コロナ禍以降仕事が忙しくほぼ週6勤務。
コロナで3年間海外に行けず、残業代・休日出勤代も入り貯金は貯まる一方でした。
2023年は何かをやり遂げたいと思いSFC修行をすることに。
ANAの羽田発深夜便クアラルンプール行きがお手ごろ価格。早速始めることにしました。
2023年5月の旅行記です。
職場最寄り駅からリムジンバスで20分ほどで羽田空港第3ターミナル着。
まだ21時過ぎですがお店がクローズ。
展望デッキに行くとANAがたくさん。
東京タワー方面。ターキッシュエアラインズもまた乗りたいな。
今回予約したチケットは往路5月 復路11月のエコノミー。
手荷物を預ける際に90日超えるのでマレーシアに住んでいる証明かビザを見せるようANAの係員に言われました。そんなの持っていないけど2日後日曜日のマレーシア発券の航空券を見せたらOKでした。
この日は仕事が忙しくランチを食べる暇もなく空腹で六厘舎のつけ麺を食べようと思っていたのに
なんとラストオーダー20時30分(※2023年5月現在)
セブンイレブンまで閉まってる。いくつかある自動販売機もほぼ商品が空。
ターミナル内尋常ではない人が溢れかえっているのにお店がクローズなんて首都の国際空港とは思えない。
もうこうなったらお菓子でも買う?ヨックモックもある。
コロナ前にANA深夜便でフランクフルト行きに乗った時、離陸後の機内食は
サンドウィッチ1個のみのトラウマがあるので自販機でおにぎりとじゃがりこ買って食べました。
中央列を予約していましたが3席使えました。嬉しい。通路側だとカートや通る人に当たるので
真ん中に座りました。
離陸後サンドウィッチ位は出るかなと期待したけれどなんとお菓子のみ。。絶句。
カントリーマアムあまり好きじゃない。ライスクラッカーっておせんべい?こちらもあまり・・
まさかお菓子だけとは。サンドウィッチを配られている方が何人かいたのだけあれはどうしたらもらえるんだろう?ANAに問い合わせたけど回答が無かった。
深夜でも映画鑑賞。せっかくのお休みなので。
映画「フェイブルマンズ」スティーヴン・スピルバーグ監督の自伝的作品。
お母さんがぶっ飛んでいて深夜でも一人で大笑い。猿のあたり最高でした。
到着2時間前に朝食。パンケーキか魚の旨煮だったかな。パンケーキにしたけどオムレツとかがいい。
朝5時過ぎのKLIA。KLIA2や昔あったLCCターミナルは何度も行ったけどKLIAは初めて。
洗練されていて綺麗。
サテライトからメインターミナルへは本当はトレインが通っているのですがこの時は代替のバス。
イミグレーション(入国審査)は長蛇の列でなかなか進まず1時間は並んだかも。
パスポートにスタンプ久々で嬉しい。
荷物を受け取り税関出口を出たところでSIMカードを購入します。
出て左手に各社のショップがありました。
特にこだわりはなく何となくcelcom(セルコム)に。パスポート見せて料金を払って設定はお店の人がやってくれるので10分もかからずインターネットに繋がりました。
私のiPhoneはデュアルSIMのためSIMカード2枚入るのですが元々日本で使っていたものはパッケージにセロテープで貼って返してくれました。
昔は海外行く度に空港でポケットWi-FIを借りてたけど今となっては重いし借りるのも返すのも面倒で無理。
コロナ明け2国目のマレーシア。
1国目の台湾は日本と同じような雰囲気だからマレーシアの方が海外に来た感がある。
KLIA EkspresでKLセントラル駅へ向かいます。
このキオスクで買った方が安いんでしたっけ?日本で発行されたコンタクトレスのクレジットカードを改札にかざすことでも乗車できます。
KLIAに到着した時は真っ暗だったけれど朝陽!こういうシーンに出会えると旅に出て良かったと思って
また旅をやめられなくなるのです。
車窓の眺めが良い。
川にも感激
KLセントラル駅に30分ほどであっという間に到着。
チケットは往復で購入しました。また明日これでKLIAへ行きます。
本日のホテルはKLセントラル直結、ショッピングモールのnu sentral隣接のアロフト・クアラルンプール。
チェックイン前に荷物を預かってもらいました。
駅直結だと便利。
マレーシアはイスラム教の国だけど自由な雰囲気がとても好き。
女性のファッションには来るたびに目が行ってしまいます。
バトゥ洞窟( Batu Caves ) に行く前にスタバへ。
このカンタロープ・クリームフラペチーノのポスターが目に入りメロン好きとしては素通りできず。
名前書いてくれました。メロンで美味しい。モーニングセットか何かでドーナッツをお勧めされたのでいただきます。冷たいフラペチーノに温かいドーナッツの組み合わせ最高。
さてそろそろ本数少ないKTM Komuterでバトゥ洞窟へ向かいます。
日本でも女性専用車両を愛用していますがクアラルンプールでも!
