【機内食】ANA(全日空)プレミアムクラス夕食 那覇 ⇒ 羽田 2023年6月上旬

2023年6月上旬 那覇(OKA) ⇒ 羽田(HND)プレミアムクラス夕食
羽田まで2時間30分ものフライトなので機内食が出ると嬉しい

この日のメニュー

もずく入り天ぷら、そうめんチャンプルー
ひじき煮、いかわかめ煮
パンプキンサラダ
炊き合わせ
胡瓜醬油漬け
穴子と野菜煮
わさび風味あおさご飯
味噌汁
本日の茶菓 MAISON CACAOのクッキー

これ全部で409キロカロリーとは
ヘルシーなのにボリュームもあって素晴らしい。

沖縄ということでドリンクはオリオンビールをお願いしました。

初めてプレミアムクラスに乗りましたがドリンクメニューも豊富。
*那覇⇒羽田2023年6月のドリンクメニュー

期間限定のアイスコーヒーはTully’sコーヒーのもの。
コーラゼロやペリエもある!
アルコール類もビールも一番搾りやプレミアムモルツなど種類豊富。
おつまみもいただけます。

メニューもそうめんチャンプルーやもずく入り天ぷらなど沖縄の食材が使われ
沖縄の余韻を感じられて嬉しい。
わさび風味あおさご飯はあおさも美味しかったけれど、ご飯が素晴らしい。
絶妙な炊き加減でふんわり、ほかほか。お味噌汁もいただけ機内で温かいお食事はやはり良いです。

本日の茶菓 MAISON CACAOの生チョコレートクッキー ホワイトアプリコット美味しかった。
紅茶をお願いしていただきました。
以前ロッテのチョコパイが国際線の機内食で提供されていた時にもANAロゴが入っていて
飛行機に乗らないと見られない食べられない特別感が好き。

MAISON CACAO は東京駅構内で見たことがあったけれど
発祥地の鎌倉の店舗は高級感もありおしゃれ。これは行きたい。

MAISON CACAO
鎌倉発祥のアロマ生チョコレートブランド“メゾンカカオ”の公式ブランドサイト

この日のプレミアムクラスは満席。
男性も女性も一人で搭乗している方がほとんど。みなさんワインや焼酎ビールなど
どんどんアルコールを頼まれていて、日にもよるけれどエコノミーと1万円強しかかわらないので
だいぶコスパ良いのではと思いました。

搭乗日までに常に窓側に空席ができないかチェックしていたのですが取れませんでした。
空の色がとても綺麗。夕刻に飛行機に乗ると空の色がどんどん変わり幻想的なので好き。

iPhoneにズームがあって良かった。
次回は早めに窓側を予約して夕方の空を思う存分撮影したい。

初めてプレミアムクラスを経験し素晴らしかったし今後何度でも乗りたいと思ったのだけれど
身長155センチでは上の物入れに手が届きません。
エコノミーなら前の座席の下に入れるけれどプレミアムクラスは前の座席下に置くのは不可で上の物入に入れないといけない。


自分の力で上にあげられないから重いものなんてもちろん機内に持ち込まないけれど
小さいバッグと紙袋のお土産は上の物入れの中で飛行中に滑り、
靴を脱いで座席にのぼっても手が届かない前方へ荷物が移動していました。

CAさんにお願いしようと思ったけれどお見送りで忙しそうでそんな状況ではなく
親切な前の座席の男性の方が取ってくださいました。
毎回どなたかに取っていただく前提なのもいかがなものかと思い身長の低い私の悩みどころです。
収納は何とかできるのですが取り出すのが困難。