬉しい!!
来てよかった。
1人旅なら安いホテルにという考えもありますが、私の場合は1人旅だからこそ可能な範囲で良いホテルを選びます。自分一人なので観光して「あの部屋に戻りたくない」というお部屋だとテンションも下がり
その街を嫌いに苦手になってしまいそうな気がして。
荷物を置いて、早速お出かけします。2008年から行きたかったSears Fine Foodもホテルから徒歩1分
ケーブルカー楽しそう!私も早く乗りたい。
Apple Storeはすぐわかる。iPhone15欲しい。
サンフランシスコでやりたいことの一つに夜景写真を撮ることがあり、夜景観賞ツアーに参加しようと思ったのですがどのツアーも大体18:30スタート。まだ明るいです。
それなら自分で見に行こうと思い夜景スポットの中でも写真を見て絶対行きたいと感じた
Pier7に向かいます。
交通機関で23分程、歩いて約30分。ずっと飛行機に乗っていて運動不足なので
せっかくなので歩いて行こう。
歩いていると素敵な風景に出会えることが多いので好き。
ギラデリのチョコレートドリンク飲みたいなあ。
素敵な建物がたくさん。右の写真は水陸両用?
VAN NESS - CALIFORNIA ラインのケーブルカー
サンフランシスコは公共交通機関が発達していて自動車運転免許を持っていない私にはとても便利。
マジックアワーが好きなのに歩いていたらすっかり暗くなってしまいました。
Fラインの路面電車レトロで可愛い。
Pier 7まであと少し。すでに充分綺麗。
iPhone13 Proでも写真を撮ったけれどやっぱり夜景は弱い。
ミラーレス一眼(オリンパス)を持ってきたので夜景はこちらのカメラで。
Pier 7 素敵!
木でできているところがとても良い。
見たかった景色はこれ!もう少し露出を上げて明るく撮りたかったのですが好きな夜景。
夜景と言えばトレジャーアイランドが有名だけど、間近で見られるここも良いのではと思います。
ベイブリッジ
ここ昼間に来ても絶対好きだと思う。
ああ素敵
つい撮ってしまうこのアングル
綺麗だな
人が全然いない場所を撮っていますが、実際は結構います。
同じ写真ばかりに見えますが少しずつ違うのです。
1コマ1コマ好きすぎて旅行記はあとで自分で眺めるためでもあるので載せたいものは全部掲載。
街灯のデザインもおしゃれ
ウエディングフォト撮影中
左側から 海に向かって長く伸びる桟橋すごく好き
海に反射して光る灯りも良き
ここまた来よう。次回はマジックアワーから。
Pier 7 のエリアはファイナンシャル ディストリクト 金融街
帰りは疲れたのでFラインでホテルに戻ります。
サンフランシスコの街は素敵だな
ホテル近くで下車。IT’S SUGAR に行きたかった。20時閉店は早い。
ユニオンスクエア周辺も夜景が綺麗
ハートのオブジェが可愛い
奥の素敵な建物はウエスティン・セントフランシス
macy’s
木までも可愛く見える
夜もケーブルカー大人気
一部サインが光っていないところが味があって良い
アジア旅はあまり風景や街並みを撮らないけれど、
欧米は歩いているだけで楽しい。
ケーブルカー本当に可愛い!
夜景に夢中になりすぎて夕食はホテルの斜め前にあるマクドナルドに。
オーダーはタッチパネルで簡単。写真を見ながらゆっくり選べるのでこのシステム凄く好き。
サンフランシスコに来て気づいたのは、必ずカロリーが記載されていること。
私は別に気にしないけど。食べたいものを食べるのが一番。
ソースも種類が多いしトッピングも可能。アメリカのマクドナルドいいな。
747が呼ばれるまで待ちます。
テイクアウトしてお部屋でいただきます。
ナゲットにはランチソースを選びました。2つあるので1つ日本に持って帰ろう。
日本とサンフランシスコは16時間の時差があるので日本からサンフランシスコに来ると時間が戻るので
不思議な感じ。
1日目からサンフランシスコを大好きになってしまいました。
~ つづく ~