【沖縄秋旅.1】4連休はどこかにマイルで那覇へ

2020年9月の4連休。普段4連休もあったら迷わずヨーロッパに行っていますが
コロナの出入国制限の為、諦めました(涙)もういい加減海外に行きたい!
寿命だってあるし健康寿命で言ったらもうあと何年海外に行けるのか。

そうは言っても4連休に家にいたら仕事復帰できなくなるくらいに自堕落な生活を送ることが目に見えていたのでJALのどこかにマイルを申し込み。
徳島・北九州・那覇・高松の四択。
私は那覇以外が良かったのです。そんなにキラキラしたところではなくまったりのんびり一人旅したかったのですが行先は那覇に決定。
あまりに予想外でしたがせっかくなので楽しみます。

出発は連休2日目。いつも通り自宅最寄り駅からバスで羽田空港へ。
ニュースで羽田空港のセキュリティチェックが50分待ちと観たので早めに空港へ。
早く着きすぎ朝食の為第一ターミナルのTHE HANEDA HOUSE5階のスターバックスへ。

窓側席は飛行機が見えてこのスタバ好き。キャラメルマキアートとフィローネを美味しくいただきました。

座席予約の時点からわかってはいたけれど飛行機は満席。
パーソナルスペースが人一倍必要な私はソーシャルディスタンス大歓迎でしたが最近元に戻りつつあって残念です。
毎日JALのHPを見ても真ん中の席が2~3席空いているだけでしたが、早く空港に来たおかげでセルフチェックイン機で座席を見たら1席だけ窓側が空いたので即変更。機材はボーイング777でした。

機内Wi-Fiのおかげで機内ではゲームを楽しみつつ外の景色も楽しめました。
お天気が悪く青い沖縄の海は見られませんでした。那覇空港に到着すると大雨。

まずはピンクベリーのフローズンヨーグルトを食べたいなと思い国際線エリアに行ってみるとピンクベリーは休業中でもなく跡形も無くなっていました。空港の案内にはまだ掲載されているけれど4月に閉店したようです。
4連休で人も多いのに那覇空港内のお店は休業中のお店が目立ちました。経済が本当に心配。もうコロナはインフルエンザと同じ扱いで良いのではと思います。

大雨だし空港内でランチ。ROYALでタコスとコーヒーフロートをいただきました。タコス好きだなぁ。美味しい。ソフトクリームも濃厚で美味しかった。

空港からゆいレールで旭橋で下車。那覇OPAでJALのJAL Wellness & Travel のアプリのチェックインをし、歩いてホテルがある国際通りへ向かいます。
ヤシの木もたくさんあり南国気分で嬉しい。
ファミリーマートには東京では見かけない「チキン天ぷら」なるものも。食べてみたい。

建築が好きなので旅先でも普段でも建物のデザインが気になります。
沖縄市役所の建物が素敵だなと前回今年3月の那覇旅の時より気になっています。

どこから見てもかっこいい!植物と建物の融合。素敵です。

愛のシーサー公園からも那覇市役所がかっこよく見えました。
シーサーをずっと見ていると可愛く見えてくるので不思議。

今回のホテルは国際通りの入り口にあるホテルロコアナハ。
チェックイン前に国際通りを少し歩いたらシャッターが下りているお店が多く深刻な状況が伺えました。休業ならまだしも「テナント募集中」の張り紙も多く。
御菓子御殿で紅いも生タルトを購入。生は珍しいなと思って。

御菓子御殿 お取り寄せショップ
御菓子御殿 お取り寄せショップは、元祖紅いもタルトシリーズをはじめ、沖縄にこだわったお菓子やお土産をご用意し、自社工場から作りたての美味しさをお届けしています。沖縄旅行のお土産や大切な方への贈り物へどうぞ。

ホテルにチェックインし買ってきたオリオンビールは夜のために冷蔵庫で冷やします。

【ホテル宿泊記】国際通りにあるホテル ロコア ナハ やっぱり朝食はビュッフェがいい
2020年9月の4連休はJALのどこかにマイルで沖縄県那覇市へ。コロナウイルスの影響で朝食がビュッフェから定食またはプレートスタイルに変更になるホテルが多く、私はどうしてもプレートは苦手でビュッフェがいい。決まった量、決まったメニューがセッ...

お天気も良くないしまずはホテルでスイーツを堪能
紅いも生タルトは紅芋とカスタードとタルトの調和が美味しい。

そして那覇空港で気になって購入したPUZA(プーゾ)のニューヨークチーズケーキ「マンハッタンの恋プティ」
これが想像を超える美味しさでリピート決定。これを買うために那覇に飛行機で来ても良いくらいですがお取り寄せも豊見城市のふるさと納税でも入手可能です。

チーズケーキの通販、ギフトならPUZO | 沖縄のチーズケーキ専門店プーゾチーズケーキセラーオンラインストア
沖縄初のニューヨークチーズケーキ、チーズケーキ専門店。お取り寄せ、通販ならプーゾチーズケーキセラー(PUZO)!ベイクド、スフレ、レア、プリンなど。沖縄で人気のおいしいチーズケーキを全国のご家庭にお届けいたします!

表面はクレームブリュレみたいなパリパリのキャラメリゼ。その下はチーズケーキなのですが日本によくあるねっとりしたチーズでは無くさくさく食べられる濃厚だけどあっさりの絶妙なチーズケーキ。
これ美味しい!!なんで今まで買わなかったのだろう。
美味しいスイーツに出会えることも旅の楽しみ。
お天気も悪いので今回の旅は美味しいものをホテルで楽しむ旅にしよう。