【クアラルンプール】ANA朝8時早朝便搭乗時のホテルは?Aloft Kuala Lumpur Sentralで充分間に合った

2023年11月下旬の宿泊記です。
SFC修行(すでに解脱済)と週末リフレッシュを兼ねて週末マレーシア・クアラルンプール滞在。
いつもはKLIA14時台発、羽田空港22時台着の便にするのですが11月下旬は仕事の繁忙期。
翌日の仕事に影響が出てはいけないと思いKLIA朝8時発、成田15時台着の便を予約していました。
(ANA NH 816 便)

朝8時発なら2時間前には空港に着いた方が良いかと思い、
当初は空港近くまたは空港内のホテルにしようと思っていました。
ただ安くは無いし退屈じゃない?クアラルンプールは夜景やライトアップも綺麗なのに。

KLセントラルから出ているKLIA ekspresの始発を調べたら朝5:00発、KLIA T1には5:28着。
2本あとの5:40発、6:08着でも充分間に合いそう。
ということで、早朝早起きは必要ですがKLセントラル駅近くのホテルにしよう → 朝食ビュッフェは時間的に食べられないからお安め且つマリオットのポイントも貯まるしでアロフトに決定しました。

KLIA Ekspres & KLIA Transit Schedules | Check Train Times
Check out the latest KLIA Ekspres train schedule and plan your journey to or from the airport. Buy your tickets online now.

マリオットのアプリから朝9時チェックインをリクエストしていたら、
お部屋の準備ができたとアプリに通知が来たので朝からお部屋を使わせていただけました。
一番安かったKINGのお部屋と思われます。眺望は目の前にGYMビュー。
たまにスタッフと目が合いました。

コーヒーフレンチプレス、電気ケトル、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶と
一通り揃っています。コンセントは私はいつも日本の物をそのままマレーシアのコンセントに挿して使っていますが特に不具合なし。

1人なら充分、2人でも人によっては良いかも。

シャワーのみでバスタブなしですが個人的に旅先で半身浴はしないので無くても全く問題なし。
アメニティは歯ブラシ等。

常夏のマレーシアだけれどロビーにはクリスマスツリー。可愛い!
お部屋にミニバーは無いけれどスナックやラーメンは1階でセルフで購入可。

夜お部屋でコーヒーをフレンチプレスで淹れました。人生初。
美味しかった。丁寧なゆとりある暮らしをしたいものです。

翌朝、5:00のKLIAエクスプレスに乗るため、4:45にはチェックアウト。
チェックアウトはカードキーをBOXに入れるだけ。領収書は後日メールで送られてきます。

さて、KLセントラル駅へ向かおうと思ったのですが、2階のnuセントラルともつながっている入り口は朝6時まで閉まっており使えず。1階からどうやって駅へ?と思ったのですが駅は目の前でした。

ホテルのロビーを出て道を渡ったら駅。そして駅に入ればすぐにKLIA Ekspres乗り場。
近い!徒歩2分も無かったような。
早朝便は朝食ビュッフェが食べられないのでもう乗らないと思うけれど、
早朝便なら私はアロフトがいいと確信しました。

始発に乗る人は思ったよりもたくさんいました。

往復100マレーシアリンギット=日本円で約3,078円とお安くは無いですが、
速いし便利で正確なのでまあいいやと毎回乗ってます。

その後、KLIA T1に時間通り5:28には到着し、5:40にはANAのカウンターで
荷物を預け終えボーディングパスも受領。出国審査も誰も並んでおらず。
その後だいぶ長時間ラウンジにいたのであと2本後の6:08頃着のでも良かったかなと。

それにしてもクアラルンプール、マレーシアが好きすぎて移住したいくらいのレベルになってきました。
今後も週末や連休で度々訪れたい国です。