【機内食】ビジネスクラス チャイナエアライン(China Airlines)福岡→台北(桃園)(2023年1月)

3年ぶりの機内食はチャイナエアライン福岡→台北(桃園)ビジネスクラス。
福岡が好きで定期的に行きますが福岡空港も大好きで公式Twitterをフォローしてます。
そんな時見つけたリツイートキャンペーンでビジネスクラスの航空券が当選!
早速利用させていただきました。

機内食はSMSに事前予約のメッセージが何度か来たので予約しました。
A:豚肉と野菜とご飯
B:ポートワインソースのローストチキンとマッシュポテト
C:和食 カレイ

Aは機内食によくあるメニューで中華圏の人はこういうメニュー好きみたいだけど
私はとろみがあるものとスチームライスと煮込まれたような野菜がどうしても苦手。
加えてCの和食も苦手なので最初から選択外。Bのローストチキンに決定。

せっかくのビジネスクラスですが福岡空港チャイナエアラインのラウンジが休業中。
1,800円のクーポンをいただきましたがお店が少なくどこも大混雑。お土産屋さんでは使用を断られ
結局使える場所がありませんでした。セキュリティエリアのスタバも休業中、免税店は爆買いの方々で超長蛇の列。

人生2度目のビジネスクラス。ゆったりしていて快適すぎる。毎回乗りたい。

福岡空港にはコート預かりサービスが無くコインロッカーは使用開始日含め7日以上の場合は連絡が必要との記載あり。仕方なく暑い台湾へ真冬コートを持って行くことにしました。。
機内ではCAさんが預かってくださいました。
足元広々、周囲に人がいないのが良いしコンセントも豊富。

機材はA330-300 チャイナエアライン60周年のトランプもいただきました。

機内販売の航空会社グッズを見るのが好き。マグカップもフィギュアも可愛い。

タイガーエア台湾も好き。虎のマスキングテープ可愛い。
コロナ前は週末台湾の際に羽田早朝便を良く使用していました。
そろそろまた乗りたい。

離陸待ち時にはANAが着陸。迫力ある着陸が見られ飛行機好きとしては大興奮。

実は事前予約でチキンかとあまりテンションが上がらなかったのですが
サーブされてみたら「ものすごく美味しそう」!!そして実際非常に美味しかった。

機内食とラウンジに備え朝は軽めにしたのに30分離陸が遅れ、
ラウンジも休業中、カフェやレストランも大混雑で使えなかったので非常にお腹が空いていたのもありますがそれでも全部が美味しかった。

ローストチキンは皮がパリパリ、ソースも野菜も美味しいしとろけるようなマッシュポテトは
永遠に食べていたいと思いました。
サラダもチキンですがオリーブもありこれもまた美味しい。

サーモン!!サーモンがこの世でベスト3に入る好きな食材のため嬉しい。
ガーリックトーストもパンもバターも美味しい。美味しすぎてすべて完食。

デザートはハーゲンダッツグリーンティーとフルーツ。
チャイナエアラインのロゴ(梅かしら)がお皿になっていて可愛い。
外国人に抹茶が大人気のようですが私は抹茶やお茶系が苦手。。
抹茶は自分では選ばないけれど、せっかくだしいただいてみたら濃厚で美味しかった。
デザートもすべて完食。

福岡から台北(桃園)まで2時間ほどですがとても良い時間を過ごせました。
またいつかビジネスクラスに乗れますように。