【Balkans2018-26】スコピエからバスでオフリドへ

マケドニアで迎える3日目の朝。

今日はバスでオフリドへ移動します。

ホテルをチェックアウトしてキャリーバッグを引きながら

バスターミナルへ

スコピエ楽しい街でした。

バスターミナルについてオフリド行きのバスのチケットを購入。

オフリドは英語で「Ohrid」なので発音は

「オーリッド」かなと勝手に思い大きな声で言ったら無事に買えました。

レシートを見ると10時3分に11時のチケットを購入

オフリド行きは1時間に一本は出ているのでハイシーズン以外は

その場で購入でも大丈夫そう。

バスの時間までしばらくあるので

隣接するスコピエの鉄道駅を見学

表示されている地名は全然知らないところばかり。

バスターミナルも鉄道駅もATMはたくさんあるので便利

人がいない

恐らく切符売り場ですがこちらも人がいない・・

まだ時間もあるのでバスターミナルの入り口にある

こちらのカフェへ

お店の名前は多分 PERON 8

メニュー色々

空いている席に座ってメニューをもらいます。

まず マキアート

この旅で度々飲むことになるマキアート。

最初は量の少なさに衝撃的でしたが

次第にこの美味しさに慣れることに。

店内はケバブを食べている人がほとんど

でも私はパラチンキ!

どんなのが来るのだろうとワクワクしていたら

想像以上に豪華でテンションアップ

モチモチのパラチンキの生地にフレッシュなバナナと

ホイップ。

とても美味しく幸せなひとときでした。

マキアートとパラチンキで150マケドニア・デナール(約312円)

安い!!

東欧の物価の安さに病みつきになりそうです。

そろそろバスターミナルに行こうかと席を立ったら

「アコモデーション??」とおじ様たちに

話しかけられました。

これからオフリドに行くから不要ですと言ったけど

ホテルを決めずに来てもスコピエなら大丈夫そう。

11時のオフリド行きに乗ります。

ミニバンでまた満席。

席があって良かった。

山の間をバスは走ります。

車窓からの眺めが楽しい。

乗ってきたミニバン

出発して約1時間50分後、途中で休憩。

バス旅の楽しみはこの途中にある休憩時間です。

Straza という街のようです。

山の中で気持ちいい

こちらにトイレもレストランもショップもあります。

バスの休憩時間は20分ぐらいあるので充分。

陶器も売ってます。

置いて行かれないように気を付けつつも周りを散策

休憩後、再び出発

山の中を走ります。

ずっと山

しばらくして平地に

海か湖か川も見えてきました。

そうこうするうちにオフリドに到着!

スコピエから休憩時間込みで約3.5時間。

 

バスはオフリドのバスターミナルに行く前に街の中心で降ろしてくれます。

旧市街の入り口にも近い場所でここで下車。

バスターミナルは街の中心から約1.5km、歩いて20~30分ほどの距離。

バスを降りた場所から予約していたホテル(ホステル?)、

City Innは歩いて5分ほど。

ホステルなんて苦手で絶対に無理と思ったのですが

他に便利なところが空いておらず個室もあるのでいいかなと。

向かいは警察署。

ものすごく好みな建物で撮っただけなのですが

本当は写真を撮ったらいけないようです。

このあと夜に特に考えず撮ったら「今すぐ消しなさい!」と

言われました。

この時は撮ったらいけないなんて誰にも言われなかったので

昼間なら良いのかな。

1階のカフェで休憩していたお姉さんが

「私レセプションなの。」とエレベーターで案内してくれました。

City Innは綺麗なお部屋

ホステルと個室のフロアは分かれているので良かった。

個室のフロアは落ち着いて静かでした。

【オフリド(マケドニア)】City Inn Apartments & Dorm Rooms 2018年9月
マケドニア・オフリド(Ohrid)でのホテルは シティ・イン・アパートメンツ・アンド・ドーム・ルームズ。 オフリドのバスターミナルまでは約2kmですが スコピエからのバスはバスターミナルに行く前に 町の中心で降ろしてくれますのでそこからは歩...

荷物を置いて早速オフリド湖へ

City Innから歩いてまっすぐ、すぐよと教えてくれました。

またミナレット

まずは

湖へ向かいます。

可愛いお土産物もたくさん

観光地という感じで開放的な雰囲気

カワイイ!!

長期旅行でなければ絶対買っているだろうあぁ

もうすぐ湖

マケドニアの国旗がたくさん

目の前に湖!!

普段、海や川など水と縁のない都内に住んでいるので

水のある所に来るとテンション上がります。

来て良かった!!

湖面がキラキラしています。

水も綺麗

ピンクのワンピース、かわいい

オフリド湖を眺めて癒される。

10ユーロでボートエクスカーション。

物価が安くてすごく良い。

冬の方がもっと綺麗なのかなぁ

開放的なオフリド湖、来てよかった!

湖も堪能したのでランチへ

どこにしようか迷っていたら、

若い男の子がメニューを色々説明してくれたこちらへ。

MONCAFE DAZAさん

Schweppes

チーズバーガーにしました。

野菜もフレッシュで美味しい。

この二つでお会計はまたも150マケドニア・デナール(約312円)

可愛く美しい猫ちゃん

家に連れて帰りたい。

美味しいランチのあとは

デザートにアイスクリーム

LETNicaさん

どれにしよう。美味しそう

アイスクリームも美味しかった。

まだまだオフリド湖を観光します。

~つづく~