【3年ぶり海外1人旅】旅の持ち物、準備(2022年12月現在)

最後の海外旅行は2019年の年末年始に行った
上海経由(上海発券)のポーランド(ワルシャワ・クラクフ)とドイツ(ミュンヘン)。
その後、2020年3月にJALでロシア・ウラジオストクに行くはずでしたが
コロナウイルスで日本人入国不可となりキャンセル。
その後も何度か台湾もキャンセル、Peachポイントは3万円分も失効してしまいました。

もう海外に行きたくて行きたくて仕方なかったのですが、
Twitterのキャンペーンで航空券(ビジネスクラス)が当選したこともあり
2023年の年始に3年ぶりに海外に行ってきます。
cocoaと同じ運命でVisit Japan Web この先無いかもしれないので思い出も兼ねて備忘録。

旅の準備

・空港が見えるホテルに泊まるため、ミラーレス一眼のバッテリーを充電。
→ もはや自分のカメラのメーカーも忘れてました。※オリンパスでした。

・Visit Japan Web 登録。「検疫」「入国審査」「税関申告」がWebで完結。
MySOSに代わるもの。税関申告カード紙の無駄だと思っていたので大歓迎。

Visit Japan Web

ワクチン接種証明(接種した時にもらったワクチンのロットシールが貼ってある書類)を
画像でアップロード。しばらくしたら画面が青になりました。
これで日本入国時スムーズになるはず。

・台湾入国カード(アライバルカード)をオンライン申請
→ ただこれは機内で配られる紙に書いても良いと思う。私は面倒なのでいつもオンライン。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/webacard/languageAction

・モッピー経由でExpediaでホテル予約
→ ちりも積もればと思うのでホテルの予約は何かしらのサイトを経由する。

・海外旅行保険を確認
→ ゴールドカードの付帯保険でコロナウイルスもカバーできるとわかり特段追加の保険加入は無し。

・海外でのスマートフォンの接続方法を確認
→ 日本では楽天モバイルとLINEモバイルを使用しています。自宅のWi-FiはWiMAXで海外では使用不可。楽天モバイル2GBまで海外で使えるとわかり持って行くことに。
都内では全然繋がらないけど台湾ではどうだろう。

※お持ちの楽天モバイルが海外で使えるかどうかのチェックはこのサイトから。

海外ローミング 対応エリア・料金 | お客様サポート | 楽天モバイル
海外渡航先での、お客様がご利用の製品の利用可否、データ通信の利用可否を調べることができます。

・KKdayで台湾eSIM購入
→ 楽天モバイルはOPPO A5 でLINEモバイルはiPhone13Pro。スマホ大好きなのでストレスなく使うためにもiPhone用にeSIM購入。7日間で約1,100円、安いしメールで届く。Wi-Fiレンタルは面倒で無理。

ERROR: The request could not be satisfied

・しばらく会社に出社しないため身辺整理。ゴミは捨て書類はわかりやすい場所に。
仕事は当然前倒しで片付け同僚・先輩に極力迷惑をかけない。←ただこれはある程度はお互い様と思ってる。

★旅の持ち物

7日間でも1ヶ月でも機内持ち込みサイズのキャリーケースです。

・クレジットカード2~3枚。過去2回スリに遭っているので分散。
・プライオリティパス:有効期限は2年間。自動更新では無いので自分で改めて申し込む。
・洋服2,3日分、下着、タイツも。7日間の旅だけどホテルのランドリーで洗う。
・ミラーレス一眼カメラ、レンズ2つ(通常、望遠)、充電器、バッテリー2個
・スマホ2台(iPhone13ProとOPPO)、充電器
・AppleWatchと充電器
・ホテルでもらったスキンケアセット、サンプルのスキンケア
・パスポート
・パスポートのコピー※万が一の盗難に備えて
・ヘアゴム:髪が長いのですぐ結びたくなる
・フォーク、ナイフ、スプーン、箸。ホテルのお部屋で何か食べたくなった時用。
・化粧品(最低限)、歯磨き粉、歯科医用オーラルケアグッズ(歯は大事)
・使い捨てヘアブラシ
・メモ帳、ボールペン → 主に台湾の朝食屋さんで食べ物を注文する時用。書いて見せて注文。
台湾語喋れないけど台湾に通った成果でメニューはだいたいわかる。
・安全ピンかクリップ SIMカードを入れ替える時に使用
・現地の交通カード(前回使った場合)
・歴史的建造物のホテルに泊まる際は念のため電源タップ → コンセントが少ない場合に備えて。
・前回余った現地通貨 何回も行く国は無理に使い切らずジップロックに国ごとに保管しています。

台湾に行く場合は以上です。行きたい場所はInstagramから情報を得るのと
路線バスは専用のアプリでわかりやすいのでガイドブックは台湾の場合は持って行きません。
ガイドブックよりSNSの情報が好き。

荷物は少な目、足りなかったら買えばいいし現地で買った日用品を日本に持ち帰ると
更に旅気分を味わえるので好き。

誰かと行くならワンピースやおしゃれな服も持って行く。日用品の買い物に付き合わせて時間を無駄にしたらいけないしと荷物が増えそうですが一人だと気まま。日用品の買い物も楽しい。

久々の海外本当に楽しみ。私の場合はこれと言って何もしないのが最高に至福の時です。