【2023台北旅Vol.1】東京在住だけど福岡空港から台北へ 圓山大飯店宿泊

福岡大好きのため福岡空港のTwitterをフォローしているのですが
ある日海外航空券プレゼントのリツイートキャンペーンを発見。
どうせ当たらないだろうと思いつつリツイートしたらダイレクトメッセージで当選のお知らせ。
行先は選べないのですが私に当選したのはチャイナエアラインの福岡⇔台北往復ビジネスクラス1名分。
ビジネスクラス?!久々に大感激。

ペアで当たっても一緒に行く人がいないので1名分というのがまた嬉しい。
チャイナエアラインに問い合わせたら年末年始も空いてたら使用可とのことで2023年1月2日出発1月7日帰国で予約していただきました。

福岡から台北へは朝10時半頃のフライトですが乗り遅れたらショックなので
前日羽田空港から福岡へ向かい前泊。
ユナイテッド航空のマイルを使用しANA羽田→福岡を発券。鬼滅の刃ジェットも駐機しているし
鬼滅の刃バゲッジタグ(ラゲッジタグ?)も売っていてファンの方には良さそう。
サマンサタバサのバナナスムージー可愛かったな。

ANAリカちゃんも可愛い

福岡行きは15時台の飛行機でしたが羽田空港はどこもすごい人で飲食店も大行列。
前日は実家に行っていて朝から準備のため朝も昼も食べずに空港に来たのでお腹が空いた。
イートインは厳しそうなので海苔弁いちのやさんの海苔弁を購入しベンチでいただきました。これ美味しい!!
とろり半熟卵はサプライズで海苔の下から出てきます。お魚、お肉、あおさちくわ天ぷらetc
すでに2回リピート中。

B787で福岡へ。NCISも観られます。可愛いリスの飛行機が停まっています。

元旦から飛行機に乗れて嬉しい。スカイツリーが見えます。

夕暮れの富士山

夕陽綺麗だなと思っていたら眼下に富士山!向こうは海?こちら側から初めて見ました。

実はアナウンスを聞き損ねこれが富士山なのか自信が無かったのですが
色々調べ富士山と確信しました。
いつも飛行機から富士山を見たいと色々調べるのですが最近は運に任せることにしています。

外の景色も見つつNCISも鑑賞。ドリンクのカップは鬼滅の刃。

夕陽も綺麗

福岡空港で大好きな三日月のクロワッサンを購入し今夜のホテルJALシティ福岡天神へ。
赤坂駅から徒歩1分。門松が素敵。

赤坂は天神まで徒歩圏内ですが元旦ということもありお店があまり営業しておらず。
ホテル向かいの中部協会のライトアップ、ステンドグラスが素敵。

散策後ホテルに戻り三日月のクロワッサンを夕食にいただきBBCで世界のニューイヤーを鑑賞。
こんな花火が盛大に上がる街で新年を迎えたい。

ブルートイエローはウクライナ・キーウの様子。
一日も早く戦争が終わることを心から祈っています。

福岡空港保安検査の長蛇の列に並ばないといけないので朝6時にホテルの朝食ビュッフェへ。
スモークサーモンがあって嬉しい。ビジネスクラスだしラウンジにも寄りたいし控えめにとこの時は思ったのですが。

【宿泊記】ホテルJALシティ福岡天神・朝食ビュッフェにもつ鍋も
JALシティ好きなのです。お部屋のデザインがスタイリッシュなところ。初めて泊まったのは羽田空港近くのJALシティ。それ以来旅先にJALシティがあると気になります。今回、福岡空港のTwitterリツイートのキャンペーンで福岡空港発台北行き航空...

赤坂駅から福岡空港へは空港線で1本22分ほど。
ただ国際線ターミナルへは国内線ターミナルから連絡バスで15分。本数も多くないので早めに行った方が良さそうです。スーツケースで満員で出発。
国際線ターミナルに着いてみたら噂通りの長蛇の列。ワクワクしてきました。

福岡から釜山、ホーチミン、台北など各地へ行けるようです。
チャイナエアラインのカウンターも長蛇の列でしたがビジネスクラス用のカウンターは空いていてすぐに荷物を預けられました。しかしラウンジ休業中とのことで1,800円のクーポンをもらいました。
クーポンよりラウンジ行きたかったな。

