【Balkans2018-80】アヤソフィア Ayasofya

翌朝ホテルの朝食へ

シミットもある!

クリームチーズと共に食べるのが好き。

ヨーグルトはトルコ発祥

美味しい

チーズなど色々

美味しかった。

早速ホテルの目の前のアヤソフィアへ。

向かいのブルーモスクも素敵

アヤソフィア

Müze, örenyeri, antik tiyatro
T.C. Kültür ve Turizm Bakanlığı'na bağlı 300'den fazla müze ve örenyeri hakkında tüm detaylar bu sayfada.

チケットの販売機

ミュージアムパスを買おうかなと思ったけれど

とりあえず単独で

アヤソフィアのチケット 40TL

まだ早い時間のためか特に並ばずスムーズに入場

素敵な雰囲気

ここはお祈りのモスクではなく今はミュージアム。

とてもきれい

世界中からのツーリスト

上の方もすごい

光が入ってきれい

ネコもいる

ライトが素敵

一部工事中なので見られる場所は限られていますが

それでも素敵

色々な場所から

天井

天使が見えます

上の階に行ってみます。

石畳が良い感じ

ツルツルして光っています。

上の階は明るい

上の階からも綺麗

修復が終わったらまた来たい。

モスクのミュージアムだけど髪の毛を隠すとか

色々気にしなくて済んでこれはこれで良いかも。

壮大でいいなあ

すごく貴重な感じのモザイク画

11世紀のものが残っているなんてすごい

古そうで素敵

細かい装飾も素敵

くぼみに指を入れて1回転できると願いが叶うとか?!

面白い

オールレッド、おしゃれ★

お土産のショップも色々

このブレスレットもかわいい!

ネックレスも、ペンダントトップもいいな

アヤソフィア良かったなぁ

帰る時にはチケット売り場も長蛇の列

こういうの好きなのです。読めなくても。

今日もお天気がいいなあ

~つづく~