【サンフランシスコ旅.2】Sears Fine Foodで朝食 パンケーキ他色々美味しい Al’s Special

サンフランシスコ2日目は15年前から行きたいと思っていた
Sears Fine Foodに朝食を食べに伺います。
特に狙ったわけではないけれど、宿泊しているマリオット ユニオンスクエアから徒歩1分。
朝6時30分から営業しているのでオープンと同時に行こうと思ったけれど、
メイクなどしていたら7時30分に。

ホテルを出て右に。Lori’s Dinerも気になる。
アメリカの映画・ドラマが好きな影響でアメリカン・ダイナー大好きです。
それにしてもすごい坂。

ホテルから見えているので迷わず到着。
1938年創業ということで2023年で85年目。歴史を知るとますます好き。

BREAKFAST MENU
18個の小さい SWEDISH PANCAKEが有名ですが、エッグベネディクトやワッフルや
オムレツ、フレンチトーストなど何でもあります。

入店して1人( One Person ) です、と出迎えてくれたお店の方に伝えると、
カウンターかなと思ったけれど2人席に案内してくださいました。
こちらのお店、有名なのにスタッフの方が皆さんにこやかでフレンドリー。
もうこの時点で来てよかった、と幸せな気持ちに。

着席するとウエイトレスのマダムが「何飲む?」と聞きに来てくれ、コーヒーをお願いしました。
その間にメニューをじっくり見てどれにしようか迷う。
コーヒーが美味しくてびっくり。何倍でも飲めそうな好みの味。

★朝食メニューはこちら

breakfast
Breakfast These wonderful little Swedish pancakes topped with warm maple syrup with melt in your mouth. This dish is reputable as Sears Fine Food’s most popular...

15年前は18個のスウェディッシュ・パンケーキを絶対食べようと思っていたのだけれど
パンケーキだけなんて飽きそうだし他にも色々アメリカンなものを色々食べたいと思い、
9個のミニパンケーキ、卵料理(調理方法は選べる)、ハッシュブラウン、コンビーフハッシュの
Al’s Specialをお願いしました。
卵料理はスクランブルエッグ等も選べますが、なんとなく片面焼きのサニーサイドアップに。

美味しいコーヒーを飲みながら店内を眺めていたらお料理が運ばれてきました。
美味しそうーー!温かいメイプルシロップもたっぷり。

nine little pancakes served with Warm Syrup and Country Fresh Whipped Butter

片面焼き目玉焼き 黄身が半熟!ものすごく好みな焼き加減

hash browns and corned beef hash
じゃがいもがカリカリで美味しかった。ハッシュブラウンというと朝マックのハッシュブラウンや
冷凍のハッシュブラウンしか食べたことが無く、細切りポテトをフライパンで焼いた
こちらのハッシュブラウンが本当に美味しくて。頑張って家で作ろうかな。
コンビーフとポテトのコンビーフハッシュも美味しいー。
このメニューを選んで本当に良かった。

パンケーキにメイプルシロップ
もちろん美味しいー。この写真を見ているだけで今すぐ飛んで食べに行きたい。

半熟卵を見ると崩したくなる。もちろん美味しかった。

コーヒーが無くなると「お代わりいる?」と聞きに来てくれます。
もちろんお願いしました。とにかく美味しくて。

お食事は余裕で完食。パンケーキとしょっぱいお料理でちょうど良い。

お店のインテリアにもなっているけどあれは昔使われていたグリル?

アメリカのレストランで迷うのがお会計。チップを上手に支払えるかなと思っていたのですが
取り越し苦労でした。
クレジットカードでのお会計をお願いしたら、戻ってきたときにレシートにプラスするチップの金額がパーセントごとに印字されていました。
受付の女性の方にも、ウェイトレスの元気なマダムにも、その他の方にもとても良くしていただき、
朝から幸せな時間を過ごすことができたのでチップは20%をチェック、サインして渡して完了。

簡単!昔キャッシュが主流だったころの苦労は何だったのかと思うほど。

お料理もどれも美味しい上に、お店の方がみなさんフレンドリーで特にウエイトレスのマダムは
元気で皆にどんどん話しかけ、ハッピーな雰囲気に。
退店時にも「あなたは今日は良い一日になるわよ!また来てね!」と言われ絶対また行きます。

Sears Fine Food (シアーズ・ファイン・フード)美味しくて良い時間を過ごせたので、
次回は誰かと行きたい。1人でも行くけれど。

朝から幸せな時間でした。

home
Since 1938 San Francisco’s historic restaurant Sears Fine Food Enjoy your visit and thank you for choosing to experience this legendary dining experience. Sears...

~ つづく ~