【福岡旅2021.9】博多で食べた美味しいもの~元祖博多めんたい重、伊都きんぐ、ゴマサバ etc

福岡空港で買ってきた「伊都きんぐ」

上手く切れず断面がギザギザしていますが、どらきんぐ生(左)に抹茶(右)
大きなあまおう苺が入っていて美味しい。

福岡空港で買いました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で元祖博多めんたい重。

元祖博多めんたい重のお店はホテルから徒歩3分でしたがUber Eatsでクーポン使った方がだいぶ安かったから。爽やかな青年がホテル前まで持ってきてくれました。

博多天神地下街でテイクアウトしたピエトロミオミオのカップサラダパスタ。
このお店、東京の職場近くにぜひ欲しい。カップにサラダとパスタが入っていて食べやすいし何より美味しい。

セットのチーズミートごはん(右)も程よい量で美味しいしミオミオサラダパスタの麺がアルデンテで美味しい!!ぜひ東京にもお願いします。

ピエトロ - 美味しいドレッシングとパスタを
おいしさと健康を追い続ける「ドレッシング・パスタのピエトロ」のPIETRO MIOMIO 天神地下街店のご紹介。 営業時間・アクセス・メニュー・お得な情報などをご覧いただけます。

博多駅構内の博多デイトスにある海鮮丼 日の出でゴマサバ丼。
本当は赤坂の博多ごまさば屋に行こうと思っていたのですが行列していたのでこちらに。
こちらのお店リピート中で福岡に行く度に1度は伺っています。ゴマサバの身も厚くて美味しい。自家製のごま醤油が美味しくて以前買って帰りました。

海鮮丼 日の出
海鮮丼 日の出 公式WEBサイト お品書き、店舗案内、採用情報を記載しております。

天神の大丸地下でお肉のグリルを買ったら一番搾りのビールをプレゼントされました。
昼から上空を飛ぶ飛行機を遠くに見ながらのビール、美味しかった。

福岡空港の博多一幸舎でラーメン。麺が細麺でとても好み。美味しかった。

めんべいで有名な福太郎カフェで石焼きめんたいコンボ。

このパン屋さんのパンが食べたくて飛行機で福岡に行ってしまうStockさんのパン。
何でも美味しいけれど苺のマリトッツォ絶品でした。また食べたい。

シナボンが好きなもので天神地下街でシアトルズベストコーヒーとのお店を見つけて素通りできず。ミニボンとラテをいただきました。美味しかった。

KAKAさんのチーズケーキも本当に好き。また福岡行ったら行きます。

人生初ウーバーで竹乃屋さんの博多ぐるぐるとりかわをホテルで。

そして毎日食べたいほど大好きなフローズンヨーグルト。
大濠公園のpinkberryも福岡に行ったら必ず。いつも一番大きいサイズを堪能。

今回6泊滞在した天神は飲食店もデパートもたくさんあり便利。
阪急うまか食堂(フードコート)でソフトクリームを発見。
阪急だけあっていか焼きも道頓堀くくるのたこ焼きもあります。

クリームランドのソフトクリーム、濃厚バニラをいただきました。
濃厚まったりタイプのものすごく好みなタイプのソフトクリームでした。
美味しかった。

あと福岡と言ったら三日月のクロワッサンも大好き。
パンが好きな私に福岡は天国のような街。美味しいパン屋さんがたくさんあって羨ましい。大行列過ぎて諦めたお店もあるので次回は是非。

この旅で大濠公園も何度も行きました。ウォーキングにもちょうど良い。
東京の公園は治安が悪そうであまり近づいたことが無いのですがこういう公園近所に欲しい!!本当に福岡は住むのに理想的です。

~つづく~