BERLIN 2015秋(27)まるで中世なニコライ地区(Nikolaiviertel)と廃墟のクロスター教会

翌朝、今日もお天気が悪い。

ベルリンらしくて好きだけど。

まだ朝が暗くてもうすぐ冬だなと感じて

なんだか嬉しい

とりあえずテレビ塔を見ながら

ヨーグルトをいただきます。

これチョコチップが入っていて美味しいのです。

ヨーグルトとチョコは合うと思う。

明日は帰国日なので今日は観光できる最終日

アレクサンダー広場

映画「グッバイ・レーニン」にも出てくる

レトロなDDRな噴水がとても好き

もうね、この噴水と世界時計も含めて丸ごと

この広場を保護してもらいたい

何とも言えないデザイン

たまりません。

このままここにあったら劣化してしまうというなら

DDRミュージアム2を作って保護してほしい!!

テレビ塔の入り口も堪りません。

この尖った感じ

赤の市庁舎(Rotes Rathaus)

古い建物は良い

アーチが素敵

こういう標識がわかりやすい

いつかレンタサイクルでの観光もしたい

赤の市庁舎とテレビ塔

適当にブラブラ歩いていたら

ベルリンにはあまりない中世のヨーロッパ的な

素敵なエリアにたどり着きました。

ニコライ地区(Nikolaiviertel)というそうです。

この昔ながらのツルツルした石畳が素敵

Nikolaikirchplatz

ニコライ教会

なんとベルリン最古の教会だそう

Nikolaiviertel
Das Nikolaiviertel ist Berlins erstes und damit ältestes Wohngebiet. Neben der Nikolaikirche bietet das Viertel Altstadtflair mit historischen Häusern, Restaura...

もうここだけ異空間

ベルリンにこんなにステキなところがあったなんて。

うん、まさに中世の世界♪

暗くて見づらいけどベア(熊)です。

マンホール?かっこいい

DDRのレトロな感じも好きだけど

こんなメルヘンな中世も大好き!!

 

Zum Nussbaum

ベルリン最古の居酒屋だそう

行ってみたい。

そして朝早すぎてどこも空いていなかったけれど

このエリア、可愛いお店、カフェたくさんあるのだそう。

また行かなくちゃ。

メルヘンなニコライ地区の次は、昨日テレビ塔の展望台から見た

廃墟へ

ありました!

Franziskaner-Klosterkirche クロスター教会の廃墟

Start - Klosterruine Berlin

アレクサンダー広場からもすぐだけど

最寄り駅はKlosterstrasse

屋根が無いままというのがリアルで良い

第二次世界大戦で爆撃されてそのままとのこと。

とても心が痛む銅像

戦争はよくないです。

対話で解決できたらと思います。

アート展のようでした。

廃墟でアート。クールです。

クロスター教会の周りも散策

この壁?も何かの跡でしょうか。

石畳のところはやっぱりカワイイ!

Zur Letzten Instanz

ツア・レッツェン・インスタンツ

ベルリン最古のレストランです。

Start EN - Zur letzten Instanz - Restaurant Berlin

ここは学生の時に語学学校のクラスで先生も含めて

みんなで来たような・・

1人旅だとこういうちゃんとしたレストランに行きず

ちkらいので

いつかベルリン好きの方、一緒に行きましょう。

近くの墓地

不謹慎だけど素敵だなと思い。

メルヘンな中世エリアも良いけれど

左のDDR的建物も好きなのです。

U-BahnのKlosterstrasse駅

こんな昔風のU-Bahnのオブジェが。

これまさか昔実際に使われていたわけでは無いですよね?

もしそうならすごい!

壁の絵がカワイイ

ベルリンのバスの変遷が描かれています。

~つづく~