【広島旅.2】原爆ドームも修復中(2020年10月)お好み焼きは空港で。広島のお土産色々。

徳山から広島駅に戻ってきてロッカーからRIMOWAを取り出しホテルへ向かいます。
今回のホテルはチサンホテル広島。
どうしてこのホテルを選んだのか本当に覚えていません。そもそもこの旅自体をいつ予約したのかも覚えていないから笑。

最寄り駅を調べたら路面電車の「銀山町」。「かなやまちょう」と読むそうで(読めない。)、ギンザンチョウだと思っていた私は乗り過ごしそうになりました。PASMOが使えて便利でした。
それにしてもなぜこんなアクセスのホテルを選んだのか・・。
至って普通のビジネスホテルです。

チサン ホテル 広島
広島駅より徒歩約13分 チサン ホテル 広島のご紹介

ホテルに荷物を置いたら広島市内の散策へ。ホテルから観光地へも近くありません。
前回来た時も車輪が小さい自転車が多い街だなと思いましたが相変わらず。アンデルセンは場所が移転したようです。確か以前の建物は原爆に被爆した貴重な建物だったような。(HPを見ると被爆部分を移築したそう。)デリが美味しそうでした。

広島アンデルセン
ベーカリー「広島アンデルセン」のホームページです。「Shun Andersen!土から、今日も、実る。」をコンセプトに、多彩なShunの実りと「Shun」の楽しさを全館でお届けしていきます。

宮島の大鳥居が修復中のことはInstagramを見て知っていましたが原爆ドームも修復中でした。向かいのおりづるタワーは営業時間短縮であまり見られず。

ということで行く場所も思いつかないのでホテル近くまで路面電車で戻り三越内のスタバでパンプキンタルトとアイスコーヒーを堪能。美味しかった。旅先のカフェでのんびりも好きな時間。東京にいると深夜までほぼ会社なので。

翌朝はホテルの朝食ビュッフェ。和食中心であまり食べたいものが見つからずこれだけ。三角に切られた揚げ物は「ガンス」という広島名物。魚のすり身に玉ねぎや七味を入れて揚げたもの。

チサンホテルのレストランとロビー。清潔なホテルですがビジネスホテルなのであまりテンションは上がらず。

のんびりチェックアウトし路面電車で広島駅へ。
路面電車はいいなと思います。乗るのが簡単だし便利。

広島駅南側は工事中。新幹線口はお店もたくさんあり非常に綺麗。

空港行きのバスの時間までスーパーマーケットをぶらぶら。「ゆかり」はゆかりだけでなく、あかり、かおり、うめこ もあるのですね。

新幹線口側。この辺りのホテルが良かったな。

バスで広島空港へ。山の上にある空港なので眺めが良い。お天気も良くて気持ち良い青空。

広島空港でジェラートを食べたかったのですが、販売していませんでした。
コンパクトな空港。

展望デッキから滑走路を見ると飛行機は一機のみ。地方空港で良く見る光景です。

そういえばお好み焼を食べていないと思い空港内のお好み広場へ。
お店は迷った結果、五エ門に。お酒みたいなジョッキはお水です。

一番人気というお好み焼きネギかけデラックス。麺がパリパリで美味しい。大量のネギを見る度にネギ嫌いの叔母を思い出します。

食後はラウンジ「もみじ」へ。ドリンクを飲みながらゲーム。

搭乗前にお土産探し。飛行機はJALですがマイルが貯まるのでANA FESTAさんで購入。「がんす」も売っていました。

いいお天気で良かった。帰りはB767。荷物は屋根付きのベルトコンベアで丁寧に扱ってくれるのですね。もっとガンガン投げられるのかと思っていました。

飛行機からの眺めは大好きです。ほぼ観光していないけれど飛行機に乗れて充分満足。

帰りはホットコーヒーが無く仕方なく緑茶に。生もみじといただきます。

羽田空港に到着。スガちゃんまんじゅう というものが売っていました。こういうの苦手。ただ残り少なかったので人気のよう。ふくやで明太子バターのツブチューブを購入。これ先日福岡で買って美味しくて。

羽田空港からリムジンバスであっという間に帰宅。国内旅行は何だか近すぎて旅した感じが全くしません。やっぱり早く海外に行きたい。もう台湾でいいから行かせてください!!
空港で買ったかなわのかきフライ弁当は夕食に。牡蠣フライと牡蠣の炊き込みご飯で上品な味わいでした。

茶の環の抹茶もみじ饅頭に年輪バウム、抹茶フィナンシェ。
八天堂のクリームパンに広島レモンケーキ。

牡蠣オリーブオイル漬けは牡蠣が大きくて美味しそうで購入。
月でひろった卵は徳山駅(山口県)で購入。カスタードクリームの美味しいお菓子。

徳山では御堀堂だけでなく本多屋の外郎「おいでませ」も購入。秋限定の栗ういろう。こちらは真空パックですが生で無くても充分に美味しいし、生との違いが正直わかりません。真空パックならお取り寄せもできるし買ってみようかな。

いつ予約したのか記憶がない1泊2日の広島旅行。思いがけず山口県にも行け週末リフレッシュにはぴったりでした。次は宮島の大鳥居の修復が終わったら夕陽を見に行きたいです。