旅先の決め方

次の旅先、私はひょんなことから決まることが多いです。

一番多いのは映画やドラマのロケ地、あとは「●●を食べたいから」など。

 

今までの旅先を決めた理由を振り返ってみました。

 

●NY(アメリカ)

懸賞で航空券が当たって行ってみたら

街中映画やドラマで見たことある風景ばかりで一人で興奮!

それ以来、度々行っています。

 

●パリ(フランス)

ドイツ・ベルリンに短期留学していた時は

当時アニエス・ベーが好きで

「パリに行けば可愛い洋服が買えるかも」と思って

学校が休みの週末に列車でパリへ。

しかし当時、土日はお店がお休みで買えず 笑

 

2回目に転職の合間のヨーロッパプチ周遊一人旅の時は

ポルトガルからハンガリーに移動しようと思ったとき、

LCCのeasyJetはパリを拠点にしていてパリで乗り継ぐ

必要があったから。

せっかくなのでパリ観光

 

●ヴェルサイユ(フランス)

キルスティン・ダンスト主演の映画「マリーアントワネット」を観て。

 

●西塘(中国)

だいぶ前にシンガポール航空のCMで烏鎮の水郷が使われていて

水郷に一目惚れ。ただ烏鎮は行きずらい。

上海から近い水郷、西塘にした。

 

●リスボン、ポルト(ポルトガル)

友人が一人旅に行きスライドを延々と見せられて。

 

●ブダペスト(ハンガリー)

スカーレット・ヨハンソン主演の映画「アメリカン・ラプソディー」を観て。

 

●ペナン島(マレーシア)

ブルーマンションに泊まりたかったから

 

●クアラルンプール(マレーシア)

エアアジアが日本に就航しLCCで航空券代が安かったから。

それ以来、今では毎年1回は行っています。

 

●アムステルダム(オランダ)

アムステルダム国立美術館で

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を観たかったから。

会社で隣の席の方のマウスパッドが「牛乳を注ぐ女」で

毎日見ていたらあの絵が大好きになってしまった。

 

●プラハ(チェコ)

ミュシャが好きだから

 

●マルタ島

海外ドラマ「NCIS」でジヴァ役を演じていた

大好きなCote de Pabloが「Dove Keepers」のロケで行っていたから。

BTSなどを見て一目惚れ。

 

●シンガポール

チキンライスを食べたかったから

 

●シアトル(アメリカ)

スタバが大好きでスタバ1号店をどうしても見たかった。

 

●台北(台湾)

周りがみんないいと言うから。

羽田からLCCが飛んでいて安く行けるから。

そして豆花にはまり、最近では豆花を食べに行っています。

レシート宝くじもいつか当たると信じています。

 

●シェーンブルン宮殿(ウィーン)

映画「マリーアントワネット」を観て。

 

●ルーヴル美術館(フランス・パリ)

映画「ダヴィンチ・コード」を観て。

 

●ワシントンD.C(アメリカ)

海外ドラマに良く出てくるFBI本部を見てみたかった。

ホワイトハウスにも興奮。

 

●ホーチミン(ベトナム)

バインミーとプリンを食べたくて。

 

●ヴェネツィア(イタリア)

日本でディズニーシーに行き、

本物を見てみたいと思ったから。

 

【いつか行きたい場所と理由】

ベルギー→ワッフルを食べたい

ドブロヴニク→アドリア海Lovesなので

クロアチアのダルマチア地方→大ファンの女優さん(Stana Katic)の両親の出身地で

Instagramに風景が度々登場するから。

ミュンヘン→朝からビールとヴァイスヴルストを食したい。RIMOWAを買いたい。

 

また思い出したら追記します。

どこも本当に良い思い出ばかり。