【サンフランシスコ旅.6】ケーブルカーに絶対乗りたい カリフォルニアラインでグレース大聖堂へ

フィッシャーマンズワーフからFラインに乗車し Market St & Drumm St で降車
ケーブルカー・California st 線の始発駅があります。
パウエル-ハイド線、パウエルーメイソン線は朝から夜まで大行列なのですいてるこちらに。

空いていると言ってもちょうど停車していたケーブルカーは席が埋まっていたので
次のに乗ることに。ポールに立って乗ることもできますが運動音痴なので座りたい。

1回乗車券もありますが、私はmuniアプリの1日乗車券を乗務員さんにスマホで見せました。
念願のケーブルカー嬉しい!

道路に足を出すこともできます。飛び降り飛び乗りもOK。
木製のケーブルカーはまるでアトラクションみたいで楽しい。
楽しい公共交通機関と言えばヴェネチアのヴァポレッポとリスボンのトラム以来かも。

サンフランシスコの街並みを眺められて楽しい。
ファイナンシャルディストリクトからチャイナタウン。鐘を鳴らしながら走るのもすごく良い。

急斜面だな。道路からスモーク。アメリカっぽくて嬉しい。

すれ違うケーブルカーは満員。朝ここ歩いたな。

ああ楽しい。途中で降りる予定が楽しすぎて終点の Van Ness Ave まで乗ってしまいました。
朝行ったホールフーズの近くです。

乗ってきたケーブルカーで折り返そうかと思ったけれど急坂を歩いてグレース大聖堂へ。

グレース大聖堂。
こんなに急坂を毎日登っていたら本当に良いエクササイズ。

入り口も素敵

大聖堂の入り口からの眺め

入り口で入場料12ドルを支払いマップとをいただきます。キャッシュレス可。
そういえばサンフランシスコで現金全く使っていない。

各スポットの説明はiPadに表示されるとのこと。入場してみると舞台のリハーサル中のよう。
こういうの大好き!!

ステンドグラス綺麗

ああ素敵。欧米人に生まれ教会に通う生活をしてみたかった。

舞台や芸術が好きなのでこのリハーサルしていてくれて幸運でした。
大聖堂は落ち着く。

ダンサーってかっこいいな。

iPhoneのカメラは便利だな 
教会や静かなところで静かに写真を撮りたいので無音シャッターの海外製iPhoneを
高いけれど購入しています。

赤い衣装の方のダンスがかっこよく、赤がグレーの大聖堂に映えます。

一つ一つのスポットが素敵。各所に置いてあるiPodで説明を見られます。

素敵

少し下がってもう少し全体を

灯りがまた素敵。落ち着くので東京の自宅の照明もこんな感じです。
一般的には暗いのだろうけどこういうのが好きだから仕方ない。

ここも素敵。よく教会や大聖堂は全部同じに見えるという旅行記も見かけますが、
私はそんなことは無く結構一つ一つ覚えています。

赤い衣装の方は木が背中から生えています。
モダンダンスがかっこいい。

ヨーロッパで教会巡りしたくなってきた。

もっと光が差し込んだら更に素敵なのではないかしら。

何より大聖堂とダンサーのコラボを見られて良かった。

ステンドグラスいいな。自宅にも欲しい。

大聖堂の椅子に座ってボーっとする時間が至福の時

大聖堂で素敵な時間を過ごせてよかった。閉館時間が迫っていたので退出しました。

外に出るとケーブルカーがすごく満員。
自分は座っていて前に立つ人がいた場合、景色があまり見えないのではと思うのですがどうなのでしょう。

道路の真ん中に行き倒れた人?! 一瞬心配になりましたが御存命で睡眠中でした。
新宿南口と同じ光景だわ。

昔、勤務地が丸の内から新宿になった時、早朝からミロード前の道路の真ん中で睡眠されてる方がいて
大丈夫?!と驚愕しましたが日常茶飯事で次第に何とも思わなくなりました。

ノブヒルのこのベイブリッジがチラ見できる景色が好き。
お天気も良いので夕陽を見に行くことにします。

~ つづく ~