【ホテル宿泊記】JRホテルクレメント高松~お部屋と朝食ビュッフェ~2021年12月

高松に行くとホテルはいつもここ、JRホテルクレメント高松さん。
高松駅の目の前で直島・小豆島など島に行くフェリー、高速船が出ている港も目の前。
多分3回目の宿泊です。

今回は高松空港から観音寺に行っており、私の体力の無さで高松に戻る電車を一本後にしたらすっかり暗くなってしまいました。11階の1105号室。
コンパクトツインのお部屋を予約していたのですが空きがあったからとのことで広いツインのお部屋にしてくださいました。ありがとうございます!

デスクの上のミネラルウォーターは無料です。

久々にミニバーがあるホテルに泊まりました。電気ケトル、お茶・コーヒーあり。

バスルーム。私は使わないのですがウォシュレットあり。広いバスタブでのんびりゲームしながらバスタイムを楽しみました。

アメニティ。シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーは大きいポンプタイプ。
シャワーキャップ、歯ブラシ、かみそり、髪の毛を留めるゴム、ブラシ、コットン、綿棒あり。

お部屋の窓から。朝陽が綺麗!!港も見えます。

ソファとか反射してますが外は綺麗な景色。
ガラスが若干汚れていて見づらいですが史跡高松城跡 玉藻公園も見えます。

朝食ビュッフェは1階のカフェ&レストラン「ヴァン」Vent
ロビーのクリスマスツリーが綺麗。そういえば以前来た時もクリスマスシーズンだったな。

ホテル選びで一番重視していることは朝食ビュッフェがあるかどうか。
絶対にビュッフェがいいのです。色々選んで食べたいから。
朝6時50分に入店。好きな席を選べました。ビュッフェ台に近いほうは混み合っていましたが遠い方はゆったり。私はマイペースに過ごしたいので遠くて空いてる方を選択。

自家製ハム(左上)、ミルクロワイヤルという蒸し料理。スイーツのように可愛い見た目ですが塩系で美味しい。
左からあん餅雑煮、讃岐うどんけんちん。以前も思ったけどやっぱり麺は柔らかめです。
家族三世代旅行でシニア世代も来るから柔らかめなのかな。
そしてホテル内にベーカリーもあるので絶対美味しいクロワッサン。これ美味しかった。
気のせいかメニュー数は減った気がするけれど、シェフの皆さま優しかったです。

のんびり過ごし8時近くまで待っていたけれどデザートがスペースとプレートだけは置いてあるのに
サーブされなかったのが残念。デザート食べたかったな。

朝食の後、高松港の散策から戻ってきてチェックアウトまでお部屋からの眺めを堪能。
右端の写真の猫はガチャです。

玉藻公園行ったことが無いので次回は行ってみようかな。

次回はもっと早くチェックインして1階のベーカリーのケーキを堪能したいです。

★前回宿泊時

【高松】JRホテルクレメント高松~お部屋と朝食ビュッフェ~2018年11月
2018年11月の週末に高松へ。 転職して1ヶ月、幸い収入も増えたし飛行機に乗りたいなと思い。 どのサイトから予約したのか不明ですがJALの航空券とホテルのセット。 ホテルは2回目の宿泊になるJRホテルクレメント高松。 高松駅前、フェリー乗...