【Balkans2018-12】キリル文字のブルガリア・ソフィアを一瞬で好きになる

FLiXBUSでブカレストからブルガリアのソフィアへ到着

到着したAUTOGARA SERDIKAにMATPUのオフィスがあったので

3日後のマケドニア・スコピエ行きのバスチケットを購入

ヘ璞琿 - フタメマモ Eホホト
フタメマモ Eホホト

ホテルにチェックイン前にソフィア中央駅を見学

TV SHOW ” ABSENTIA “ の影響で来てみたかったブルガリア。

Season1のロケ地はブルガリアのソフィアも使われているので

来るのが楽しみでした。

駅の天井のデザインが素敵

行き先表示はキリル文字のブルガリア語

あちこちでブルガリアは英語表記が少ない印象

行きたい地名のブルガリア語表記(キリル文字)は調べておかないと

こういうのも旅の楽しみ。

旧共産圏的なデザイン。とても好み★

外に出てもキリル文字ばかり。

ソフィアいいかも♪と嬉しくなる。

ソフィアセントラルバスステーション

メトロの駅入り口

ソフィア中央駅にスーパーマーケットのBILLAがあったのですが

大きなバッグは入口のロッカーに入れるシステム。

キャリーバッグは入らないのでまずはホテルに歩いてチェックイン。

ソフィアはラマダに3泊

【ブルガリア・ソフィア】Ramada Sofia City Centre
ブルガリア・ソフィアのホテルは 鉄道の駅からも、鉄道の駅の横にあるバスターミナルからも見えている ラマダ・ソフィア・シティセンター ルーマニアのブカレストからバスで着き、 また次の街、マケドニアのスコピエへもバスで行くので バスターミナルか...

Ramadaのお部屋から

はす向かいにセントラルバスステーション

観光スポットからはやや遠いですがトラムやメトロに乗ればすぐ

きれいなお部屋

荷物を置いたら早速、中央駅のBILLAへ

海外のスーパーマーケット大好きです。

バクラヴァも売っています。

日本のメーカーの影響か「ブルガリア」はヨーグルト発祥の地と

子供の頃は思い込んでいましたがヨーグルトの発祥はトルコなのですよね。

ブルガリアに行けばたくさんのヨーグルトがあるというのは大間違い。

ヨーグルト売り場は普通。ドイツの方が種類が多い。

そうは言ってもヨーグルト好きなので何か面白い商品が無いかと探す

ACTIVAが大きくて良い

これ欲しい!!と思ったBILLAのブロック

本当に買いたかったのですがまだ旅はあと3週間あります。

荷物を増やしても重くなって自分が苦しむだけ。

何とかあきらめました。

海外のスーパーで商品のパッケージのデザインを見るのが好きなのです。

レトロでいいわ

ロクム

ザクロ味も気になる

夕暮れ

SOFIA CENTRAL STATION

セントラルバスステーションの内部

2階にカフェやレストランもありますがもう閉まっていました。

セルディカバスステーションのそばにあった

ケバブ屋さんが美味しそうだったのでテイクアウトすることに。

このようにメニューも英語表記は全くありませんが

お店を手伝っている小さい女の子が聞いてくれ

無事にケバブを購入。

アイランも購入

塩味のヨーグルトドリンク、だいぶ前のトルコではまり

今では大好きです。日本でも一瞬売っていましたが

受け入れられなかったようです。

お肉が美味しそう

ホテルで

ポテトにお肉と野菜にサワークリーム

美味しい!

ブルガリアの紙幣 レフ(Lev)

2018年9月2日時点 1レフ=約66円

コインも

MATPUでもらったバスの時刻表

赤枠がスコピエ  Скопие

スコピエ行きバスのチケット

30レフ = 約1,976円

失くさないようにしないと。

BILLAでブロックは泣く泣く諦めましたが

キリル文字のエコバッグを諦められず購入

カワイイ

海外に行くと飲みたくなるファンタなどの炭酸

完全にデザインで選んだヨーグルト

とても普通に美味しいヨーグルトでした。

翌朝 お天気が良さそう

ホテルの朝食ビュッフェへ

ヨーグルトの種類が多くて嬉しい。

※朝食ビュッフェの詳細はこちらに

【ブルガリア・ソフィア】Ramada Sofia City Centre
ブルガリア・ソフィアのホテルは 鉄道の駅からも、鉄道の駅の横にあるバスターミナルからも見えている ラマダ・ソフィア・シティセンター ルーマニアのブカレストからバスで着き、 また次の街、マケドニアのスコピエへもバスで行くので バスターミナルか...

美味しい朝食

お天気もいいしリラの修道院へ行こうと思いつく。

ホテルを出るとレトロな東欧的なトラム!!

リラの修道院への直通バスはオフチャ・クペル・バスステーションから

1日1本、10時20分発のみ

バス会社 RILA EXPRESSのホームページ↓

Public transport| Bus from Blagoevgrad to Rila Monastery and back.
Public transport from Blagoevgrad To Rila Monastery.

*オフチャ・クペル・バスステーション

West Bus Staion (英語)

АВТОГАРА  ОВЧА КУПЕЛ (ブルガリア語)

Ovcha Kupel Bus Station

オフチャ・クペル・バスステーションは中央駅から約7km。

経済的にトラムでも行けるようですがこの時すでに9時半過ぎ。

あちこち停まって絶対時間がかかるのでタクシーで。

ただソフィアの街、信号も多く渋滞が多い。

タクシーがバスステーション前に着いたのは10:15頃。

とりあえずバスがたくさん見えるほうへ激走。

どのバスがリラの修道院行きかわかりませんでしたが

おじさんに「Monastery?」と聞かれ「Yes!」と言ったら

そのバスがリラの修道院行きでした。

無事間に合ったバスの車内からバスステーションを。

こういう「ギリギリ間に合う」というスリルが大好きです。

用意周到もいいけどギリギリが楽しい。

バスのチケットは運転手さんから購入 片道11レフ

昨日のブカレスト→ソフィアに続きまたバス旅ですが

この頃からバス旅にはまり楽しくて。

乗っているだけであちこちたくさんの景色が見られて楽しい。

オフチャ・クペル・バスステーションを出発して

早速とても好みな建物。

バスはリラへ向かいます。

~つづく~