【ソウルひとり旅.2】広蔵市場食べ歩き・テレビで見たクァベギ(ねじりドーナツ)はどんな感じ?

つい先日何かのテレビ番組で見た広蔵市場の行列ドーナツを食べたいため
広蔵市場へ向かいます。
Naver Mapアプリで調べたらホテル目の前のバス停から1本。


ソウルのバスは乗車時は前から乗り運転手さんそばの機械にT-moneyカードをタッチ、
降りる時は後方のドアからドア付近の機械にT-moneyカードをタッチ。
降りるバス停が近づいたら走行中早めにタッチしてOK。

韓国は今いる場所や今いる周囲を検索するにはGoogle mapも使えるけれど、
乗り換え検索機能は機能していない感じなのでNaver Mapが便利。
バス乗車中も今どのバス停を通過しているか一目瞭然。

※Naverと聞くと以前あった「NAVERまとめ」という不快なサイトをイメージして絶対にNaver Mapなんてインストールしたくないと思ったけど別物。
NAVERまとめに勝手にInstagramの写真を使われ削除申請したこともあるくらい嫌い。

バスはソウル駅前も通過。旧駅舎素敵。

宿泊しているホテル Four Points by Sheraton Josun, Seoul Station 前のバス停から
乗車10分弱で広蔵市場に到着。

どの街にも市場があり観光名所にもなっているけど、生臭かったり命をいただくので当然だけどグロテスクだったりで個人的に市場は苦手であまり行かない。
ただテレビ番組で見たドーナツがあまりに美味しそうだったので意を決して行ってみることに。
→ 結論 広蔵市場は私が行った範囲では観光市場で目をつぶりたくなる場所は無かった。

子供用チマチョゴリ可愛い!

ユッケ、生たこ美味しそう。2,3人で来るのが良さそうだけど今の私に気軽に誘える人が皆無。。

市場といっても観光客が普通に楽しくお買い物できる市場でこれは良い。

どのお店も大抵イートインもテイクアウトも気軽な感じが良い。

これ次回絶対食べる!500ウォンパンは伸びるモッツァレラチーズが入っているよう。
その他の硬貨パンも中の味が違うみたい。

フレッシュジュースも美味しそう。イチゴの箱が山積み。

韓国の食器類 日本の自宅でも石焼ビビンパやスンドゥブチゲを冷めない器で食べたいので
何か良い食器を買いたい。東京のコリアンタウン新大久保でも売ってそうだけど人が多すぎて。

大人気のキムチ屋さん。日本人も日本に持ち帰る用に沢山買っていました。
私自宅の冷蔵庫に絶対にキムチを入れたくないという謎のマイルールがありキムチは買えない。。
キムチは大好き。でも冷蔵庫にキムチの匂いが付くのがどうしても受け入れられない。。
※キムチだけでなく匂いが強い食品すべてNG。そういうのは外で食べる。
以前、母親が騒音から避難のため私の自宅に長期滞在していた時キムチを買ってきて冷蔵庫に入れてしまい、その冷蔵庫はプレゼントしました。

牡蠣のキムチ、イカのキムチ美味しそう・・・冷蔵庫に匂いがつかず、万が一ついても完全に消せる商品が売っているなら韓国でぜひともキムチを買いたいのでアマゾンで探してみる。

あちこちで見かけるピンデトッ(緑豆チヂミ)

トッポキも美味しそう。台湾もだけど韓国も気軽に美味しいものを調達できて羨ましい。

プライバシーのためお店のお姉さんの顔を一部マスクしましたが、お姉さんがお客さんとお話ししている表情が本当に素敵。

一人でもふらっと食べに来られる広蔵市場最高。

土曜日午前中だけど歩くのが大変なほどは混んでいなかった。

あちこち美味しそうなものばかりで歩いて眺めているだけでも非常に楽しい。

湯気がまた食欲をそそる。

赤いものが多い。寒い冬にぴったりで美味しそう

スンデはこんなに大きいのね。

こちらのピンデトッは元祖の文字。スイスから来た一人旅の綺麗なお姉さんが買っていたので私もこれにする。

すぐに食べる場合はハサミで切ってくれます。

たっぷりの油で焼いていて美味しそう。丸ごと1枚はこのアルミのお皿に入れてテイクアウトできそう。

紙コップに入れてくれました。
周りは熱々サクサクなかはふんわり。緑豆(もやしみたいな感じ?)のためかとてもヘルシー。
何か調味料を付けたい感じの優しい味わい。でも美味しい!次回もまた食べる。

今日一番の本命。もち米ツイストドーナツこと、広蔵市場チャッサルクァベギ

並ぶ場所もわかりやすい。土曜日11時過ぎで見る限り30名位並んでいましたが
並ぶの大好き、食べたいものは並んでも食べたいので全く問題なし。

クァベギは1個1000ウォン。破格のお値段。

AM11時~PM22時まで

ドーナツのテイクアウトのみのためか、行列は意外とサクサク進みます。
並んだ時間は10分ぐらいの感じ。

可愛い紙コップ。早速一口。フワッ、モチッ、シュガーとシナモン、熱々
⇒ 今までに体験したことのない食感で美味しすぎる!!

多くのお店のクァベギは米粉を使っているそうですが、並ぶ看板に書いてあった通りこちらはモチ米なのかしら?
1個ではなく10個くらい買えばよかった。お持ち帰り用にちゃんとした袋と箱もありました。
次回は帰国日に10個買って帰ろう。

広蔵市場チャッサルクァベギの近くのホットク屋さん(ハートマークのお店)が大人気で
あんこ、チーズと美味しそうだったので次回にメモ。

喉が渇いたのでどこかカフェで休憩しよう。

TOM N TOMS COFFEE

この季節、ソウルのカフェはどこも苺で美味しそう。
真冬のソウルこそ私は好き。

ハングルオンリー。全く読めませんが気になるとGoogle翻訳アプリをカメラ入力でかざす。
ソウルってこんなにハングルばかりだったっけ?と思いましたが、言葉がわからない国を旅するのが好きなのでOK。

”非日常”こそが私の旅の醍醐味。

屋台にカバーも冬の風物詩。

休憩は結局スターバックスへ。スタバも苺押し。

アジア諸国のスタバはグッズが可愛い。海外でスタバチェックは毎回必ず。

バニラフラットホワイトを注文。
美味しかった。

次はスターフィールドライブラリーを見に行きます。

~ つづく ~