ユダヤの歴史・文化に興味津々~ポーランド・ワルシャワ旅行7(最終回)~ワルシャワゲットー壁の跡&空港へ

2013_0103mosberwar1704

E.Wedelのカフェのあともワルシャワをブラブラ

このカフェも気になる。またワルシャワ行かなくちゃ。

2013_0103mosberwar1705

こういう雰囲気のショッピングモール、

1998年のベルリンを思い出す。ベルリンには無くなってしまった

雰囲気がまだワルシャワにはあるのかも!

2013_0103mosberwar1706

言葉では表せないけれどこんな雰囲気が大好き!!

2013_0103mosberwar1707

歩いていたらワルシャワゲットーの壁の跡が

地面にメモリアルとして残されていました。

当時壁があったのはこの場所

800px-Warsaw_Ghetto.svg

こうして過去の悲劇を忘れられないようにすることは

とても良いと思います。

私もこの壁の跡のサインを見るまでワルシャワゲットーのために

壁が建築され狭い場所にユダヤ人が強制的に詰め込まれ

生活させられていたことを知りませんでした。

詳しくはWikipedeia

2013_0103mosberwar1708

2013_0103mosberwar1709

薬局

2013_0103mosberwar1710

ワルシャワはあちこちに標識があってわかりやすい。

2013_0103mosberwar1712

そしてまたホテル近くのZlote Tarasy(ズウォテ・タラスィ)へ

2013_0103mosberwar1719

メリーゴーランドが可愛い

2013_0103mosberwar1727

この建物のデザインすごく好き!!

2013_0103mosberwar1731

ポーランドの紙幣

2013_0103mosberwar1733

翌朝はまたホテルで絶品の朝食をいただき

2013_0103mosberwar1734

綺麗なカフェラテ(カプチーノ?)もいただきチェックアウト

2013_0103mosberwar1742

空港へ向かうためにワルシャワ中央駅へ

2013_0103mosberwar1743

ワルシャワショパン空港行のホームはここのようです。

2013_0103mosberwar1746

8:38に空港行きがあります。

2013_0103mosberwar1753

列車が来ました。

昨日プラガ地区で24hチケットを買ったので

それが有効なので新たに切符は購入しませんでした。

ヨーロッパ(他の地区も?)は24hチケットがどこでもあって

便利ですね。

2013_0104mosberwar20112

24hチケット

2013_0104mosberwar20113

裏面日付入り

2013_0104mosberwar20114

車内

2013_0103mosberwar1757

空港に到着

2013_0103mosberwar1758

空港もクリスマスツリー!

2013_0103mosberwar1761

11:35 アエロフロートのモスクワ行に乗ります。

2013_0103mosberwar1763

昔から乗る前に機体の撮影。

墜落したときにそなえて最近は搭乗前にSNSにもアップ

2013_0103mosberwar1764

LOTポーランド航空の機体も駐機しています。

日本に直行便も出来たのでいつか乗りたい飛行機です。

 

ワルシャワ旅行記は終わりです。

実は当時は「ワルシャワはもういいかな」なんて思っていましたが

帰国してワルシャワのことゲットー、ユダヤ人のことをもっと知るにつれ

また行かなくちゃと思っています。

直行便も出来たし機会を見つけて行ってみたいと思っています。

~ワルシャワ旅行記終わり~