【ポーランド一人旅Vol.10】ヴロツワフ Wroclaw 散策 小人なんて興味無かったのに小人探しが楽しすぎる

絶品ランチのあとは引き続きヴロツワフを散策。

右に写る建物はヴロツワフ大学です。今日は休館日なので明日内部の見学をする予定。

旧市街を出てオーデル川のほうへ

東欧な風景!レトロなトラム大好きです。

オーデル川とヴロツワフ大学。夜景も綺麗なようなのでカメラを買ってまた来ます。

素敵です。

旧市街以外もブラブラと散策

私の大好きな共産圏建築、Socialist Modernismはあまりありませんが、ヨーロッパ的かつ東欧的な建築が多いという印象。

水辺の多い街はいいなぁ。

好きな写真

こういうマンションに住みたい。

かわいい赤い橋と右の写真は女の子のスカートがとてもカワイイ。

楽しいアート

どこも素敵!ミラーレス一眼を買ってまた来ます。

引き続き散策。右の写真はマーケット

Market Hall (Hala Targowa) 、市場です。

この日は祝日のためお休みで残念。

西欧的な建物も多いけれど、たまに現れる

Socialist Modernismも大好きです。

壁に穴があいているところがあり中は石。

ヴロツワフは散策が楽しい街

旧市街に戻ってきてヴロツワフ大学に隣接している教会へ

(Tripadvisor)

University Church of the Blessed Name of Jesus

(Google map)

Parish of the Most Holy Name of Jesus

(lonely planet)

Church of the Holy Name of Jesus

 

サイトによって呼び名が様々。バロック様式の教会です。

中は暗めですがとても装飾が豪華。

ただiPhoneのカメラは暗いところにとても弱くて残念な画像に・・。

ここもミラーレス一眼を持って再訪します。

世界中のドアが気になる私。

石畳とサンセット 素敵なコラボ

ヴロツワフ大学のブルーノ扉が素敵。そしてその前にいた小人は頭がピカピカ。

私も撫でておきました。

引き続き旧市街へ

ドワーフマップもありました。来る前は「小人でしょ?」と興味も無かったのに、

思いのほか小人探しが楽しくて次回はこのマップを手に小人探しをしたいほど。

またなんかいる!!金運アップだといいなと思いながら私も撫でました。

働く小人たち

旧市街には天使、ルシファー(LUCIFER)が!!

余談ですが海外ドラマの「LUCIFER」が大好きです。

小人を撮る人。こういう人大好きです!心が綺麗で何でも楽しめる人なんだろうなと思います。

ヴロツワフの小人、相手の本質を知ることが出来る良い街なのではと思ってしまいました。

私も小人たちを撮影★

お土産屋さんもドワーフグッズが多くて楽しい。

可愛い建物をモチーフにしたマグネットもかわいい。

わんこと旅人ドワーフ。

ああ楽しいー。気ままな旅はやめられません。

~つづく~