BERLIN 2015秋(31)ベオグラード(セルビア)、アブダビ経由で帰国

とうとう帰国日

朝5時のベルリン、7℃です。

まだ10月16日だけど。

最終日だけホテルの朝食をつけていたので

レストランでいただきます。

Park Innには朝食レストランが2つあるけれど

こちらの落ち着いたほうが好き

サーモンにソーセージなど

どれも美味しい

ホテルの朝食ビュッフェ大好きです。

Offizielle Website | Park Inn Hotel Berlin | 10% Rabatt - jetzt buchen
4★ Superior Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz ▪ 10% Rabatt ▪ moderne Zimmer ▪ exklusive Suiten: Nur hier den besten Preis buchen!

パンも美味しい!

ドイツのパン、いくらでも食べられます。

落ち着いていてのんびり。

カフェラテも美味しい

きれいな層

チェックアウトして

パーク・インの中のお土産屋さん

結構充実しています。

United Buddy Bear

最後にBerliner Zeitung社のビルを見納めて、

テレビ塔も。

また来ます!!

宿泊していたPark Inn

バスでテーゲル空港へ向かいます。

バスが来ました。

閉鎖が決まっているテーゲル空港

大好きなルフトハンザのWorldShopもあります。

トローリー類だけでなく文房具や

ぬいぐるみなども

RIMOWAのルフトハンザモデルを買おうと思っていたのですが

盗難にも遭ったので今回は自粛しました。

そんなに高くないし次回こそは買おう

帰国はまずはエア・セルビアでベオグラードまで

ターミナルCに向かいます。

いかにもLCCターミナルという感じのターミナルC

なんと!!!

エア・セルビアはこの窓口1つのみ。

あのカウンターのお姉さん1人が全員分のチェックイン、

荷物にタグ付け等全部やってます。

当然、有り得ないほどの長蛇の列。

しかもエア・セルビアは当時Web Checkinも出来ず・・

3時間前には来てるのに間に合わないかと思いました。

更にビックリしたのがテーゲル空港、

出国審査が異常に時間がかかる。

窓口が2個のみなのに、一人一人に時間がかかり

かなり大勢の出国する人が待っているので

発狂してる人や、無理やり順番を抜かそうとして制止される人など

もう大変な状況(笑)

私も乗り遅れるかと思いましたもの。

そして更にビックリしたのが搭乗口に

先ほどチェックインカウンターにいたお姉さんが再び!!

全部お1人なのでしょうか。

搭乗口から飛行機までは雨の中走ります。

バスよりこういう方が好きだわ。

結構な本降りですけどね^^

初のエア・セルビア

Just a moment...

飛行機好きとしてはいろんな航空会社に乗りたいので楽しみ

機内満席、そして思った通り遅延です。

乗り継ぎ大丈夫かなぁ・・

1時間くらいのフライトだけどちゃんとサンドウィッチとクッキーの朝食が出ます。

日本の航空会社でもせめて2時間以上なら何か食べ物を

配ってくれたらと思うのですが・・・。航空券代が安いわけでもないし。

エア・セルビアの機内誌

就航地が載っています。

東ヨーロッパ好きなのでいつかベオグラードも旅する予定です。

翼を入れた写真を撮るのが好き

セルビア・二コラ・テスラ空港に着陸

のどかな風景

本当のAIR SERBIA塗装の機体があそこに!

飛行機が遅れて乗り継ぎが不安になったけれど

二コラ・テスラ空港は物凄く小さく

日本の地方空港くらいのようなので心配不要でした。

セルビアのお土産が売っているショップもあったり

ますますセルビアを旅したい気持ちが高まりました。

そしてセキュリティーチェックのところにいた係員が

男女ともに美男・美女ばかり!!

そういえばポーランドも美男美女ばかりだったなと思い

美しい人が好きなのでますます楽しみが増えました。

次はエティハド航空でアブダビへ

機内食

パスタにチョコレートムースにサラダにパン、普通に美味しかった。

日本で「ブレイク・ビーターズ」という邦題で公開された

「Dessau Dancers」も鑑賞

ホーネッカーさんの写真とかはDDRな感じでいいなと思ったけれど

ストーリーはいまいち^^;

ココアもいただきました。

エティハド航空、この時電子機器の使用が厳しくて

例えば日本なら機内モードにしてれば機内でiPadで何見ようがOKなのに

エティハドは一切ダメ。

機内モードのiPadでゲームしてたら(もちろん通信無)、

隣の席の普通のおばさんにめちゃくちゃ怒られました。

「フライトモードだしそもそも通信機能はない。」と言ってもダメ。

そもそも英語が通じないという笑

こういう面はああ面倒くさいなと思ってしまう。

私の中に「寝る」という選択肢はあまりないので。

寝なくても平気な体質で目がさえてしまうのです。

読書も興味ないし・・つまり退屈です!!

だからゲームや海外ドラマをダウンロードして持っていくのですけど。

キレイな景色

隣の席のおばさんとのトラブルはありましたが

アブダビに到着

バスでターミナルへ

アブダビのラウンジはとても最高なのに、

プライオリティパスを盗まれたのでお土産屋さんやショップを見て

時間を潰す。

31℃!ベルリンは7℃だったなあ

そして成田へ

チーズにアラビア語が書かれていてカワイイ

このピンクの渦巻きのパンが絶品!

Strawberry Pinwheelというメニューでした。

それにしても機内は退屈。

エンターテイメントはアラブの映画・音楽ばかりで本当に退屈。

ずっとBON JOVIのライブ映像を観ていて、帰国してからiTunesで

曲をダウンロードしてしまいました。

帰国後は海外旅行保険の請求と再発行で大忙し。

イヤ本当に盗難なんて遭わないほうがいいです。

といいつつ、この4ヵ月後にまた盗難に遭うのですけどね。

次回は最終回、おみやげです。

~つづく~