福岡空港には優先レーンはなく仮にファーストクラスでもこの保安検査のための長蛇の列に並ばないといけません。。最後尾はターミナルの壁に沿ってぐるっと一周した付近。

加えて福岡空港備忘録。コート預かりサービスも無し。暖かい国に行くし分厚いコートを預けたかったのですが。コインロッカーは有るけど7日以上は事前連絡が必要と書いてありました。

1,800円のクーポン使いたいなと思いましたがお土産屋さんには使えないと言われました。
4階にレストランがあるのですが見に行ったら休業が多く。
飛行機に乗り遅れそうなほど長蛇の行列ですがターミナル一周ぐるっと並びましたが意外とサクサク進み30分ほどで通過。

制限エリアに入ってもスタバも休業、飲食店も休業が多く。加えて免税店は超長蛇の列。
皆さんかごいっぱいに日本のお菓子。結局1,800円のクーポンは使える場所がありませんでした。
うまかっちゃんが大量に売っています。食べたこと無いからこういうのでも買えばよかったのですが長蛇の列過ぎて。

個人的な印象ですが福岡空港国際線ターミナルは利用者数に対して小さすぎるような。どこも人が溢れゴミ箱も溢れていて某アジア国のLCCターミナルを思い出してしまいました。

仕方なくプライオリティパスを使用しKALラウンジへ。窓無しとても狭いですがカップラーメン、パン、お菓子等は有ります。チャイナエアラインのビジネスクラス搭乗券でこのラウンジは入れません。

加えて出発が50分ほど遅延。

やっと搭乗。ビジネスクラス広くて快適。周りに人がいないというのが最高に良い。
チャイナエアラインのトランプもらいました。

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。
台湾では絶対に着ない分厚いコートは預かってくださいました。

お見送りしてくださる整備士さんには手を振ることにしています。最近お見送りが楽しみ。

離陸待ちの間に迫力あるANAとAIR DOの着陸を見ることができました。

ようやく離陸。海も近くて福岡住みたい。

ラウンジに備えて朝食は控えめにしたのにラウンジ休業、加えて出発が約1時間遅延。
のんびりする場所もなく非常にお腹が空いていて機内食はすべて非常に美味しくいただきました。

ビジネスクラスの良いところはフットレストと思っています。非常に快適。
次回は長距離路線でビジネスクラスに乗りたい。

【機内食】ビジネスクラス チャイナエアライン(China Airlines)福岡→台北(桃園)(2023年1月)
3年ぶりの機内食はチャイナエアライン福岡→台北(桃園)ビジネスクラス。福岡が好きで定期的に行きますが福岡空港も大好きで公式Twitterをフォローしてます。そんな時見つけたリツイートキャンペーンでビジネスクラスの航空券が当選!早速利用させて...

福岡から台北桃園国際空港へは2時間ほどであっという間に到着。
コロナ禍ですが入国にあたり提出書類無し。入国カードはオンラインで事前に登録しておきました。
飛行機を降りて手荷物受取まで5分程。ATMで台湾ドルを引き出しました。いつもキャッシング派。

スマートフォン普段はiPhone13 Proと楽天モバイルのOPPO2台持ち。
楽天モバイルは海外でそのまま使えるとのことで楽しみにしていたのに結局滞在中一度も繋がらず。
海外ローミングの非常に簡単な設定もしたのに。。
iPhoneの方は桃園国際空港のショップで台湾のSIMを入れてもらいました。設定も全部やってくれて6日で2,000円未満。もうこれからは台湾は空港でSIMにします。サクサク繋がり快適。

今回の台北は5泊。せっかくなのでホテルは3つ予約しました。(2泊・2泊・1泊)
1つ目は圓山大飯店。中心地からは離れるけれど泊まってみたいと思っていたのでこの機会に。
桃園空港からは國光客運の1819番バスで庫倫街口で降りればMRT圓山駅に近そう。

コロナ前最後の台湾は2019年11月の高雄。
3年ぶりですが特にこれといった変化無し。

圓山駅近くで降りると早速飛行機!
圓山駅前から圓山大飯店行きの無料シャトルバスに乗ってホテルへ向かいます。乗車5分程。

チェックイン手続きをしていると隣で日本人男性が翻訳機を取り出し大声で翻訳機に吹き込んでいました。内容は大したことなく「私は日本人です。日本からこのホテルに泊まりに来ました。」という自己紹介から始まるものなのですが、あまりに長いせいかホテルのスタッフ3人ほどが集まってくる事態に。初めて翻訳機を使っている人を見ましたがあれは便利なのかしら。
まあ旅なんて各々が好きなように好きなスタイルですれば良いのです。

