【2023台北旅Vol.8】松山空港OPEN! STOREと台湾スイーツ東區粉圓、玖公古早味豆花

サンワンレジデンス台北 (神旺商務酒店)の朝食2日目
シシャモのフライがありました。珍しい

黒糖饅頭(まんとう)と炒飯美味しかった。
ただこの日は前日あったスモークサーモンが無かった。昔はもっと美味しく豪華に感じたのだけど。
日本の番組が大モニターで流されていて個人的には全然嬉しくなかった。
せっかく海外にいるので現地の番組がいい。

今日はホテルのお引っ越しのためパークビューも見納め。
mitaで買ったパイナップルケーキを食べながらのんびり。

松山空港に着陸する航空機が見えた!

チェックアウトし歩いて5分程の同じく中山エリアの
ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(台北老爺大酒店)へ。

ロビーが春節で素敵。まだチェックインできないのでスーツケースを預けて外出。

春節の飾り うさぎが可愛い

路線バスで台北市立児童新楽園へ。

https://www.tcap.taipei/Default.aspx

ここにセブンイレブンのOPENちゃんのテーマストアがあるのだけど、入場しないと入れず。
子供向けの遊園地に大人一人は怪しいので松山空港に行くことに。

また路線バスに乗り士林駅でMRTへ乗り換え。
台湾のポスト可愛い。台湾に限らず世界のポストは可愛いけれど。この豆花のお店前行ったな。
焦げが強い感じで苦手だったけどたまたまなのか・・

MRTの駅でよく見かける亞尼克のロールケーキの自動販売機
ブログで見たら美味しそうだったのでいつか買ってみたい。

松山空港に到着し早速セブンイレブンOPEN! STOREへ。
コロナ前と変わらずOPENちゃんがいて一安心。

ああカワイイ。OPENちゃんLOCKちゃんのぬいぐるみも可愛い。

ぬいぐるみ豊富

タピオカの靴下も可愛い

折りたたみ傘を本気で買おうか迷ったけれどピンクで冷静に考えやめました。
でもOPENちゃんの傘欲しい。ティッシュは買いました。

セブンイレブン以外も松山空港もなかなか楽しい。
キーホルダー、バゲッジタグが豊富な自動販売機

結構お店も入っています。私が好きなSUBWAYも。

飛行機グッズのショップも健在でした。
ぐてたまのエバー航空乗りたい。

そうだ、台湾スイーツを食べに行こうと松山空港から路線バスに乗車、敦化南路のどこかで下車

建物好きゆえ、どの国に行っても建物が気になる

ストリート好き

緑豊富

Libreadry おしゃれなパン屋さん

https://www.facebook.com/libreadry/

通りの写真がとても好き

そろそろスイーツに。

到着!かれこれ5回は行ってる東區粉圓

豆花を頼んだつもりが伝わっておらず、粉粿、芋圓、地瓜圓のトッピングのみ。
モチモチしてこれはこれで美味しいけれど。
以前は日本語で伝わりましたがこの日は伝わらず。次回からスマホで見せようかな。

どうしても豆花を食べたくてせっかくなので近くの他のお店を検索して見つけた
玖公古早豆花。こちらは英語不可、台湾語でものすごい勢いで話しかけられ全くわかりませんでしたが
無事に豆花を注文。温かくて美味しかった。

メニューはこちら。豆漿豆花が気になる。次回はメニューを事前に決めてから来よう。
台北市大安區忠孝東路四段216巷19弄3號

Cのようなマークが堪らないマンション。こういうの好き。

春節前の台湾楽しい。

草間彌生とルイヴィトン。これ好き。SOGOにも巨大なうさぎ。
再び路線バスで飛行機を見に行きます。

~ つづく ~