ユダヤの歴史・文化に興味津々~ポーランド・ワルシャワ旅行1

2013_0103mosberwar1239

2013年1月1日

ベルリン中央駅からベルリン・ワルシャワエキスプレスで

ワルシャワ中央駅に到着。

ヨーロッパの鉄道旅ってどうしてこんなに楽しいんだろう!!

2013_0103mosberwar1245

ワルシャワ中央駅

ポーランドは昔から興味がありました。

大学の時のゼミでユダヤ文化・歴史についても学んでいたので

ワルシャワはいつか行きたいなと思っていました。

ユダヤと切っても切り離せないアウシュヴィッツもいつかはと

思うのですが未だに行けていません。

2013_0103mosberwar1246

駅の前には見たかった文化科学宮殿!

スターリンからの贈り物だそう。

スターリン建築は好き

2013_0103mosberwar1249

ホテルは1泊9,000円ほどと安かったのと

駅から目立って迷わなそうと思って

インターコンチネンタルに。

2013_0103mosberwar1258

ホテルにチェックインして荷物を置いて

そういえばポーランドの通貨ズウォティが無いわ・・と思い

近くのショッピングセンターZlote Tarasy(ズウォテ・タラスィ)へ

2013_0103mosberwar1260

デザインがとても好み。

1月1日なのでほとんどのショップは閉まっていましたが

上の階のファーストフードを中心としたフードコートは営業

ATMも稼働していたのでクレジットカードで適当にキャッシング

2013_0104mosberwar20070

マクドナルドで中にソテーしたポルチーニがたっぷり入っている

絶品のハンバーガーをいただきました。

これ美味しかったなあ。バンズもチーズ付。

2013_0103mosberwar1266

ヨーロッパの冬は16時くらいには暗くなってしまうので

外に出たら文化科学宮殿がライトアップ!

このカラフルなライトアップは毎時0分のよう

2013_0103mosberwar1269

もう完全に個人的な趣味の写真が続きますが

こういう現地語が使われた看板が大好きで!

ポーランド語もいいなあ

東ヨーロッパ最高です。

2013_0103mosberwar1272

スタバもオシャレ

2013_0103mosberwar1275

デリ&食料品店かな

今見返してもいい写真だわ

2013_0103mosberwar1276

建物のライトアップが綺麗

2013_0103mosberwar1278

メトロの駅入り口だったはず

言葉は完全にはわからなくても何となくわかりますよね。

PASAZ=パッサージュかなと

2013_0103mosberwar1282

まるでクリスマスマーケットのようにかわいい

JARMARK

ニューイヤーマーケットのようなものでしょうか。

2013_0103mosberwar1285

観覧車もあったり楽しいーー!!

ヨーロッパの冬は楽しいですね。

屋台もたくさんありました。

ピエロギ食べればよかったな

2013_0103mosberwar1315

ハードロックカフェと文化科学宮殿

2013_0103mosberwar1316

ホテルに戻る前にコーヒーヘヴンで

コーヒーとチーズケーキをいただきました。

濃厚なチーズケーキ絶品!!

2013_0103mosberwar1319

ショップのショーウィンドウで。

可愛い

2013_0103mosberwar1327

今日のショッピングはオレンジジュースと

ペンシルシャープナー

ワルシャワ来てよかった。

東ヨーロッパのどこか寂しい感じ好きには堪りません。

~つづく~