【ソウルひとり旅.3】ピョルマダン図書館×クリスマスツリーとソウル駅ロッテマートでお買い物

スタバで美味しいラテを堪能した後は、COEXモールの
ピョルマダン図書館( Starfield Library )へ向かいます。

Naver Mapで調べたら少し歩いた路線の方が乗り換えなしで行けるので歩く。
車の標識も韓国語のみ。韓国語わからないと生活するのが大変そう。

道端に売っているフルーツ。こういうの好き。

街中全く読めないのだけどそれが楽しい。

日本語わからない外国人が日本に来た場合もこんな風に見えるのかな。

地下鉄2号線 三成駅で下車
トラックフィールドの青いペイントに沿って歩けばたどり着けそう。

PARNAS MALL から入ると隣接している Starfield COEXモールに行ける。

日本には売っていないものが売っているという韓国の無印良品
スンドゥブにお米

ご飯に混ぜるものに、キムチの缶詰。とても気になるけど前述のとおり我が家の冷蔵庫はキムチ禁止。
買うなら一回で食べきる必要あり。

麺類も気になる。

バスキンロビンスも苺。苺が美味しい真冬のソウル最高。

そうこうしている内にピョルマダン図書館(Starfield Library)到着。
想像通りとてもコンパクト。SNSにアップされている写真スキルは素晴らしいと思う。

雑誌も色々。そういえば日本で図書館に何十年も行っていない。
今住んでいるところに図書館があるのかどうかも不明。

上から。クリスマスツリー大きい!

2階から

夜はJOURNEY OF LIGHT というライトアップイベントをやっているようで見てみたかった。
ただソウルや明洞から電車で40分ほど。意外と遠い。

| 스타필드 코엑스몰

ピョルマダン図書館一度見てみたかったので満足。
更に素敵な図書館がソウルにあるみたいなので次回はそちらへ。

ARC’TERYX アークテリクス。韓国でもお洒落。アークテリクスが似合う人になりたかった。

青いトラックフィールドを歩いて再び駅へ。

三成駅から途中乗り換えソウル駅へ向かいます。

ソウル駅の目的はロッテマート。海外のスーパーマーケット大好き。
ホテルも歩いてすぐ。たくさん買っても大丈夫。
東京は雪積もらないので、こんな雪でも見たのはだいぶ久しぶり。

トイザらスも行く。韓国もカプセルトイがたくさん。

ポケモンショップ

マリオ!

ハローキティにプレイモービル。韓国の方がやっているplaymobilのInstagramをいつも見ていて
韓国にはたくさんの種類が売っているのかと思ったらそうでもなかった。

シルバニアファミリー。子供の頃親に買って貰って集めてた。懐かしい。
大きくなって従妹にあげちゃったけど今見ても可愛い。

この左のは雪を詰めて形が作れるのですよね。実際に見られて嬉しい。
あとピクミン大好き。

ダイソー

無印良品

下のロッテマートへ。広くて見るのが楽しい。kiriのお菓子美味しそう。

ロッテマートはお会計の時にパスポートを提示すれば税金の即時還付が受けられる。
私はパスポート持っておらず、レジの人にパスポート持ってないと言ったら後から還付申請するレシート(写真右の右)を発行してくださいました。

還付手続きの機械はロッテマート内にもあり。 Cube Refund(写真右)のバーコードを左写真の機械に案内に沿ってかざすと還付予約の手続きができ、Customs Confirmationのレシートが発行される。
これを空港の税関窓口に持って行けばOK。
私は空港の税関窓口に人がおらず、隣にあった機械に言われるがままCustoms Confirmationのバーコードかざして帰国。合ってるかわからなかったけどまあいいやと思って。
日本に帰国して3日後ちゃんと1500ウォン(171円)クレジットカードに還付されました。簡単!

韓国ロッテマートもレジ袋有料。レジ袋をお願いしたら昔住んでいた東京狛江市の燃えないゴミ用の
市の指定袋にそっくり。そうそうこんなピンク色だった。懐かしい。
東京市部のスーパーで販売するレジ袋は市の指定ゴミ袋にしてくれればよいのにと思った。

ホテルに荷物を置いたら夜の明洞へ。

~ つづく ~