【Balkans2018-18】アレクサンドル・ネフスキー大聖堂からセルディカ駅まで歩く

メトロに乗ってSofia University St. Kliment Ohridskiで下車

メトロの駅名の通り駅のすぐそばにソフィア大学

金色に輝くアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

解放者皇帝のモニュメント

ロシア皇帝アレクサンドル2世の騎馬像

National Assembly of the Republic of Bulgaria

イエローの素敵な建物は図書館

夜のアレクサンドル・ネフスキー大聖堂も良かったけれど

昼間はこんなに黄金に輝くなんて来てよかった。

また一周してみます。

こんなに色々な角度から見て楽しい大聖堂は今までにあまり

見たことが無い気がする。

うん、この角度が好き

今日は内部も見学します。

綺麗!!

涼しくてしばらく座って鑑賞しました。

とても厳かな雰囲気で教会、大聖堂好きにはたまりません。

最後に外観も

NATIONAL ART GALLERY

国立美術館

National Gallery – National Art Gallery

暑いけれど今日もセルディカ駅の方へ歩いて行きます。

ソフィアの街はきれいで美しい

この公園のようなところも国立美術館の分館などがあるようです。

トラバントのモニュメント

緑がいっぱいで涼しくていいわ

美しい街だけれどたまに私の好きな旧共産圏的建物も★

それにしても暑くてあの噴水に飛び込みたい

もうセルディカ

旧共産党本部

何度見てもかっこいい

地下には遺跡

この遺跡の保護いいなと思います。

地下道は遺跡でいっぱい

特に遺跡が大好きというわけでもないのですが

ロマンを感じます。

「この建物は何千年も前からあるのか、どんな生活だったのだろう」などと。

地上へ

お花も咲いていてきれい

聖ソフィアのモニュメント

意外と控えめな存在感

昨日夜に来た時はここにテーブルも出て賑わっていました。

それにしても素敵な建物。

聖ぺトカ地下教会

バニャ・バシ・ジャーミイ

青空と遺跡

青空だと何を撮っても綺麗に見えてよい

 

14世紀に建てられたそう

ツム百貨店

メトロに乗るため地下へ

セルディカ駅

暑い日や寒い日は1日券はかなりお得

一駅乗車

Opalchenska駅で下車

モール・オブ・ソフィアへ向かいます。

~つづく~