【大阪夏旅.2】神農生活かき氷・ウメダチーズラボ・最後は伊丹空港で551と浪芳庵の炙りみたらし

大阪市立美術館でフェルメール「窓辺で手紙を読む女」のキューピッドを堪能した後は
アベノハルカスへ向かいます。
途中、天王寺公園にある「農産物直売所よってって」にも寄りました。
各地の美味しいものがたくさんあって見ていて楽しかった。

『注意 ぬれます!』と書かれていますがむしろ濡れたい暑さ。
涼しげで気持ちいい。

アベノハルカスにある「神農生活(しんのうせいかつ)」ここ大好き!
早く台湾に行けるようになれば良いのだけど。もう良くない?!コロナは消えないですよ。
重症化しやすい人は外出・出国を控えてもらって、それ以外の人はもう普通の生活に戻るべきと思います。

美味しそうな麺類もたくさん。アーモンドミルク気になる。これ杏仁豆腐の味ですよね。
台湾でよく杏仁茶飲んでいました。ああ台湾に行きたい!!

神農生活でお買い物の前にレストラン「食習」で休憩。
健康に良さそうな台湾料理もたくさんあるけど、暑すぎてデザート系がいいな。


涼しい時なら定食セットも良さそうですが今日はスイーツに。QQボール気になる。
夜市行きたい。台湾ロスは全然治りません。

お水のグラスも可愛い。ふわふわかき氷小豆ミルクにしました。
芋圓を食べてみたかったから。

白玉はやわらかくてモチモチ、芋圓は手作りのような感じ。氷は驚くほど空気のようにフワフワ。
美味しかったけれどもう少し氷ザクザク系の方が好み。←ただ単に暑かっただけの気も。

にんじんディスプレイが可愛くてつい撮影。

地下鉄で梅田に移動し、大阪で買えるスイーツの中で一番美味しいと思っている
大丸梅田店にある「ウメダチーズラボ」さんでクッキーとマカロンを購入。
飲むチーズケーキも気になりましたが保冷剤が最大5時間と言われ今回は断念。
伊丹空港でも売って欲しいですが大丸に行かないと買えないというプレミア感が良いのかも。

大阪駅からグランフロント大阪。ルクアのダニエルさんのカヌレも購入。
新しいお店もたくさんできて大阪・梅田の駅ビルで一日過ごせそう。

うめきた広場。スカイビルも良く見えます。
昔、出張で大阪に来た時にスカイビルのドイツクリスマスマーケット行ったな。
その時買ったマトリョーシカが自宅にあります。

池の中のテッド・イベール可愛い。

グランフロント横の池で子供たちが楽しそうに泳ぎ親は動画を撮っていて衝撃的。
しかも、おむつを付けたまま泳いでいる子までいて衛生的に大丈夫なの?!

おむつ以前に商業施設やオフィスビルの池で泳ぐ人がいることにびっくり。
東京では見かけない自由なシーンで素晴らしいと思いました。
日本はもっと自由に生きられたらいいのにと常々思っているので。
警備員さんも微笑ましく眺めていたので大阪では普通のことのよう。

テッド・イベールにとても親しみを感じます。
私も常にこんな感じ。

阪急とモノレールで伊丹空港へ。阪急電車のこの艶々感が好き。

伊丹空港では重かった紙袋を自動荷物預け機で預け551でランチ。
豚まん・えびシューマイ・肉団子・春巻き・杏仁豆腐と担仔麺を食べられる点心セットに。
日本で担仔麺を食べたの初めてかも。またも台湾行きたい熱が再燃。

豚まんと辛子が絶妙な美味しさ。

大阪はお手軽価格で美味しいものがたくさんあって羨ましい。

ラウンジオーサカでちょっと休憩した後はお土産探し

今回はANAのため前から気になっていた浪芳庵を購入。このみたらし団子が気になって。

フードコートにはスタバもあるし、韓国料理、道頓堀今井のうどん、お寿司、むぎとオリーブ、
たこ焼きのくくる、定食的なものもあって非常に充実。
先ほどウメダチーズラボで購入したマカロンチーズケーキをいただきました。
持ち歩いている間に少々割れてしまいましたが美味しさに影響なし。

いいお天気

東京で見かけないビックルフルーツオレを購入。
そろそろ海外行きたい!入国時の陰性証明書がネックです。陰性証明書必須の国がもはや世界でレア。
海外ではPCR検査を受けられる場所がどんどん激減しているので高額だし場所が限られていて。
昨日テレビで専門家が「コロナは突然陽性になるので72時間前の陰性証明なんて何の意味もない。」と言っていたのでぜひ海外諸国のように早く廃止にしてもらいたい。

直前予約だし空港でもほぼ満席で窓側は取れなかったので紙コップでも。
鬼滅の刃、観たことが無い。。

羽田空港からはリムジンバスで帰宅。
リムジンバスの時間まで散策していたら美味しそうな冷凍食品の自販機がたくさん。

機内食は狭い機内食で食べたい派なので、もつ鍋・らるきぃのぺぺたま・とり皮を食べてみたい。

今回大阪で買ったもの。
浪芳庵の大阪難波 生クリーム入 生同羅焼き 生クリームたっぷり+あんこで美味しい

浪芳庵の炙りみたらし
みたらし団子自体を普段の生活で食べる機会が無いのですが(※売ってないから)
なんですかこれ!?お餅は柔らかくてモチモチ、甘辛いみたらし餡が絡み合って絶妙な美味しさ。
これいくらでも、永遠に食べ続けられそうなほど。
5本ではなくもっと買えばよかった。

大阪は駅のホームにもみたらし団子屋さんがありますよね。気軽に買えて羨ましい限り。

ウメダチーズラボのクッキー。
チーズクリーム&ホワイトチョコの表記の通り、塩味が効いたラングドシャにホワイトチョコとチーズクリームが合うのです。ラングドシャはやや厚めでパリパリ。美味しすぎる。
大阪土産の洋菓子部門で一番好き。

いつも行列のダニエルのカヌレ。
行列が短めだったので並んで初めて買って見ました。
小さめでモチモチ。プレーン4個 白桃・チェリー・ブルーベリー各2個
美味しいけれどモチモチしすぎてこれはカヌレ?
個人的には伝統的なカヌレが好きだな。周りザクッ、中はラムとカスタードでねっとり的な。

ただ話題のものは一度食べてみたかったので大満足。

神農生活で買ったKiKi食品雑貨の麺。楽天やオンラインでも買えます。
さっそく台湾魚介まぜそばを茹でて作ってみました。
汁なし乾麺が好きなのでモチモチして美味しい。ああ台湾行きたい!!(もうこればかり。)

同じく神農生活で買った巷口乾麺 汁なし乾麺が好きなのです。
茹でて氷水で冷やしてゴマダレをかけたら美味しかった。
ああ台湾に涼麺食べに行きたい。生にんにくたっぷりのを食べたい。

衝動的に決めた大阪1泊2日。
フェルメールも静かに鑑賞でき、台湾ロスが再燃しまくってしまいましたが
美味しいみたらし団子も買えて大満足。

大阪また行きます。

~おわり~

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました