【2023台北旅Vol.3】圓山大飯店のバルコニーで飛行機を眺め夜輝くホテルを撮影する休日

剣潭山を堪能し何度もお世話になった無料シャトルバスで圓山駅からホテル(圓山大飯店)へ
戻ってきました。円山大飯店とも日本語では書くようです。

ランタンフェスティバル2023、メインランタンのうさぎのロボット 「玉兎壮彩」も大人気。

お部屋に戻ったら綺麗にベッドも整えられていました。
加えて朝その辺に置いておいたホーチミンで買ったルームウェアにしているワンピースも
綺麗に畳まれていました。。恥ずかしい。

セブンイレブンで買った阜杭豆漿とコラボの阜杭豆漿 經典飯糰(もち米おにぎり)
コンビニは苦手だなと思ったのですが 阜杭豆漿コラボにスルー出来ず。
これが思いのほか美味しくて滞在中リピート。

デザートはシフォンケーキ。クリームたっぷりで美味しい。

Lay’sのポテトチップスも買い飛行機鑑賞の準備はばっちり。
Openちゃんのティッシュは自分用にお土産。

バルコニーから眺める飛行機は最高!小型機が多くてもエンジン音が聞こえるとテンション上がります。

バルコニーはこの広さ。毎日掃除されているのでとても綺麗。
飛行機はフライトレーダー24のアプリでも事前にチェック。全てが表示されるわけでは無いので
サプライズで大型機が来ると嬉しい。

エバー航空

ANA!!

ANAが来ると嬉しい

台北101前を通過するANA

台北の街並みとANA

松山空港に着陸

エバー航空にタイガーエア台湾

チャイナエアライン大型機 次回は青空の日に泊まりたい。

台北101も丸ごと見たかった。

お天気は悪いですが一瞬夕陽も。

飛行機が来ないときは台湾のテレビも鑑賞。
登山で骨折した人の救援隊は大変そう。大陸(中国)から入国者のPCR陽性率は25%か・・ロックダウン激しかったな。

暗いと飛行機も良く見えないし、圓山大飯店の宿泊は今夜が最後。また泊まりに来る予定だけど
ホテル内を探検しに行くことにします。

ホテルの館内は分厚いふかふかの絨毯が敷き詰められているので、不注意でiPhoneをうっかり落としてしまったのですが全くの無傷でした。

本当にどこも素敵。台北中心地からやや外れ、周囲に飲食店もないけれど宿泊して本当に良かったと思います。夜は静かだし非日常感が高まりました。

メインランタンのウサギちゃんを上から。柱も綺麗だな。

柱も天井も綺麗。

プールからも素敵。行けばよかったかな。

階段で集合写真を撮る方多数。

ランタンフェスティバルもいつか行きたい。

外も散策。大きすぎてカメラになかなか収まらない。夜も素敵!!

ああ素敵。外観が古いからと敬遠していたのですが、内装は新しく綺麗なのでもっと早く泊まりに来ればよかった。

このバルコニーも本当に素晴らしいと思う。

横から

駐車場から

東屋と門

裏側は一部工事中

プールと遠くに台北101、松山空港方面

北側から

周囲に灯が無いので赤い建物が映える。

麒麟客房 こちらのお部屋から松山空港が良く見えるのではと思っています。

麒麟廳エントランス。ファミリーマートとカフェもあります。

うん素敵

細かい装飾が本当に綺麗。

ホテル内に戻るとホテルを見学に来ている観光客はほぼいなくなり静かになっていました。

お値段もそれほど高くないし(東京都内のホテルに比べれば破格の安さ)また静かな休日を過ごしに泊まりに来ます。

ランタン可愛いなと思い、お部屋にもどり最後のバルコニーからの夜景

台北101は今日も霧の中

夜間の飛んでいる飛行機撮影は全然ダメ。もっと本格的な航空機撮影用の機材が無いと無理。
明日はホテルの引っ越しのため最後の夜を堪能しました。

~ つづく ~