翻訳機でのチェックインのやり取りを最後まで見届けることはできませんでしたが早速お部屋へ。
絶対に飛行機をバルコニーから見たかったのでシティビューを予約しました。
お部屋に入ってバルコニー!もう大感激です。

デラックスツインルームシティビュー 朝食別2泊 Expediaから予約で38,258円/2泊
多少高いけど3年間海外に行けず仕事が忙しく週6で働いていたので全然OK。

このバルコニーが好きすぎてずっとここに居たいと思いました。

早速松山空港に着陸する飛行機が飛んでいて大感激。
飛行機のエンジンが聞こえる度にバルコニーに走っていました。左方向は曇っていますが台北101。

空港でもらった抗原検査キットで検査します。
実験みたいで楽しい。空港でも強制で配られる感じではなく欲しい人はどうぞ的な自分で取るスタイルでした。日本で濃厚接触になった時に自分で検査したのでやり方は同じ。
Cに赤ラインで陰性です。この検査結果をどこかに提出するわけでは無いのですが一応持ち歩きました。※もちろんお店でもどこからでも見せろと要求されることはありませんでした。

ずっとお部屋にいられそうですがせっかくなので外出。
ホテルのロビーはランタンフェスティバルの表彰式の準備中。

建物自体も素敵な圓山大飯店( The Grand Hotel )
古いホテルは苦手と思っていたけれど内装はピカピカで綺麗。

無料シャトルバスで圓山駅へ。麺線のお店を見ると台湾だなと実感。
MRTで近くの士林夜市へ向かいます。

人々がマスクをしている以外はコロナ前と特に変わらず。
台湾のニューイヤーを前にあちこちにうさぎで可愛い。

チーズソースとベイクドポテトの起司馬鈴薯
サンザシに葱油餅は行列できっと美味しいんだろうな。

愛玉も美味しいよね。自炊が嫌いな私は本気で台湾に移住したい。
芋圓も豆花も美味しそう。屋台で毎日テイクアウト or 食べられるなんてうらやましい。

台北は至る所に日本以上に日本のガチャがあり。
士林夜市の地下に行きましたが以前よりお店が減り気軽に食べ歩くようなお店が減ってしまい残念。
本格的なお料理は変わらずいただけますがものすごい満席で見るだけに。。

士林もぐるっと一周。フライドチキンも以前買って美味しかった。相変わらず人気。
旅では何をするわけでもなくこうしてブラブラ歩くことが至福の時。

地瓜球も好き

起司馬鈴薯テイクアウトすれば良かったな。チーズ大好き。
どのお店も忙しそう。今夜は一旦ホテルに戻ることにします。ああ楽しかった。

圓山駅近くのセブンイレブンはOpenちゃんグッズが豊富。
このマスク本気で買おうと思ったのに良く見たら子供用でした。大人用も売って欲しい。

ホテル行き無料シャトルバスは概ね20分間隔のよう。もう何度もお世話になりました。
歩けない距離では無いですが車に撥ねられそうです。

ホテルに戻ると日中ロビーにたくさんいた観光客はいなくなり写真撮り放題。

階段上から。

圓山大飯店の歴史や訪れた著名人のギャラリーあり。
蔡英文総統の写真も。昔の職場の上司に似ていることと頭が良く猫好きで大ファンです。

ホテル内にはファミリーマート有り。こちらはセブンイレブンで買ったTIGER SUGARの黒糖プリンミルク。美味しかった。そして滿漢大餐のインスタントラーメンを初めて買ってみたのですが予想をはるかに超え美味しい。日本でカップ麺あまり好きでなくほとんど食べないのですがこれ美味しい。
麺にコシがあるしスープが美味しい。お肉もレトルトのをのせ大きくて美味しい。

そしてバルコニーから夜景観賞

右は剣潭駅方面

屋根にはWELCOME

左は松山空港と台北101方面

晴れてればクリアに台北101見えると思う。

バルコニーが好きすぎて本当に圓山大飯店に泊って良かったと思いました。
明日も堪能します。

~つづく~