やっぱりガラスが割れている。
クアラルンプール駅。趣があり素敵。
窓から見える風景がバナナとか南国感満載でやっぱりマレーシア好き。
マレーシアに人生初めて行こうと思ったきっかけは昔エアアジアが安かったから。
初めて来たのは2013年だったはず。エアアジアに感謝です。
乗車時間30分ほどでBatu Caves駅に到着
ここに来るのは2回目か3回目。
Lord Hanuman Statue ハヌマーン像
Lord Hanuman Statue & Sri Anjaneyar Temple
Sri Alarmel Mangai Samedha Sri Venkatajalapathi Temple
カラフルで良い。
インドの寺院はカラフルで良いと思う。
なんかこう楽しく生きたい!
靴を脱いで上がって見学
猿の檻?猿がいっぱい。
インドのスイーツも売っている。こういうのが旅の醍醐味。
バナナは猿にあげる用みたい。パニプリ(Pani Puri)はどのお店にも売っている。
猿はいくらでも見放題
カラフルで良い。いつかインドも行ってみたい。
駅から歩いて5分もかからず到着。
以前来たときは階段はカラフルでは無かった。
色彩が可愛い。
猿も馴染んでる。
鳩もいっぱい。鳩が飛び立つときの粉が苦手。でもまあいいかとも思う。
では、ムルガン像の横からカラフルになった階段を上ります。
女性は足を出していると係員に布を巻かれます。入場無料。
蒸し暑く良いエクササイズだけど汗が止まらない。
カラフルな方が上っていて楽しいことに気づいた。
たまに振り返る。
猿って器用。
1人で登っても楽しい!
意外とあっという間に到着。神秘的。
更に上もある。前回はこの辺でUターン。
今回は行こうかな。
寺院もサンダル脱いで少し見学。
あと少しのぼろうかな。
こちらの階段の方が急。
到着。上にも寺院。
上を見上げると青空。この景色好き。
読めない言語がまた良いのです。
私も上ばかり気になり写真が何枚も。少し青空が見えるのが良くて。
岩と同化しているけれどこの写真の中に猿が20匹はいると思う。
達成感もあるしバトゥ洞窟良いと思う。
岩の間から寺院。腰に巻いて肌の露出を押さえるレンタルの布可愛い。
降りるときがまた急。
光の差し込みが良い。
寺院で神聖な場所だけど誰でも見学OKのオープンな感じが良いし、カラフルでつい撮っちゃう。
そろそろ下ります。
下りはあっという間。
カラフルで頭が良く動きが軽やかすぎる猿もいて全く退屈しない。
インドの伝統的衣装、サリーでしたっけ?素敵。
急な階段だけど下りはあっという間。
女性で足が出ている場合は入り口で布を巻かれます。私はロングスカートで行ったので何も巻かれず。
好きな1枚。
ヒンズー教の人だけでなく世界中の観光客がワイワイ急な階段をのぼり、猿が飛び交うバトゥ洞窟。
サリーも見られて退屈すること全く無い。
最後にもう一度。
エクササイズとしても良いのでまた来ると思う。
KTMコミューターは本数が少ないので時間は事前に見たほうが良いと思う。
駅まで5分もかからないけどのんびり歩いて向かいます。
色々なパニプリがあって美味しそう。
猿と美女。
帰りも coach for ladies only 女性専用者でKLセントラルへ戻ります。
~ つづく ~