【Balkans2018-82】クンピル(Kumpir)を食べにオルタキョイヘ

地下宮殿素敵でした。

Divan Yolu cd.

真冬で吹雪の時に来たイスタンブールの印象とは違い

夏の晴れている時期は印象が全然違う。

吹雪は吹雪で良かったですけれど。

海外に行ったらスタバもチェック

【STARBUCKS COFFEE】Turkey トルコ・イスタンブール 2018年9月マグ&タンブラー
過去にトランジットで2回行ったトルコ・イスタンブールに 3回目は4泊。 You Are Here Collectionのイスタンブール。 かわいいです。 スタバ商品以外のドリンクが豊富 ケーキも絶対美味しいのだけど約30℃のイスタンブール、...

イスタンブールはショーウインドウを眺めながら歩くのが楽しい

パフォーマンスも面白いドンドゥルマ

Sultan II. Mahmut Tomb

ドンドゥルマ屋さんも多い

スイーツ屋さんもあちこちに。

いい国です。

これからオルタキョイへクンピルを食べに出かけますが

オルタキョイまで行かなくてもアヤソフィア周辺の旧市街にも

お店はいくつかあるので食べられるのですけれどね。

海外ではファストフードもチェック

マクドナルドのソフトクリームは全世界美味しいと思う。

ではオルタキョイヘ向かいます。

Google mapの検索結果に従いトラムでKabatasまで行って

そこから路線バスで。

イスタンブールのバス停はバスの接近まで表示され

わかりやすい。

バスを待っている間に撮影

ボスポラス海峡がキラキラ

なんだか素敵な建物

バスもイスタンブールカードで支払い

結構遠かったけれどオルタキョイ Ortaköy (Ortakoy in English)に

到着

旧市街とは雰囲気も違いまた楽しい

イルカの公衆電話?

カワイイ

早速オルタキョイ・ジャーミィ

美しい

広場の水飲み場でしょうか。

素敵です。

モスクが素敵

反対側から

ボスポラス海峡のすぐそばに建つモスクで素敵です。

クルーズからも素敵に見えるのだろうなあ

15 July Martyrs Bridge

ここからフェリーに乗るのも良さそう

海のある街、本当に大好きです。

キラキラした海が見えると「旅に来て良かった。」と思います。

ではクンピルへ!

クンピル Kumpir はBaked Potato です。

大昔の学生の頃、今のではなく昔のWendy’sでバイトしていて

ベイクドポテトの存在を初めて知りそれ以来大好きです。

 

オルタキョイには想像を超えるクンピル屋さんがありました。

平日のためか人も少なくて前を通るだけで激しい呼び込み笑

面白い。

どのお店もクンピルとワッフルを売っています。

どこにしよう

結局、一番ボスポラス海峡に近い ALACA CAFEに。

熱々のジャガイモにチーズをいれてマッシュポテト状にし

好きなトッピングをするクンピルなので、どこのお店でも美味しいと思います。

トッピングは色々ありますが私は「Everything(全部)」

作ってくれています。

ワッフルも美味しそう

フルーツたっぷりのワッフルも美味しそうでした。

今思えば両方食べればよかったと思うのですが

暑くてそんなに食欲が・・。

私の場合、暑いと食べ物より「飲み物かアイス」になってしまうので

グルメを楽しむなら涼しい時期だなといつも思います。

出来ました!

クンピルはみんな外で食べています。

(暑いので撮影のあとは涼しい木陰へ移動)

Everythingにしたので色々のっています。

クスクスにビーツに

オリーブ、コーン、ソーセージ、グリーンピースなども。

ポテトの部分は熱々のところにシュレッドチーズを入れ

手早く混ぜてマッシュポテト上にするので

このようにチーズがのびます。

美味しい!!

チーズ好きなので堪りません。

あっという間に完食。

美味しかった。

またクンピルを食べにオルタキョイヘ行きたいな。

旧市街でも新市街でも食べられますが、

この海が目の前のシチュエーションとわざわざ行く感じが

個人的に好きで。

クンピルのあとはお店を見つつ

暑いので建物が素敵なスタバへ

You Are Here Collection

Istanbul

テラス席と1階は混雑ですが2階から上はとても静か。

ランプが素敵

スマホを充電したりのんびり

トールアメリカーノ

8.5TL

最後に再びすぐ目の前のオルタキョイ・ジャーミィへ

広場と言えば鳩

海辺のモスク、素敵です。

木陰に猫のファミリー

カワイイ!!

冬のオルタキョイも来てみたい。

その時は防寒対策をばっちりして来たいと思います。

前回は温暖なマルタ島へのトランジットで

とても軽装で来てしまい吹雪に耐えられなかっただけなので。

次はバスで新市街へ

~つづく~