【東京生活】2020年8月前半-桃とパンケーキとヤクンカヤトースト

週末海外も行けずGo To トラベルは東京都民対象外。2020年の夏はほぼ都内にいました。実家も東京、親戚も東京、勤務先も東京。事件も多いし空気も悪いし人も冷たい?
でも東京は私のHometownで大好き。
日頃から写真大好きでiPhoneの中には写真がたくさんあるので海外に行ける日まで東京生活の写真を載せることに。
ほとんど食べ物の写真ばかりで観光には役に立たないと思いますがこんな東京もあるということで。平日はほぼ毎日21時過ぎまで仕事の為ランチはがっつりです。

●2020年8月3日(月)※トップの写真
会社ランチでCafe AALIYA(カフェ アリヤ)のフレンチトーストランチ。この日の日替わりスープはベジタブルチキン。クラムチャウダーをぜひ味わってみたい。

Cafe AALIYA
新宿,新宿三丁目,新宿3丁目,フレンチトースト,フレンチ

●2020年8月3日(月)夜
何だか疲れたのでスイーツを。新宿ルミネのアフタヌーンティーでクレープ。モチモチして美味しい。

●8月4日(火)
会社ランチで新宿の NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL(日光金谷ホテルクラフトグリル)
コロナウイルスの影響か通常は1,600円のランチメニューが期間限定で1,000円。
ローストビーフ丼が美味しすぎて何度もリピート中。ローストビーフに馬肉のタルタルが絶品です。店内も綺麗だしランチで一番好きなお店。

NIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILL|【公式ネット予約】DDホールディングス店舗総合情報サイト
小山薫堂がプロデュースする「日光金谷ホテル」の協力のもと、クラフト(=手作り)をコンセプトにしたレストラン。【伝統と革新】をテーマに、100年以上にわたって受け継がれてきた「百年ライスカレー」など"日本の洋食"とフレンチをベースとしたオリジナリティーの高い料理を提供しております。 ≪お知らせ≫お客様に安心してご利用い...

●8月5日(水)
新宿三丁目の「福みみ」で焼き鳥丼ランチ。ちゃんと炭火で焼かれていて美味しかった。650円と破格のお値段。夜も行ってみたい。

福みみ 新宿店
新宿三丁目の居酒屋、福みみ 新宿店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「~1本150円(税抜)から!~手刺しの備長炭で焼き上げる絶品串焼き」「~絶品!超希少部位~大トロ馬刺し1380円(税抜)」「誕生日特典あり◎デザートプレートを無料でプレゼント♪」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

●8月6日(木)
沖縄料理の「ぱいかじ」さんでアグー豚の炭火焼きランチ。ミミガーやモズクも美味しい。

沖縄の台所ぱいかじ|三線の生演奏を聴ける本格派沖縄料理店
沖縄県と関東を中心に展開している沖縄料理店【居酒屋ぱいかじ】ゴーヤーチャンプルやラフテー等定番から創作料理まで豊富な品揃え。那覇市国際通り店では毎日音楽のライブ演奏が行われています。食事の席で三線の生演奏など琉球の伝統を感じるお店、それがぱいかじです。

●8月7日(金)
虎連坊さんで虎連坊膳ランチ。この日は海老カツと言うことで即決。
お刺身もお豆腐もついて同僚と3人で楽しいランチでした。ここは鯛めし食べ放題のランチも有名。

虎連坊 コンセプト|ダイナック店舗情報サイト
虎連房のページです。旬素材で愉しむ日本の四季。うまい肴とうまい酒で過ごす、なにげない幸福。

8月8日(土)
中目黒のFlipper’sさんへ期間限定の「奇跡のパンケーキ 白桃」を食べに。

丸ごとの桃の中には桃のジュレ。ふんわりスフレパンケーキ美味しかった。

FLIPPER'S | フリッパーズ
“最高の一皿”をコンセプトに、こだわりの素材とシンプルながらも素材本来の力を生かした製法で、新食感&新体験の「奇跡のパンケーキ」を提案するスフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)」のオフィシャルサイト

左:中目黒の目黒川
中:小田急線 下北沢駅構内のレリーフ
右:スタバのコールドブリューコーヒー フローズンレモネード
  グランドメニューにして欲しいほど美味しかった。
  アイスコーヒーとレモネードは合います。

●8月9日(日)
新宿住友ビルのヤクンカヤトーストへ。再び日本にオープンしてくれて嬉しい!!

カヤトーストが好きすぎて本場のシンガポールでももちろん食べましたが韓国ソウルでもヤクンカヤトーストに行くほど好き。
トレーマットにカヤトーストの食べ方が書いてありますが温泉卵に胡椒と醤油を入れてかき混ぜ、カヤジャムとバターがサンドされたカリカリのトーストをディップしてつけるともう絶品!!毎日食べたい。

シンガポール発祥のカヤトースト専門店 | ヤクンカヤトースト(Ya Kun Kaya Toast)新宿住友ビル店
シンガポールカフェが日本進出。「ヤクンカヤトースト」は、1944年の創業時から続くカヤトーストの老舗として愛されているカヤトーストブランド。シンガポールらしいフードを、モーニングからカフェタイムまで幅広く提供します。

人形町の小網神社に行った後、新宿住友ビルの「あるでん亭」でボンゴレしめじのパスタ。「あるでん亭」は新宿センタービル、銀座によく行きますが住友ビルが一番落ち着く気がする。

●8月13日(木)
世間一般はお盆休みですが私の勤務先はお盆休みなどないのでいつも通り出勤。
新宿サザンテラスの eggslut(エッグスラット)でROUTE 20 SANDWICH(ルートトゥエンティサンド)
ビーフパティに半熟目玉焼き、スクランブルエッグにピクルス、キャラメライズドオニオン、チェダーチーズと盛りだくさんですがその分絶品!!
絶対また食べます。

Eggslut Official Site
Eggslutは卵好きが卵好きのために作った、LA NO.1の卵料理専門店です。本国より受け継いだレシピをもとに、厳選した素材・一流シェフの技法・洗練されたデザインで構成される“究極のエッグサンド”を提供します。

●8月15日(土)
また新宿住友ビルのヤクンカヤトーストへ。
期間限定のナシレマをどうしても食べたくて。
なんとナシレマは10:30~。10:22に先にアイスティー(※ヤクンカヤトーストで練乳入りは「アイスティー」)を注文して店内でのんびりしていたら
店員さんが「もうナシレマ大丈夫ですよ!」と呼びに来てくれました。

ナシレマのライスは残念ながらココナッツミルクで炊かれたものではなく普通のジャスミンライスでしたが(シンガポールではこれがスタンダード?実はマレーシアでしかナシレマ食べたことが無い・・)
フライドチキンがちゃんとアジアのフライドチキンで衣がカリカリで熱々。
美味しくて大満足。早く東南アジア行きたいな。

体感温度40℃位だけど東京都庁の周りをウォーキング。暑いというより熱い。
来年オリンピックやってほしい。経済回復の為にも。

都庁は小学校の時に班ごとに見学した記憶。

NEWoMan新宿のエキナカ(改札内)にあるFLIPPER’S STAND(フリッパーズ スタンド)で「奇跡のスフレチーズプリン」を購入。テイクアウト専門店です。
うーん、しっとりしたスフレも美味しいけれど以前の「奇跡のスフレパンケーキプリン」の方がプリンの上にパンケーキがのっていて好みだったな。

美味しくて楽しい8月前半でした。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました