【2023台北旅Vol.5】夜景を見たい!北門駅前から965番バスで九份(Jiufen)へ

九份へは何回か行ったことがあるのですが夜景を未だ見たことが無く。
今(2023年1月)ならまだギリギリ観光客も爆発に増えておらず
多少歩きやすく写真も撮りやすいかなと思い見に行くことにしました。
台北は晴れていましたが高速道路を進むうちにお天気が悪くなる。

瑞芳第一市場のスイカが可愛い。北門駅から九份老街まで約45分。
あっという間。965番バスで快適なバス旅でした。

九份は雨。レインコートを購入している人が沢山いました。
私はひとまず折りたたみ傘で。セブンイレブンの右の道が老街の入り口。

夜景を見ることが目的なので少し早すぎたかも。

杏仁茶好き。雪在焼も好き。

千と千尋の神隠しでも出てくるらしい肉圓。
まだ食べたことが無く食べてみたかったのですが席が満席。。

賴阿婆芋圓は茹でる前の芋圓も買ったことがある。冷たいのも温かいのもイートインしたことある。
今までの九份はすべて芋圓目的。

階段上って上へ。阿柑姨芋圓は眺めが良いお店。
霧で何も見えない。

九份に1泊してみるのもいいなと思っている。

展望台からの眺め。過去に一度だけ晴れていたような。

お天気が悪いのは山だから仕方ない。

一向に暗くなりませんがお店を見ていると楽しい。
16時台に到着しましたが夜景の為なら18時頃着で良かったかも。

古い街好き。おしゃれなお店もたまにある。

民宿がたくさん。やはり1泊してみたい。

山だわ。

いつも仕事ばかりだけど、たまに日常を忘れられる場所へ旅することは私には重要。
別に何をしなくてもその場所にいるだけでもいいし、眺めるだけでも空気を吸うだけでも良い。

雨ということもあり過去一番空いている九份。※茶藝館などは混んでいた。
コロナ前は身動きできないほど混んでいることもあった。

阿妹茶樓への階段もこれでも過去で一番すいている。
まだまだ暗さが足りない。

阿妹茶樓ステキ。

どこから見ても良い。

昇平戯院 こちら1930年代の全盛期の姿を改修して残しているレトロな映画館。
無料で見学、休憩できるみたい。次回行かなくちゃ。
多くの人が写真を撮る階段も空いている。

全然暗くならないので住宅街を散策

ゴールドラッシュ時代を表したアート

山で暮らすのはどんな感じだろう。

まだまだ暗くならないので九份老街入り口にある九份豆花さんへ。
こちら以前から気になっていましたが老舗の有名なお店ばかりに行ってしまい初めて。

店頭の大きな芋圓が気になって。これ絶対美味しい。

雨で寒いけど冷たい豆花を注文。芋圓がキュッとしまってよりコシがあって
モチモチになるのが好きなのです。
温かいと芋圓がフワフワでそれはそれで美味しいのですが。
初めてのお店ですが豆花も芋圓もトータルで美味しかった。
店員さんも優しく迎え入れてくださり、にこやかにお見送りもしてくださいました。

クリームパフ美味しそう

こんなに狭い道を車が通れるとは思わなかった。段々暗くなり良い雰囲気。

街全体の灯りの色が暖かい 。

やっと暗くなってきた。素敵!

夜の 九份最高。

すごい雨ですが阿妹茶樓前は写真を撮る人がたくさん。

沢山の提灯が綺麗!大雨だけど来てよかった。また来るけど。

色々なアングルで。

雨の強さがわかる写真

大混雑の階段を上ってバス停へ向かいます。

美味しそうなもの可愛い雑貨も沢山の基山街。また来ます。
バス停に965番バスが停車していたので走って乗車。乗る時と降りるときに運転手さん横の機械に
悠遊卡(ヨウヨウカー)をタッチするだけ。90元/片道。

高速を通りあっという間に約40分で台北へ。
九份は大雨でしたが台北は雨のかけらもなく。こんなに近いならまた行こう。

~つづく~